• ベストアンサー

スタジオ 初個人練習!(1人)

こんにちは。高1の男です。 この度中学のときの仲間と初心者バンドを組むことになりました。とりあえず個人練習ということで、ばらばらに練習しています。 自分はドラムをやります。ドラムといえば練習場所が困りものですよね。とりあえず家で電話帳使って8ビートは習得しましたが(汗)。本物を叩いたことがないのでスタジオに行こうと思います。 個人練習(1人)なら、安くなるので1人で行ってみようと思うのですが、何か注意すべき点はありますか? とりあえず初めてなので直行して話しをきこうと思うのですが、予約なしでいきなりくるのは迷惑でしょうか?電話したほうがいいんでしょうか? その他あればよろしくお願いします! ちなみにここに行こうと思います↓ http://www.saila-s.jp/framepage3.htm

noname#61891
noname#61891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.2

>とりあえず初めてなので直行して話しをきこうと思うのですが、予約なしでいきなりくるのは迷惑でしょうか? まず、説明を聞くために訪問する際には、出来るだけ先方の手が空いている時間が良い。事前に電話して何時ごろ行けば説明の為の時間がもらえるかを聞いておくと良いだろう。説明を聞く際には素直に初心者である事を伝えれば、いろいろと基本的な事を教えてくれるはずだ。スタッフも音楽好きな人間なので、仕事とはいえ音楽の道に入ろうとする初心者に対してウェルカムの気持ちがある。 もしも個人練習をしにいく場合には、空き状況を電話などで確認してから行くべきだろう。スタジオは基本的には事前に予約をするものである。個人練習も含めて。 ちなみに個人練習する際には、練習を録音することを強くお薦めする。叩いているときは気分良く叩けていても、いざ聴き返して見るとボロボロということが多い。でもその「ボロボロ」を自覚して、どこがどのように悪いのかを自覚しなければいつまで経っても上達しない。一人でやる練習だからこそ思い切り練習して、自分の欠点を見つけ出す場にすると良いと思う。スティックはもちろん、ペダルも普段自分が使っているものがあればそれを持ち込んで使用した方が良いだろう。 そして、終了時間は厳守である。出来るならば終了時間5分前には撤収を完了して欲しい。ここら辺のルールについては各スタジオで決められていることも多いので、ルールがあれば是非それに従って欲しい。

その他の回答 (4)

• showado
回答No.5

ドラムでは、セッティングでたたきやすさがずいぶん違います。テレビや街角ライブなどチャンスがあれば、どう置いてるか、角度はどうかなどようく見ておくと参考になります。 シンバルなどは値段で音の差がハッキリ出ます。いいものは無理なくいい音が出て、たたきやすくもあります。 スタジオにはそうやすものはないでしょうが、置いてあるままではなく、高さなどを変えてみてたたき安い位置を見つけてから演奏してください。

回答No.4

>個人練習(1人)なら、安くなるので1人で行ってみようと思うのですが、何か注意すべき点はありますか? ぜひメトロノームと録音機を持参して欲しい。 ドラムはバンドにとってリズムの要です。ドラムのリズムが安定しないと必ず他のメンバーに影響します。時計のような正確なリズム感を身に付けてください。「できないからやらない」のと「できるけどやらない」のは天地の差ほど違います。 録音機についてはNo2さんと同意見。自分の演奏を聴衆になってシビアに評価するのはいいトレーニングになる。

• nep0707
回答No.3

まず、事前の電話予約はしたほうがいいです。 個人練習はたいてい直前予約しか受け付けないので、時間に注意して。 (そのスタジオだと、前日18時以降となっていますね) No.2さんもおっしゃっていますが、スタジオの使い方など説明して欲しいのであれば、 素直にスタジオを使うのが初めてだと伝えればいいと思います。 いろいろ注意点など教えてくれると思います。 ここは(料金割増になりますが)会員でなくても使えるようですね。 多くのスタジオは会員制で会員にならないと使えないことが多いので、 その場合は、入会手続があるので初めて行く日は15分くらい前に行ったほうがいいでしょう。 なお、会員制といっても、バンドの場合はメンバー全員が会員でないとダメなところ、 メンバーのうち1人が会員であればOKなところなど様々です。

回答No.1

開いてる、開いてないがあるのと、予約というものをするとしたら 手軽にキャンセルされるのもスタジオとしては困りますよね。 大抵会員になるような感じになると思います。 会員割引などの特典がありますとか。 電話は大してお金かからないし行ってからだめだといわれるより 電話したほうが楽だと思います。