7歳の息子の夜驚症について

このQ&Aのポイント
  • 7歳の息子が夜驚症の症状を示しています。
  • 夜驚症の頻度は成長に伴い減少していましたが、最近は頻繁に発生しており、症状も激しくなっています。
  • 病院での診察が2週間後なので、不安に思っています。経験者の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7歳の息子の夜驚症について

3歳前から、夜寝て2-3時間で怖い夢を見て泣き叫ぶ夜驚症の症状がでていました。 頻度は多くて週1回から月に1回くらいで、成長するにつれて回数もへってきました。 大きくなれば自然に治るということで、今までは様子をみていたのですが、ここ10日ほど毎晩症状が出て、なおかつかなり激しくなりました。 今までは走り回っても寝室と隣接しているリビングあたりだったのですが、今回は範囲も広がって玄関に向かいました。 また、叫び声、動き方とも激しくなり、マンションで夜ということもあり近所への迷惑を心配してしまうほどです。 本人もこのときのことを覚えていて、毎晩怖い夢を見るのはいやだとおびえています。 昨日かかりつけの小児科へ行き、児童精神科のある病院へ紹介状をかいてもらいました。 またサイレース1mmを処方してもらい、服用してからは治まっています。 きっかけも思い当たらないのですが、このように突然夜驚がひどくなることはあるのでしょうか? 病院での診察が2週間後なので、不安になり質問させてもらいました。 詳しい方、経験された方、なにか情報をおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dlfamily
回答No.1

はじめまして 夜驚症ですか、私自身、10歳の時に一月ぐらい、発症していたみたいですけど、きっかけは、多分、雷が怖くて、びくびくして寝てたから、その時の精神的なストレスのよって、生じたんだと思います。 夜驚症の原因として考えられるのが、日中の疲労・ストレス・風邪などでの発熱・睡眠不足があると起こしやすいと言われてます。 また、内向的な性格や依存することが強いタイプに、発症する確率が高いみたいです。 治療としたら、睡眠剤や精神安定剤が有効ですが、もしも症状が出たとしても、焦って落ち着かせるのではなく、子供自身が落ち着くまで、そっと見守るか、だっこして落ち着かせるかが良いかもしれません。

mayubuta
質問者

お礼

さっそくにご回答をいただきましてありがとうございます。 質問した時から、小児科で処方してもらった安定剤を飲んで治まっています。 でも、できれば飲ませたくないと思っています。 本当に検査が必要なのかどうか迷う所ですが、様子を見守っていきたいと思います。 どうもありがとうこざいました。