• ベストアンサー

エレキとアコースティック・・・

昔アコースティックギターを買ったんですが、何から練習していいか分からず部屋のオブジェになってしまっています・・・ どんなことから練習したらいいでしょうか? それとホントはエレキを弾きたいのですが、アコースティックでの練習はエレキに役立ちますよね?? 初心者ですいません。教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so_easy
回答No.4

さらにかぶらせていただきます(笑) エレキはネックが細いだけでなく、 テンション(弦の強さ)が弱いので、初めてエレキに触れると 「なんじゃこりゃ~!?ヤワヤワやんけ?」になります(笑) 私の場合ギターを始めて購入してから1年程お教室に通ったのですが、 基礎練が嫌いで、怒られながらもずっと好きな曲コピってました。 しかもそんとき好きなのはメタル系でしたんで、 パワーコードばっかり(笑) コード憶えようとしてなかったです。 さらにジミー・ペイジ真似してたんで今でも7999(tab譜)みたいなのでも、 人差し指と、バレー部分は小指で押さえちゃいます。 ↑あ・・。話それてるな。 本題。 アコギとエレキの共通点はあります。もちろん。 ただし弾き方には違いがあります。 アコギの練習はやはりコードストロークとかアルペジオが主体となってきます。 エレキはチョーキング含めたソロが一番やってて楽しいです。私に限らず。 これはアコギではテンションがきついんであんまりやんないことですね。やる人もいますが。 その辺やはりちょっと違ってきますね。 最初の頃エレキで「キュワ~ン」てやるのは気持ちよかったな~。 それより何より、練習方法としては、好きな曲コピーするのが一番楽しくていいんじゃないかと思います。 好きなギタリストをマネるのが一番手っ取り早い上達法ですね。 そういうもんです。

punchkids
質問者

お礼

どうもどうもかぶせてもらってありがとうございます(笑)!! 「キュワ~ン」はやくやってみたいです!笑!まずアコギに慣れてからエレキ買いたいと思います★ 好きな曲練習します!スコア買わなきゃ^_^

その他の回答 (3)

• kamebou
回答No.3

はじめましてpunchkidsさん。他の方の回答とかぶる所がありますが、よろしければ参考にして下さい。 大丈夫です、アコギの練習もエレキにも役立つ部分があります。多分エレキを初めて弾かれるときには、アコギと比べてネックが細いことで、おお~!!コードが押さえやすい!!と思われるはずです(私がそうでした)今、お持ちのアコギで運指の練習やコードを覚えるのが良いかと思います!いきなり、好きな曲を練習するのも良いと思います!漠然とコードを覚えるより、私的には楽しく練習できましたよ!頑張ってください!!

punchkids
質問者

お礼

初心者にこんなに教えていただきありがとうございます★kamebouさん!楽しく練習しまっす!!がんばります★ またギターのことについて聞くことがあると思いますが、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

• mcfly
回答No.2

私はギターを始めて1年以上経つのですが、最初はアコースティックで、それからエレキに持ち替えました。 エレキの方がアコースティックより弾きやすいのは確かだと思います。 いきなり曲を弾くのも、ある程度コードを覚えてからだと思います。 参考までに、ギターのコード譜がたくさん載っているサイトのURLを載せておきます。 個人的に、スピッツの『空も飛べるはず』は簡単なのにいい曲なのでおすすめできます! 難しいコードと言ったら、『F』くらいしか出てこないので。

参考URL:
http://music.j-total.net/index.html
punchkids
質問者

お礼

ホントにありがとうございます~★ がんばってみます!!

回答No.1

アコギとエレキは弾き方が若干違います。 ただ、コードを覚えたりするのは同じなので練習になります。 アコギのほうが弦が太いので、アコギに慣れてからエレキを弾くと弾きやすいと思います。 練習は…コードブックなどを買ってきてコードをひとつづつ覚えるところからはじめては?

punchkids
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m エレキとアコギ微妙に違うんですね。 初めて知りました>_< いきなり曲を練習するのは無謀ですかね・・・?