• ベストアンサー

左利きで漫画

私は左利きなのですが 左利きでも漫画ってかけるんでしょうか? 私は以前万年筆を購入したのですが、 やはり左利きでは書きにくく、使いにくかった記憶があります。 漫画ってGペンや丸ペンと言った道具で書きますよね。 市販で売られているそれらって左利きでも問題なく使えるんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

私の知る限りペン軸は左右対称なので右でも左でも問題なく描けますよ。 ようは練習次第です。 インクをつける前にペン先を軽くあぶって油を飛ばしてください。 ちなみに私はこのようなソフトを使ってパソコンで描いてます。 http://www.comicstudio.net/cs40/about/flow/index.html スクリーントーンは何千枚でも使い放題で、何度も失敗して修正しても汚くならないので紙とペンには戻れません。 これから紙とペンで描くつもりなら最初からパソコンを使った方が良いと思いますよ。 500円のスクリーントーンも100枚買ったら5万円です。 それだけあったらソフトもタブレットも買えます。 私はEXを使ってますがコストパフォーマンスはProの方が高いですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000V7EWJC/ref=amb_link_51190406_2/250-3426212-5665054?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-5&pf_rd_r=05SVRYDPCD24DYS4PMTC&pf_rd_t=101&pf_rd_p=83274206&pf_rd_i=637392 http://www.amazon.co.jp/WACOM-Bamboo-Fun-CTE-650-S0/dp/B000V3K9BQ

-sweetest-
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになりました。 趣味で漫画を描こうと思っているので、まだソフトを買うまでにはいたりませんが、本格的にするのであれば、買う事も検討してみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

漫画はかけます。 左利き用の道具は多くあるし、実際漫画家で左ききの方はかなりいます。 頑張ってください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106218125 「フルーツバスケット」の高屋先生が左利きって有名ですよね。 他にも、少女漫画では一条ゆかり先生も左だそうですよ。 ジャンプで昔漫画を描いていた萩原一至先生も左らしいです。 あとは潮見知佳先生もそうらしいです。 最近だと、「ドラゴン桜」の三田紀房先生も左利きみたいです

-sweetest-
質問者

お礼

フルーツバスケットの方は知っていましたが、一条ゆかり先生も左なんですね。あとドラゴン桜の人も。これは始めて知りました。 親切な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1
-sweetest-
質問者

補足

購入した店に左利き用の万年筆の取り扱いがなく、ネットで調べても左利き用は高価だったので普通の右利き用を購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界堂で漫画を描く道具を買いたいのですが・・・

    近くに漫画を描く道具を売っている場所がないので世界堂で買おうと思うのですが、種類がたくさんありすぎてどれを買えばいいのかわかりません!! この道具がおすすめ!などできれば細かく教えてくれるとありがたいです!! 買うのはトーン・原稿用紙・インク・丸ペン・Gペン・定規などを買いたいです! これ以外にもこの道具は買った方が良いなど教えて欲しいです。 回答お待ちしています!!

  • 【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何で

    【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。 丸ペンとGペンの違いを教えてください。

  • マンガやイラストを描くにあたり

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 趣味の一環でたまにイラストやマンガを描いたりするのですが、扱う道具についての質問です。 私は全くの素人ですので、使っているものは ・シャーペン ・鉛筆 ・消しゴム だけです。たまに定規も使います。 漫画家さんが使う「Gペン」だとか「丸ペン(?)」など、名前はよく聞くのですが、どれを購入すべきか全くわかりません。 本格的にマンガやイラストを描くとなると一体何が必要になってくるのでしょうか?

  • 漫画について

    どうも漫画家志望のクソガキです 漫画の事について質問があります 僕はまだまだ初心者です なので知識も無いからここでばっと入れようと思いますんでよろしくおねがいします 1.サジペン 日本字ペン Gペン スクールペン 丸ペン…の特徴を教えてください(使う場面など) 2.ベタ塗りの際には上記のペンでこつこつ書くんでしょうか?それとも何か道具があるんでしょうか?教えてください 3.上記のペン以外でもあったほうがいいもの(特徴も含めて)教えてください 漫画のペンは個性に合わせた法が良いと思う人はあなたが使っている主なペンを教えてください 無理やり過ぎるとも思いますがお願いします

  • 左利きのシャーペンの持ち方

    こんにちは!もうすぐ年が明けてしまいますね。 私は今大学3年の左利きのものです。 少し気になったのですが、左利きの方はシャーペンや鉛筆などのペン類をどのように持っていますか? 私は手を丸め込むようにして自分の方にペン先を向けるような持ち方です。右手の正しい持ち方だと書いた字が見えなくて書きにくいので。。。 しかし最近、書くときにカツカツ音がなるのが気になっています。。 同じような持ち方をしていて書くときに音が鳴らない人いらっしゃいますか? やはり書くときに音がなることともち方って関係ありますか? 回答待ってます!よろしくお願いいたします。

  • 漫画用ペン先についての質問です。

    僕は漫画を描くときに、カブラペン、丸ペン、Gペンを使っています。 カブラはタチカワ製、丸とGはゼブラ製の商品です。 ですがどうも、ゼブラの丸は僕にはあっていない気がします。 なんといいますか、ガリガリになっちゃうんです。おそらく僕の技量の問題なんですが。 なので使いやすい丸ペンがあったら教えてください。 ほかにも皆さんがお勧めするペン先があったら教えてください。種類は何でもいいです。 それと、タチカワのラバーグリップ付きペン軸使いやすくないですか?どんなペン先にも合うし、ラバーグリップの色が4色くらいあるので、なんだかお洒落。

  • 漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

    漫画を描きたいと思っています。 漫画の人物の描き方が良く分かりません。 人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。 私は絵は素人でうまく描けません。 初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか? そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。 曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。 以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。 もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします

  • 左利きについて

    歯科衛生士を目指しています。 私は左利きなのですが、左利きでも問題は無いのでしょうか? チェアは、ほとんどの歯科医院は右利き用だと思うので、左利きでも大丈夫か不安です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 左利きに有利な職業は?

    私は左利きですが 道具等は基本的に右利き用に出来ているので 何かと不便に思う事があります 又手に職を付けた職業は 良く盗んで覚えろと言いますが 右利きの動作を左利きで覚えるのはなかなか 難しい時があります  そこで質問です スポーツ選手以外で左利きに有利な職業があれば教えて下さいm(_ _)m うまく書けませんでしたが 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m