• ベストアンサー

カノンロック(エレキ)についての質問です。

 私は最近、エレキギターをはじめた初心者です。 カノンのロックに憧れていつか弾けるようになりたいと思っています。 今までネット上でたくさんの上手な人たちが弾くのを聴いてきました。 ですが最近、(初心者の私なんかが言えることではないですが)あまり上手くない方の演奏を聴きました。 技術どうこう以前に音が他の方と比べ、まったく違う気がするのです。 この方は他の人とどこがちがうのでしょうか? 使っている楽器が悪いのでしょうか? もしそうなら、私が使っているエレキギターは安物(セットで18000円)なので練習しても他の方のようには弾けないのかと思うと少しショックです。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 URL→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm971682 もし直リンがまずかったらすいません。消します。  あと、カノンを弾けるようになるにはどのような練習をどのくらい積めばよいでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96518
noname#96518
回答No.1

当方ギター暦25年です。 「音」というのは技術でいくらでも変わります。 よくゴルファーに例えられますが、プロはアマチュアに比べて道具に左右されません。もちろん、プロは道具はいいものを選んでいますが、もし三流の道具を使ってもそれなりのスコアを出します。 ミュージシャンも一緒です。18000円のギターでも全く問題なく弾けるはずですし、同じ18000円のギターを使ってもプロはアマチュアに比べて音を綺麗に出す技術を持っています。 恐らくこういったことと、あとはもちろん「いいギター」を使っているということもあるかと思います。 ギターは100万以上するものもざらにあります。5万円のギターと10万円のギターを比べても、たった5万円の差ですが驚くほど音は違います。 しかし、それは道具として絶対的なことであって、安物のギターではギターの技術を磨くことが出来る、出来ないということとは無関係です。 安物のギターでも、基本をきっちりマスターすることを心がければいずれ綺麗な音が出せるようになります。 そうして、音の違いが目をつぶっても分かるようになってきたら、良いギターをお店で見分けることも出来るようになっていると思いますので、そうなった時に上級モデルのギターを購入することを考えていけばいいと思いますよ。 練習頑張って下さい。

sumamo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。つまり何よりも先に技術が一番ということですね。

その他の回答 (2)

noname#91472
noname#91472
回答No.3

音が違うのはエフェクターのせいですね。 歪み系一発だと思います。 エコー系フェイザー、リバーブなどが一切ないからでしょ。 正直ギターも安物ですし、当然アンプもそうでしょう。 ならばエフェクターも揃える事が出来ないんだと思います。 テクはどうこう言うレベルじゃないので・・・(^^ カノンを完コピしようとするなら、一日5時間みっちりやれば1年でどうにかなるか、ならないか・・・そんな感じです。 まちがっても、初心者が一日1.2時間のんびり練習して数ヶ月で弾けるなんてことはありません。 まあ、よっぽど才能がある人は別でしょうが・・・

sumamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、他の方たちはギターとアンプ以外にエフェクターを使ってるから この動画の方と違って聴こえたということですね。(もちろん技術面もあるでしょうが・・・) 一日五時間を一年ですか・・・気が遠くなりますね。 いつか必ず弾けるように頑張ります。ありがとうございました。

  • ensyun19
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして、ギター暦5年です。 動画を見る限り、必要なのは慣れだと思いました。 最初は簡単な、例えばインディーズ系ロックバンド(私の場合はB-DASHや175Rなど)の曲からコピーしてみてはどうでしょう? 課題としては、リズム感・ピッキングを抑えてください。ここだけでも改善されれば見違えるように上達するはずです。 カノンロックは初心者の方にはかなり手ごわいです。(私も後半のスウィーブのところでかなり躓きました) まだ中学生ということですから、焦らず確実にステップアップを目指してください。 Good Luck Guitar Kids!!

sumamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこの動画の方ではなく、今大学生です。 ですが全くの初心者なので、基本から丁寧に練習していきたいと思います。 応援していただきありがとうございました。いつかカノン弾けるようになります!!!!

関連するQ&A

  • エレキでカノン

    こんにちは。エレキを始めようと思って買いました。 KISSというバンドにあこがれて始めましたが、今はそれよりも興味のあるものがあります。それはネット動画で見たエレキギターでカノンを弾いているものです。 僕が今度から入る高校では9月頃に文化祭があります。その文化祭でよくバンドをやっている人が演奏したりしますが、僕は一人でやる方が良いし、歌の自信がありません。だからカノンがぴったりだと思いました。 これから始める身ですが、2年と約3ヶ月、つまり15ヶ月ですが、カノンがエレキで弾けるようになりますか?また、毎日どんな風に練習をしていけばよいですか? だいたいの時間の目安、練習法、メニューなどありましたら教えてください。 あと、楽譜って売ってるんですかね?

  • カノンロックでわからないところ

    ギター初心者です。今カノンロックを練習してます。 コード表にP.M.--|と書いてある部分がところどころあるんですが どういう風に弾けばいいのかわかりません。 ネットで検索したり、ギターの本を読んだりもしましたが 結局わかりませんでした。 弾き方をご存知のかたいましたら教えてくれませんか。

  • エレキギターについて

    まったくの初心者で、ギターを買おうと思っています。 どのメーカー、どのようなギターが良いのか全然分かりません。 今度兄と買いに行くのですが、「決めときなよ?」と言われ困っています。 ずっと前からドラムやギター、ベースには興味があり、別にアニメに影響された訳じゃありませんが「けいおん!」というアニメの「中野梓」というキャラクターの使っている音などをだしたいです。 あと、 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463 この動画で使われているギターの音なども。 とりあえず、ギュイィンみたいな音がだしたいです。 予算もそこまでありませんが、少しくらいなら高くてもいいです。 回答お待ちしております。

  • カノンロックのギターの音について

    カノンのロックアレンジを聞いて、最近ギターを始めたものです。 私は安物のギターとアンプを使っていて、エフェクターは所持しておりません。アンプをどういじっても、この方↓のような音が出せません。 http://jp.youtube.com/watch?v=2GLoYg-4xrc やはりエフェクターがないと無理ということには気づいたんですが・・ この方の使ってるエフェクターは、具体的にどんな種類のエフェクターなのでしょうか。どうしてもこの方のような音を出してみたくて・・・ しかし私にはまったくエフェクターの知識が無く、どれを使えばいいのかわかりません。 どうか詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • エレキギター(初心者)コードの覚え方

    最近エレキギターにはまってます! が・・・ エレキなんて全くの初心者なんで コードなどわけがわかりません\(◎o◎)/ なので エレキギターをやっている方 もしくは エレキギターをやっていた方 自分が全くの初心者だった時の エレキギターの練習法 (コードの覚え方から) 教えてください!!!

  • エレキギター初心者は、安物のギターの方が良いのでしょうか?

    エレキギター初心者は、安物のギターの方が良いのでしょうか? ギター購入は今回が初めてです。 いろいろなサイトを調べましたが、「初心者は安物のギターから始めた方が良い」という意見と「初心者は、使いやすいそこそこ良いギターを購入して、良い楽器に慣れた方が上達は早い」という2つの意見があり、私自身も、どのくらいの値段のギターを買おうか悩み中です。 ギターとアンプを買う予定で、20万円くらいは用意できます。 ギター経験者の方に質問ですが、初心者は、安物ギター(1~3万円)でも良いか、それとも値段はそこそこするギターで練習して良いギターに慣れた方が良いかどちらだと思いますか?安物はあまりにも音が悪く、弾きにくくて、飽きやすいという意見もありました。 また初心者にもオススメのギターがあれば教えて下さい。

  • たまたまYouTubeで見つけたFuntwoの演奏するカノンロックに興

    たまたまYouTubeで見つけたFuntwoの演奏するカノンロックに興味津々です。彼の使っているエレキギターのメーカー・品名が知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • エレキギター 練習のやり方

    エレキギター初心者です。 ここで何度も質問をさせていただきましたが、親友達とバンド?を組むことに なりましたのでまた質問させていただきます。 バンドといいましたが自分以外の親友達も初心者で練習の仕方がわかりません なのでバンドでのエレキギターの練習方法はどういうことをやるのでしょうか? ちなみにやるジャンルは今のところポップでテンポが早めの曲をやりたいという話に今のところなっています。(カノンロックというのも若干出ています) バンドでうまく弾けるようになったら来年の文化祭でライブをするというので 多くの練習をしたいです。 また基礎がしっかりできたら練習として曲を弾きたいので オススメの練習曲がありましたら教えてくださるとうれしいです。 スピッツの【チェリー】という曲が親友からでています。 よろしくお願いします。

  • エレキをかったのですが・・・・・

    エレキギターを買ったのですが、どうゆう練習をしたらいいでしょう?あと、いい練習方法があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。ちなみに全くの初心者です。

  • エレキギターを初めるべきかどうか

    このような質問をしてる時点でなんか駄目なのでしょうけど、20歳がエレキギターを始めるかどうか悩んでいます。 始めたいと思ったきっかけはyoutubeにカノンロックと言う曲があり、それを聴いてすごくかっこいい!と思ったからです。 しかし自分は高校の吹奏楽で3年間のサックス経験者であり、自分のサックスも持っています。 ならサックスを続ければ良いですけど、サックスから離れてからすでに2年経っています。 サックスが嫌いになったのではなく、時間の都合上など練習が出来ないからです。音が大きいので家では無理です。 お金払ってスタジオいくのもあれですし、公園では吹かないでくださいと言われます。他にもありますけど、 練習するのに対する時間や費用等の負担が大きく徐々に離れていってしまいました... そこで興味が出てきたエレキギターは家で練習が出来るので良いかなと思うようになってきました。 どこかにいく必要が無いのでその分練習に当てられるのではと。 しかし好きなサックスを止める後ろめたさと、自分はエレキギターを楽しめるのかと言う不安があります。 趣味は他にも色々ありますし、自作アニメーションを作りたく最近は絵を描く練習もしていたりします。 ただ絵は初めてから1年近くになりますけど、毎日描くほど練習はしていません。多少上手くなったと思いますが、 自分が望む所に行くには毎日描き続けて10年はかかると思います。 サックスは3年間ほぼ毎日楽しく吹いていた覚えがあります。努力が嫌いな自分が一番長く続けられた事がサックスです。 絵も音楽もどちらも素晴らしいモノですが、どちらも獲得するには余程パワーがないと難しいように思います。 現状を維持していくか、エレキギターを始めるか、迷います。

専門家に質問してみよう