• ベストアンサー

新幹線の料金

新幹線で 名古屋-広島 の切符を購入します。 私は 名古屋-京都 までの領収書が欲しいとします。 領収書が欲しいからといって、 名古屋-京都 と 京都-広島 の切符を購入してしまうと、 名古屋-広島 の切符よりも割高になってしまいます。 中間地点までの領収書が欲しい場合、名古屋-京都 と 京都-広島 の切符を 名古屋-広島 の切符として割引してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

JRの領収書には、購入金額だけ入り、ふつう区間は入らないと思います(頼めば記事欄に入れてくれるのかもしれません)。その金額は、きっぷの金額で、一人分ずつ分けて領収書をくださいとか、乗車券と特急券と分けて領収書をくださいとかはできても、名古屋~広島のきっぷを買ったら名古屋~広島の金額は券面ですぐわかりますが、名古屋~京都の金額は別に調べ直さないと行けなく、端末の発売金額とも異なり領収書不正発行になるので、きっぷの券面と異なる金額の領収書発行は無理と思います。  名古屋~京都の領収書がほしいなら、名古屋~京都の正規運賃のきっぷを早めに買って領収書をもらい、後日また窓口等にいって名古屋から京都に行く予定だったが、広島にも行かなければならなくなったので変更してほしい申し出ると、1回だけは手数料無しで変更してくれます(もちろん差額金額は払わなければなりません)。乗車券はこの距離なら途中下車できますから、名古屋~広島に変更し差額金額を払い、特急券のほうは、京都で途中下車するなら名古屋~京都の特急券はそのままで、京都~広島の特急券を別途追加購入となります。  このように変更したきっぷは「乗変」のマークが入り、もう2回目は変更できません。こんど日や区間を変えなければならなくなると、手数料払って払い戻しして買い直しになりますから、十分注意して変更してください。  尚、正規運賃でない割引切符などは、変更できない物が多いですからご注意ください。 

その他の回答 (3)

• odachou
回答No.4

既に回答が出ていますが、 駅の窓口の場合、 ○初めに名古屋~京都で買って領収書を貰う。 →後日、名古屋~広島に変更。領収書は手元に残る。 となります。 なお、新幹線特急券は一度しか乗車変更出来ないのでご注意ください。

• sentsuku
回答No.2

割引は無理。 領収書の分割発行は、駅窓口では、まず無理な気がする。 旅行会社なら、金額のみ記載の分割発行は人によって対応してくれるかも。 区間記載だと断られる可能性が高まるかも。

• goold-man
回答No.1

領収が必要なら割高になっても名古屋-広島の切符を買うしか仕方がないでしょう。 JRで正規な割引以外では割引してもらうことはできないです。(端末で発券するシステム上職員には裁量の余地がない)