• ベストアンサー

エレキでカノン

こんにちは。エレキを始めようと思って買いました。 KISSというバンドにあこがれて始めましたが、今はそれよりも興味のあるものがあります。それはネット動画で見たエレキギターでカノンを弾いているものです。 僕が今度から入る高校では9月頃に文化祭があります。その文化祭でよくバンドをやっている人が演奏したりしますが、僕は一人でやる方が良いし、歌の自信がありません。だからカノンがぴったりだと思いました。 これから始める身ですが、2年と約3ヶ月、つまり15ヶ月ですが、カノンがエレキで弾けるようになりますか?また、毎日どんな風に練習をしていけばよいですか? だいたいの時間の目安、練習法、メニューなどありましたら教えてください。 あと、楽譜って売ってるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PSC
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

いや、パッヘルベルだよね? 自分も見ましたよ。ああだこうだ言ってる前にやってみてはいかがでしょう? 簡単ではないと思いますが… 自分の音を録音して聞いてみるのはとても大事です。そこでおかしな箇所を見つけるのです。 先日プロのギタリストさんとお話をしてきましたが、彼はアマチュア時代でさえ一日8時間以上、ぶっ倒れるまでギターと向き合ってたそうです。 人前で演奏するのです、なりますか?なんて甘ったるいこと言ってたら何時になっても弾けません。何としてでも、「弾く」んです。 ところで、DJでもない限りインスト曲(歌が入らない曲)の一人だけってのライブはすすめません。 かなりの腕がないと、盛り上がりません。 ドラムが居て、ベースが居てメロディーがあって、グルーブが生まれ、初めてノルのです。ノレなかったらシラけます。 ギター1本でお客をノらせるためには、どんな素人が聞いても、おお!と言わせるくらいの腕がないといけません。 学祭のライブなんて照明効果は殆どないですし、PAもなんで?って言うような質であることが多いです(ウソだと思ったら有名なライブハウスでも行って見てください、感動するはずです) その中で、どうやってお客に受け入れてもらえるか、そこから考えて臭い。 先日知り合いのバンドのレコーディングしましたが、たったこれだけのパートでこれだけのノリが出せるんだなーってバンドって言う形態を再認識しました。とりあえずでいいから誰かと組んでみてはどうでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.2

 キャノンロック、スローテンポ レッスンと言うのを見つけました。  Canon Rock Slow Version Guitar Lesson スローテンポで、ギターボジションを、光ナビゲーションしてくれます。  ユーチューブの、検索窓から、検索すると、見つけることができると思います。  ほかに、タブと譜面を表示する。MIDIレッスンもあった。……です。

  • Pu-jya
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

Canon Rockのことですかね? 練習中の身なので偉そうな事は言えませんが、あれは少なくとも初心者向けの曲ではないと思います。まずテンポが速いですし、速弾き、スウィープと高難易度のテクも詰まっています。 いきなりやっても必ず挫折すると思うので、始めは教則本をしっかりやって基礎を固めてからやるのがいいと思います。 2年もあることですし、しっかり基礎を練習すればある程度は必ず弾けると思います。 楽譜についてですが、http://toriaezuna.blog.shinobi.jp/Entry/159/ でDLが可能です。 Guitar Proが必要なのでインストールして下さい。フリー版でも十分使えます。

関連するQ&A

  • カノンロック(エレキ)についての質問です。

     私は最近、エレキギターをはじめた初心者です。 カノンのロックに憧れていつか弾けるようになりたいと思っています。 今までネット上でたくさんの上手な人たちが弾くのを聴いてきました。 ですが最近、(初心者の私なんかが言えることではないですが)あまり上手くない方の演奏を聴きました。 技術どうこう以前に音が他の方と比べ、まったく違う気がするのです。 この方は他の人とどこがちがうのでしょうか? 使っている楽器が悪いのでしょうか? もしそうなら、私が使っているエレキギターは安物(セットで18000円)なので練習しても他の方のようには弾けないのかと思うと少しショックです。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 URL→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm971682 もし直リンがまずかったらすいません。消します。  あと、カノンを弾けるようになるにはどのような練習をどのくらい積めばよいでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 学園祭エレキギター

    あと二年ごの文化祭でバイオリンとピアノを加えたバンドで、情熱大陸をやりたいと思っています。そのとき私はエレキギターですが触ったこともありませんし楽譜も読めません。 どんな練習でうまく弾けるようになりますか?それと途中にソロで「かき鳴らせ」と先輩にいわれました。どうすればよいですか?

  • エレキギターの練習について

    エレキギターを始めて6か月くらいの者です。 とはいっても、あまり練習できていないので、実際は2,3か月だと思いますが・・・。 質問です。 ギターの練習というのは、何をすればいいのですか? 好きなバンドのPVやニコ動などの演奏している動画を見ていて、自分もこうなりたいと憧れていたのですが、正直自信がなくなってきました。 まだコードなどもあまり覚えていないし、あきらめるのは早すぎるのですが、自分の近くにはギターをやっている人が少なく、教えてもらうこともできず、何をすればいいのかよくわかりません。 とりあえず今までは、好きな曲のタブ譜を見ながら練習などがメインで一日一時間くらい練習してきました。何をすればいいか迷っていて、あまり長く練習できていなく、基本的なこともろくに覚えていない状況です。 インディーズのヴィジュアル系が好きなのですが、自分が好きなのはガゼットとか今人気のバンドではなく、ほとんど楽譜が無いので、ニコ動で配布していたものをいただいたり、PVを見たり曲を聴いて耳コピして練習しています。 技術云々があるので完璧ではないですが数曲は弾けるようになりました。 毎日どのくらい、どのような練習をしていれば、ああいう人たちのようになれるのでしょうか。 教えてください。 お願いします。 長々と失礼しました。

  • エレキギター 練習のやり方

    エレキギター初心者です。 ここで何度も質問をさせていただきましたが、親友達とバンド?を組むことに なりましたのでまた質問させていただきます。 バンドといいましたが自分以外の親友達も初心者で練習の仕方がわかりません なのでバンドでのエレキギターの練習方法はどういうことをやるのでしょうか? ちなみにやるジャンルは今のところポップでテンポが早めの曲をやりたいという話に今のところなっています。(カノンロックというのも若干出ています) バンドでうまく弾けるようになったら来年の文化祭でライブをするというので 多くの練習をしたいです。 また基礎がしっかりできたら練習として曲を弾きたいので オススメの練習曲がありましたら教えてくださるとうれしいです。 スピッツの【チェリー】という曲が親友からでています。 よろしくお願いします。

  • カノンロックのような曲

    バッヘルベルの「カノン」のような、ヴァイオリンで弾く曲をロック調にアレンジして演奏している曲を教えてください。 「カノンロック」は、エレキギターでたくさんの外国人ミュージシャンが演奏していて、テクニックの凄さに圧倒されました。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。

  • アコギからエレキにして、バンド組むとしたら、、、。

    今アコギ練習中の者です。 コードはわかるんですが、コード譜の楽譜だと演奏の仕方がいまいちわからなくて、今はTAB譜専門って感じなんです。 で、お年玉とバイト代でエレキ買って友達とバンド組みたいのですが、その場合TAB譜だけでは無理があるでしょうか?? まだメンバーは私とベース1人だけで他は誰も・・・↓ そのベースの子もTAB譜だけしか弾けない状態で・・・。 バンドを組むと言っても自己満のバンドでライブとかそういうのを目的としているわけではないです。 やっぱりコード譜でも演奏できるようにならないとバンドは組めないのでしょうか?

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 中3女子です。私の学校では文化祭にバンド演奏ができるのですが4月にギターを買い、せこせこ練習しています。曲は「Godknows...」です。ギターIをやっています。 それで16音符のところがなかなかうまくいかないです。一弦開放の音が聞こえなくて・・・ 後最後の音が連なっているところも苦手です。何かアドバイスはありますか?教えていただけると幸いです。 23フレットの音が響かないのですがギターが違うからでしょうか。 ご指摘ありましたらばしばしよろしくお願いします<m(__)m>

  • パッヘルベルのカノン

    パッヘルベルのカノン パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか? バイオリンの経験はなく、高校時代にバンドでギターをかじった程度です。現在21歳です。 ここから先は質問には関係ないですが、先日彼女と別れまして、未だ私は彼女が好きです。それで、彼女が好きだったカノンを弾けるようになってプレゼントしたいのです。

専門家に質問してみよう