• 締切済み

犯罪被害の弁済について

先日、通り魔犯罪で怪我をしました。犯人は捕まったのですが、治療費等の弁済について、警察は一切関与しないとの事です。手術、入院等で多額の費用が発生しており、先方に請求したいのですが、上手に進めるにはどのようにしたら良いかお教えいただきたくよろしくお願いします。また会社を休んだことによる休業補償も請求できるのでしょうか。

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

>治療費等の弁済について、警察は一切関与しないとの事です 休業補償や治療費など「金銭的な事」は「民事」です。警察は「民事不介入」ですから、関与しないのが当たり前。 領収書など「費用を証明するもの(コピーで可)」を添付した請求書を用意して、相手に請求して下さい。 相手が請求に応じない場合は「民事で損害賠償請求訴訟」を起こして下さい。但し、損害賠償請求訴訟に勝っても、実際に請求(取り立て)するのは自分です。裁判所は「請求に公的なお墨付きを与えるだけ」で何もしてくれません。

• michisp
回答No.2

犯罪被害者給付制度の適用にならない、という意味で言われたのでしょうか。ご自身が申請しないと給付されない制度です。 参考になれば良いですが。 http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/seido.htm

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.daiichi.gr.jp/seminar/11/murai.html   実際問題、いろいろな手続きは弁護士さんにお願いするほうが良いと思います。(賠償金には弁護士費用も含めて算出する。) では。