• ベストアンサー

旅行の時期について

JR東海「旅物語」日帰り京都見学に行こうと思っております。 京都駅より、貸切バス コースは 東福寺(通天橋、開山堂)→真如堂→哲学の道→永観堂→南禅寺 (出発東京6時、京都着8時11分 京都発18時6分東京着20時26分) 目的は、紅葉の写真を撮るためですが、問題は最適な時期は、いつ?? この企画は、11月10日(土)~12月9日(日)までで、金曜日はなしだそうです。いつ頃がいいのかを、教えていただけませんか? その日に申し込みをしたいと思います。

  • abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。紅葉の京都。いいですね。 毎年の紅葉を納めているサイトがあるので、まずはそちらをごらんください。 http://www43.tok2.com/home/kyoto/ ただ、長期予報では10月も残暑(という言葉が適切なのかどうか??) のようで、紅葉も遅れがちかもしれません。 11月末頃ならほぼ確実かとは思いますが、それとて、保証できるものではないですしね。 申し込みがぎりぎりまで、伸ばせるなら、ぎりぎりまで考えてみましょう。

abczy
質問者

お礼

サイト、綺麗!! 感激です。 ありがとうございます。 日程は12月にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

京都人です 行かれるところ全部京都市内ですので、 11月の終い時分がいいのではないでしょうか? 例年だとそのくらいの時期ですが、今年は厳しい残暑がずっと続いていたので断言はできません。 今年は大変な猛暑だったので、 紅葉の木自体が暑さで弱ってる(痛んでる?)とかで綺麗な紅葉が見れるのかどうか・・とか某お寺関係の方が言ってられましたが・・・

abczy
質問者

お礼

このような素晴らしい京都にお住みなのが、うらやましいです。 本当にきれい!!  でも見慣れると、どうでしょうね。 ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。 旅行は、12月にいたします。

関連するQ&A

  • 京都で紅葉の名所の写真を撮るいい時刻

    近々、京都の紅葉の名所を回って写真を撮りたいと思っています。 永観堂、真如堂、南禅寺、清水寺、東福寺、光明寺あたりを候補に考えています。 光線の具合等で、それぞれの紅葉の写真を撮るのにいい時刻があるのではと思います。 このあたりご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 勿論、全部でなくては結構です。

  • 京都旅行

    今週の週末に京都旅行をしに行こうと思っているんですが、<1>嵯峨、南禅寺方面(常寂光寺など)紅葉を見に行く予定だけれどまだ頃合としては好いか?<2>南禅寺、永観堂、常寂光寺、祇王寺、にそんいん、東福寺、しんじゅどう、清水寺などをまわるつもりですが、他に紅葉のおすすめスポットは?<3>2で書いたルートを行くとしたらどう行けば効率よくいけるか?です。お願いします。

  • ◆ 京都 紅葉観光 銀閣寺~南禅寺 アドバイスお願いします ◆ 

    AM10:00ぐらいに河原町に到着後、紅葉観光します。 (AM10:00でも遅いのでしょうか?AM:9:00にした方がいいですか?) 11月下旬平日に行く予定です。 (1) バスで銀閣寺まで行き 銀閣寺 → 法然院  → 安楽寺 → 真如堂 →金戒光明寺 → 永観堂 → 南禅寺 (2) 電車で「けあげ」駅まで行き (1)の逆で観光 (3) 電車で「けあげ」駅まで行き 南禅寺→ 永観堂 →金戒光明寺 → 真如堂  母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 (1)(2)は、母親のことを考えるとハードでしょうか? (1)の法然院 、安楽寺、金戒光明寺は、外した方がいいですか? 法然院 、安楽寺、金戒光明寺の紅葉観光は、おすすめですか? (1)(2)(3)のどれをおすすめしますか? ちなみに(1)のルートを食事する時間を除けばどのぐらいかかりますか? 個人的に(1)がいいと思いますが永観堂、南禅寺が人気らしいので (2)を選択し最初に行った方がいいのでしょうか? (1)がいいと思う理由として夜のライトアップも見る予定です。 もし(2)を選べば終着点が銀閣寺なのでバスで南禅寺まで戻ってくる時、混まないか心配です。 夜のライトアップですが永観堂は、絶対見たいです。 永観堂から南禅寺は、近いので、できれば南禅寺のライトアップも見たいのです。 移動時間や見る時間を合わせて余裕は、ありますか? 永観堂から南禅寺のライトアップを見た後、真如堂も見る時間は、ありますか? 真如堂のライトアップは、いいのでしょうか? このルートの途中に昼食、夕食をとるお店は、ありますか? コンビニは、あるのでしょうか? なければ前もってコンビニで弁当を買って哲学の道で食べてもいいと思っています。 長々となりましたがアドバイスお願いします。

  • 12/4(土)から1泊2日の京都観光

    会社で急遽京都に行く事になりましたが、運がいいのか、悪いのか(混雑を除けば良いのでしょうが)紅葉のピークになるそうです。第一目的は伏見稲荷さん参拝ですが せっかくこの時期に京都に行けるのでしたら紅葉もと…欲張るプランを考えましたが物凄い混雑だそうで悩んでいます。4日Am10:30頃京都に着き伏見稲荷さんに直行で12:30頃お稲荷さン周辺で昼食を済ませた後 東福寺⇒泉涌寺⇒清水寺と廻り 5日は銀閣寺⇒法然院⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺と予定しています。10名の大所帯なもので10人乗りのレンタカーを借りての移動の予定で一応手配はしています。他に穴場的な紅葉の名所や良いプランがありましたら教えて下さい。

  • 京都の紅葉の名所の混み具合

    少し先ですが、11月に京都観光に行こうと思っています。ゆったりと紅葉の有名なお寺を見て歩きたいのですが、混雑が気になります。以下のお寺の11月の参拝者数などが分れば教えて下さい。  ・高台寺  ・永観堂  ・南禅寺  ・曼殊院  ・東福寺 等 あと、その他穴場的な場所が在るならば教えて頂くと大変有難いです。宜しくお願い致します。

  • 京都旅行 効率的なルートを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 12月の初めに京都へ2泊3日で旅行します。 初日:11時前に京都着→東福寺→仁和寺→ホテル(蹴上) 2日目:青蓮院→永観堂→南禅寺→ホテル 3日目:清水寺→高台寺→石塀小路→知恩院(行けたら)→錦市場→京都駅(18時発) 上記のような予定を立てています。京都のバスやタクシーの運転手はいつも感じが悪いので、なるべく電車を使いたいと思っています。効率的なルートを教えて下さい。 また、仁和寺から蹴上にはどのように行ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • ズバリ! 21日の京都の紅葉が見頃のお寺を教えて

    出来れば既に紅葉を見てきた方にお答え願いたいのですが。 紅葉案内で「見頃」と表示されていても実際はまだまだな所も多いので。 四条烏丸から出発で、21日の10時~3時くらいの活動範囲内で行ける紅葉が見頃な場所を教えてください(嵐山と大原、宇治などはパス)。 真如堂や平安神宮、哲学の道、永観堂、高台寺など、あるいは東福寺、東寺など考えています。 ちなみに私は京都市在住です。 来週にも紅葉を見に行くので今回は早く色づいている所を回ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 京都観光 交通機関

    1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺~二尊院~祇王寺~宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺~永観堂~真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。

  • 京都紅葉コースについてお聞きします。

    11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • 関西旅行について

    紅葉の時期と桜の時期に京都に行った事はありますが 今回10月の半ばに行く予定ですがどこか お勧めありますか?嵐山や清水寺、金閣、竜安寺、南禅寺、 東福寺などは行きました。又、同じところでもいいのですが この時期紅葉も見れないのですがお勧め教えてください。 宜しくお願い致します。