• ベストアンサー

AFの精度が悪くなってきました。

たびたびお世話になっています。 スナップを撮る際によく使っている銀塩EOSですが、最近AFでの人物撮影でピントを外すことが多くなってきました。 特に、逆光気味やうす曇のときにピントが外れがち(後ピンが多いです)になります。 一応合焦サインが出るのですが、私自身乱視であるためピントを外していることに気づかずシャッターを押してしまい、出来上がったプリントを見てはじめて気づく次第です。 10年使っているカメラで愛着があるのですが、もう寿命なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.4

どの銀塩EOSでしょうね。あまりに古い機種ならメーカーでも修理対応していないかもしれませんが、まだ修理可能な機種でしたら寿命ではないでしょう。ちょっと病気といったところではないですか?修理センターにTELですね。仮にキヤノンで修理不能といわれても、日研テクノなどメーカー公認の技術のある修理業者がありますから、ちゃんと修理してくれます。 日研テクノ http://www.nikken-techno.co.jp/ 他にもカメラ修理店はたくさんあります http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm それと、10年も使っているとなると、AFよりもシャッターがいつ壊れてもおかしく無い状態かもしれませんね。そこも見てもらったほうがいいですよ。せっかく愛着のあるカメラということで、末永く使ってあげましょう。

umigame2
質問者

お礼

良い修理業者さんをご紹介いただき、有難うございました。 他にもカメラはあるのですが、いざというときの撮影はやはり慣れ親しんだ使い勝手の良いほうになってしまうんですよね。 アドバイスいただいたとおり、一度きちっと見てもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

別に嫌味で書く訳では有りませんが、ここでアドバイスを貰って解決するような話ではないですね。 AF精度の不良は多岐に渡ります。 AFセンサーや基盤の劣化かも知れませんし、物理的な精度の狂い、はたまたレンズ側に問題が有るのかも知れません。 どちらにしても、メーカー修理、調整の必要な状態に変りないと考えます。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ご指摘のようにここで解決できる問題でないことは重々承知しております。 ただ、色んな意見を聞かせて頂きたかっただけなのですが、そんな質問のしかたはダメなんでしょうかね。

• RosaCanina
回答No.2

> 10年使っているカメラで愛着があるのですが 定期的にオーバーホールに出していますか? もしくは、定期的ではなくとも、 これまでオーバーホールに出したことはありますか? まず、下記へ相談なさってはいかがでしょう? http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos/index.html?sp=034

umigame2
質問者

お礼

そうですね。一度オーバーホールに出したほうがいいかもしれませんね。 有難うございました。

• 432happy
回答No.1

カメラのせいではなくて、 レンズの汚れ、くもりが原因ではないですか 一度レンズを、よく見て、掃除が必要であれば 中のほうなら掃除を依頼されたらいいと思います

umigame2
質問者

お礼

レンズの汚れやくもりが原因の場合もあるのですね。 言われてみれば、レンズに少しですが砂ぼこりが付いていました。 掃除をして様子を見てみたいと思います。有難うございました。