• ベストアンサー

腹筋って…

自分は、腹筋をよくやります。 でも 起き上がる時に足がかなり浮かぶ時がかなりあります(汗) 足って浮いても腹筋は鍛えられるのでしょうか? また、腹筋は押さえてもらってやるのと、一人で自力でやるのどっちがより鍛えられるのでしょうか?? 疑問に思うので、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.3

上体を起こす腹筋運動と言っても、質問者さんはどれくらいまで引き上げていますか? 腹筋運動には、 1 最近のやり方で、腹筋を覗き込むように上半身をちょっと持ち上げる、crunch(クランチ) 2 古典的なやり方で、上半身を丸ごと起き上がらせるsit up(シットアップ) と、 の違いがあります。 ここで、クランチを行うのがお勧めです。シットアップまで持ち上げると、上まで来たときにかえって腹筋が楽になってしまいます。クランチで充分にトレ効果があります。 そして、今回の質問のテーマですが。 1 床に仰臥した状態からクランチで起きあがるとすると、運動の支点(始点じゃないですよ!)・軸は腰に。 腰より下はそのまま、腰より上を起きあがらせる。 ところが、身体の中で、 「腰より下」は「腰より上」より重量が重い。 (→ 起きあがったとしても、重心は動いていない) だから腹直筋に正しく力を入れれば、起きあがることができる。 一方、 2 シットアップで起きあがろうとすると、運動の支点・軸は尻部分に。 身体の中で「尻より下」は「尻より上」より重量が軽い。 (→ 起きあがったとすれば、重心も動いている) つまり腹直筋の力だけで起きあがることは、力学的にありえない・不可能。 もし起き上がれるとすれば、それは脚にも力んで力を入れた・反動を使ったなどの助けを借りて。 別の表現をすると、シットアップは、足首固定してもらうか、反動使うか、脚に力入れるか、が絶対必要。つまり、足が浮いてしまうのは力学的に当たり前、と言うことです。 足がかなり浮いてしまう、と言うことは、上半身の持ち上げ方が大きすぎる、もっと持ち上げ方を小さくした、クランチのやり方で充分、ということになります。 以上、『格闘ボディデザインBOOK』[2005夏]に載っていた解説を参考にしました。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07152380

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07152380
raikou4_9
質問者

お礼

今度クランチをやってみたいと思います^^ とても参考になりました! 有難うです

その他の回答 (2)

• tama-c
回答No.2

既にNO1の方が答えて下さっているので、 ちょっとした補足をば。 上体を起こすのではなく、下半身だけを腹筋の力で持ち上げる感覚で(まぁ腸腰筋とかを使う事になるのですが)起こす腹筋というのがあります。 これだと、1人でも「浮いちゃう」事の心配は無用です。 K-1で有名だったアーネスト・ホースト選手も、「体の内側の筋肉が鍛えられる」と言っていました。体幹が強くなりますね。 あと、普通の腹筋の時も、必ずヒザを曲げてやってね。 腰を痛めちゃうから。

raikou4_9
質問者

お礼

成程です 参考になりました!

• micikk
回答No.1

足が上がっても、起き上がる際に勢いをつけていなかれば効果はあります。 膝を立てて行う腹筋が理想ですね。 また、V字腹筋等、静止した状態で行う物もあります。 自力でも大丈夫です。抑えてくれる人がいれば抑えてもらうと効率的です。 できれば、腹筋用の台があるとベストです。

raikou4_9
質問者

お礼

反動をつけずにやるといいんですね^^ 良く分かりました! やはり、自分でやるのと人に押さえてもらってやるのとはあまり変わらないんですね^^ 有難うございましたw