• 締切済み

SSIDを変更するとフリーズする

ブロードバンドルータのSSIDを変更すると必ずと言っていい程 パソコンがフリーズしてしまい、その度にパソコンを強制終了を する事になります。 パソコンを強制終了を行い、再度SSIDを変更登録をするとスムーズに 出来るのですが毎回パソコンを強制終了するのに抵抗があります。 フリーズの原因として挙げられるのは何か分かりますか? ちなみにSSIDを変更すると、時々遅くなる回線速度が 元の速度に戻るので頻繁にSSIDを変更しています。

• ADSL

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.2

ルータ NTT Web Caster3100NV 遅くなるのはSSIDが原因ではなくほかにあると考えたほうがいいみたい。 たとえばルーターのファームウェアのバージョンアップ http://web116.jp/ced/support/version/broadband/3100nv/ それやっていても遅くなるのはどうしてか、調べるとしたら難しいだろう。

RDSX-M
質問者

お礼

ファームウェアのバージョンアップ一度も行っていませんでした。 教えて頂き有難うございます。 バージョンアップした結果ですが、フリーズしませんでした。 ユーティリティソフトもサクサク動くようになった気がします。 これが原因だったのかもしれません。 有難うございました。

• FMVNB50GJ
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelesswep01.html 時々遅くなるからSSIDを変更する だけどフリーズして毎回パソコンを強制終了する 「抵抗があります」 しなければいいと思う。 パソコンのメーカー・機種・OSも不明 ルーターのメーカー・機種も不明 上記アドレスをたどれば何かわかるのではないか。

RDSX-M
質問者

お礼

基本的な情報を記載しないですいません。 パソコン NEC VALUESTAR G タイプTZ ルータ NTT Web Caster3100NV です。 仰るとおりSSIDを変えなければ良いのですが、上記のように 速度がかなり低下してしまい、まともにネットの閲覧が出来なく なってしまうのです。 再起動してもあまり効果が無く、SSIDを変えると速度が上がるのに 気付いてから、ちょくちょく変更をするようになりました。 サイト紹介有難うございます。 読んでみます。