• ベストアンサー

旅行の時期について

JR東海「旅物語」日帰り京都見学に行こうと思っております。 京都駅より、貸切バス コースは 東福寺(通天橋、開山堂)→真如堂→哲学の道→永観堂→南禅寺 (出発東京6時、京都着8時11分 京都発18時6分東京着20時26分) 目的は、紅葉の写真を撮るためですが、問題は最適な時期は、いつ?? この企画は、11月10日(土)~12月9日(日)までで、金曜日はなしだそうです。いつ頃がいいのかを、教えていただけませんか? その日に申し込みをしたいと思います。

• abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。紅葉の京都。いいですね。 毎年の紅葉を納めているサイトがあるので、まずはそちらをごらんください。 http://www43.tok2.com/home/kyoto/ ただ、長期予報では10月も残暑(という言葉が適切なのかどうか??) のようで、紅葉も遅れがちかもしれません。 11月末頃ならほぼ確実かとは思いますが、それとて、保証できるものではないですしね。 申し込みがぎりぎりまで、伸ばせるなら、ぎりぎりまで考えてみましょう。

abczy
質問者

お礼

サイト、綺麗!! 感激です。 ありがとうございます。 日程は12月にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

京都人です 行かれるところ全部京都市内ですので、 11月の終い時分がいいのではないでしょうか? 例年だとそのくらいの時期ですが、今年は厳しい残暑がずっと続いていたので断言はできません。 今年は大変な猛暑だったので、 紅葉の木自体が暑さで弱ってる(痛んでる?)とかで綺麗な紅葉が見れるのかどうか・・とか某お寺関係の方が言ってられましたが・・・

abczy
質問者

お礼

このような素晴らしい京都にお住みなのが、うらやましいです。 本当にきれい!!  でも見慣れると、どうでしょうね。 ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。 旅行は、12月にいたします。