• ベストアンサー

エレキとアコースティック・・・

昔アコースティックギターを買ったんですが、何から練習していいか分からず部屋のオブジェになってしまっています・・・ どんなことから練習したらいいでしょうか? それとホントはエレキを弾きたいのですが、アコースティックでの練習はエレキに役立ちますよね?? 初心者ですいません。教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so_easy
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

さらにかぶらせていただきます(笑) エレキはネックが細いだけでなく、 テンション(弦の強さ)が弱いので、初めてエレキに触れると 「なんじゃこりゃ~!?ヤワヤワやんけ?」になります(笑) 私の場合ギターを始めて購入してから1年程お教室に通ったのですが、 基礎練が嫌いで、怒られながらもずっと好きな曲コピってました。 しかもそんとき好きなのはメタル系でしたんで、 パワーコードばっかり(笑) コード憶えようとしてなかったです。 さらにジミー・ペイジ真似してたんで今でも7999(tab譜)みたいなのでも、 人差し指と、バレー部分は小指で押さえちゃいます。 ↑あ・・。話それてるな。 本題。 アコギとエレキの共通点はあります。もちろん。 ただし弾き方には違いがあります。 アコギの練習はやはりコードストロークとかアルペジオが主体となってきます。 エレキはチョーキング含めたソロが一番やってて楽しいです。私に限らず。 これはアコギではテンションがきついんであんまりやんないことですね。やる人もいますが。 その辺やはりちょっと違ってきますね。 最初の頃エレキで「キュワ~ン」てやるのは気持ちよかったな~。 それより何より、練習方法としては、好きな曲コピーするのが一番楽しくていいんじゃないかと思います。 好きなギタリストをマネるのが一番手っ取り早い上達法ですね。 そういうもんです。

punchkids
質問者

お礼

どうもどうもかぶせてもらってありがとうございます(笑)!! 「キュワ~ン」はやくやってみたいです!笑!まずアコギに慣れてからエレキ買いたいと思います★ 好きな曲練習します!スコア買わなきゃ^_^

その他の回答 (3)

  • kamebou
  • ベストアンサー率10% (9/84)
回答No.3

はじめましてpunchkidsさん。他の方の回答とかぶる所がありますが、よろしければ参考にして下さい。 大丈夫です、アコギの練習もエレキにも役立つ部分があります。多分エレキを初めて弾かれるときには、アコギと比べてネックが細いことで、おお~!!コードが押さえやすい!!と思われるはずです(私がそうでした)今、お持ちのアコギで運指の練習やコードを覚えるのが良いかと思います!いきなり、好きな曲を練習するのも良いと思います!漠然とコードを覚えるより、私的には楽しく練習できましたよ!頑張ってください!!

punchkids
質問者

お礼

初心者にこんなに教えていただきありがとうございます★kamebouさん!楽しく練習しまっす!!がんばります★ またギターのことについて聞くことがあると思いますが、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • mcfly
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

私はギターを始めて1年以上経つのですが、最初はアコースティックで、それからエレキに持ち替えました。 エレキの方がアコースティックより弾きやすいのは確かだと思います。 いきなり曲を弾くのも、ある程度コードを覚えてからだと思います。 参考までに、ギターのコード譜がたくさん載っているサイトのURLを載せておきます。 個人的に、スピッツの『空も飛べるはず』は簡単なのにいい曲なのでおすすめできます! 難しいコードと言ったら、『F』くらいしか出てこないので。

参考URL:
http://music.j-total.net/index.html
punchkids
質問者

お礼

ホントにありがとうございます~★ がんばってみます!!

回答No.1

アコギとエレキは弾き方が若干違います。 ただ、コードを覚えたりするのは同じなので練習になります。 アコギのほうが弦が太いので、アコギに慣れてからエレキを弾くと弾きやすいと思います。 練習は…コードブックなどを買ってきてコードをひとつづつ覚えるところからはじめては?

punchkids
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m エレキとアコギ微妙に違うんですね。 初めて知りました>_< いきなり曲を練習するのは無謀ですかね・・・?

関連するQ&A

  • アコースティックギターからエレキに・・・

    今日本を買ってきて、今練習を始めた、全くのギター初心者です。留学中なのですが、ホームステイにアコースティックギターがあったのでそれを使わせてもらっています。 ちょっと疑問に思ったのですが、アコースティックとエレキは楽譜の読み方なんかは一緒なんでしょうか?同じとすると、アコースティック弾ける人は普通にエレキも弾けるんでしょうか?? どうぞ教えて下さいm(__)m (専門用語的な言葉は、なるべく訳(?)して頂けると助かります。)

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • アコースティックギターとエレキギター

    中3男子です 今僕はアコースティックギターを使って練習しているのですが 将来はエレキギターの方にかえたいと思っています そこでなんですが、かえた際アコースティックではできたのに エレキギターになるとできなくなった ということがありますでしょうか?

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • ギター初心者です【アコースティック・エレアコ・エレキ】

    初めまして。 最近とてもギターに興味があり、近いうちに始めてみようかなぁと迷っている者です。 ですが、弦楽器において全くの無知なのでギターを購入する前にきちんと知識を備えておこうと思いこのサイトを利用させていただきました。 まず、私は今アコースティックギターとエレキギターのどちらを始めようか迷っています。 アコースティックギターの場合自宅でもあまり音量を気にせずに手軽に練習出来るというイメージなのですが、これは誤っているのでしょうか? そしてエレキギターの場合は大変大きな音量が出て決して自宅では弾けないというイメージです。アンプという用語を聞いたことあるのですが、アンプやスピーカーにつなげるとやはり物凄い音量がでるのでしょうか? エレキギターを購入した場合、出来れば自宅で音量を小さくして弾きたいのですが深夜でも弾けるくらい音を最小限に出来る良い方法は何かありますか? そして私はバンド等は組まない予定なので、完全に自分の趣味で始める為スタジオ等は行けないのでどうしても個人で自宅練習したいです。 それからエレアコギターというのをついさっき知ったのですが、これは名前の通りエレキギターとアコースティックギターが混ざった感じのようなものなのですか? アコースティックギターも始めてみたいのでこのギターは都合が利くのかかな、と思っているのですが具体的にどういったギターなんでしょうか? そしてギターは通販で「ギター入門セット」のようなものを購入しようかと考えています。 初心者向けで届いたらすぐ弾けるような機材が全部揃ったものを希望しているんですが、お手頃な価格で販売している通販サイト等を良ければ教えていただきたいです。 長々と質問ばかりの内容で申し訳ないですが、本当にギター初心者の為大変困っていますのでどなたかギターに詳しい方ご回答お願いしたいです。

  • エレキとアコースティックという言葉の意味

    ギターにはエレキギターとアコースティックギターがありますよね? この「エレキ」と「アコースティック」という言葉の意味は なんなのでしょうか?

  • アコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

    ギター初心者です。 クラシックギターを始めたいと思うのですが、 家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、 アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか? 家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

専門家に質問してみよう