• ベストアンサー

エレキでカノン

こんにちは。エレキを始めようと思って買いました。 KISSというバンドにあこがれて始めましたが、今はそれよりも興味のあるものがあります。それはネット動画で見たエレキギターでカノンを弾いているものです。 僕が今度から入る高校では9月頃に文化祭があります。その文化祭でよくバンドをやっている人が演奏したりしますが、僕は一人でやる方が良いし、歌の自信がありません。だからカノンがぴったりだと思いました。 これから始める身ですが、2年と約3ヶ月、つまり15ヶ月ですが、カノンがエレキで弾けるようになりますか?また、毎日どんな風に練習をしていけばよいですか? だいたいの時間の目安、練習法、メニューなどありましたら教えてください。 あと、楽譜って売ってるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PSC
回答No.3

いや、パッヘルベルだよね? 自分も見ましたよ。ああだこうだ言ってる前にやってみてはいかがでしょう? 簡単ではないと思いますが… 自分の音を録音して聞いてみるのはとても大事です。そこでおかしな箇所を見つけるのです。 先日プロのギタリストさんとお話をしてきましたが、彼はアマチュア時代でさえ一日8時間以上、ぶっ倒れるまでギターと向き合ってたそうです。 人前で演奏するのです、なりますか?なんて甘ったるいこと言ってたら何時になっても弾けません。何としてでも、「弾く」んです。 ところで、DJでもない限りインスト曲(歌が入らない曲)の一人だけってのライブはすすめません。 かなりの腕がないと、盛り上がりません。 ドラムが居て、ベースが居てメロディーがあって、グルーブが生まれ、初めてノルのです。ノレなかったらシラけます。 ギター1本でお客をノらせるためには、どんな素人が聞いても、おお!と言わせるくらいの腕がないといけません。 学祭のライブなんて照明効果は殆どないですし、PAもなんで?って言うような質であることが多いです(ウソだと思ったら有名なライブハウスでも行って見てください、感動するはずです) その中で、どうやってお客に受け入れてもらえるか、そこから考えて臭い。 先日知り合いのバンドのレコーディングしましたが、たったこれだけのパートでこれだけのノリが出せるんだなーってバンドって言う形態を再認識しました。とりあえずでいいから誰かと組んでみてはどうでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.2

キャノンロック、スローテンポ レッスンと言うのを見つけました。  Canon Rock Slow Version Guitar Lesson スローテンポで、ギターボジションを、光ナビゲーションしてくれます。  ユーチューブの、検索窓から、検索すると、見つけることができると思います。  ほかに、タブと譜面を表示する。MIDIレッスンもあった。……です。

• Pu-jya
回答No.1

Canon Rockのことですかね? 練習中の身なので偉そうな事は言えませんが、あれは少なくとも初心者向けの曲ではないと思います。まずテンポが速いですし、速弾き、スウィープと高難易度のテクも詰まっています。 いきなりやっても必ず挫折すると思うので、始めは教則本をしっかりやって基礎を固めてからやるのがいいと思います。 2年もあることですし、しっかり基礎を練習すればある程度は必ず弾けると思います。 楽譜についてですが、http://toriaezuna.blog.shinobi.jp/Entry/159/ でDLが可能です。 Guitar Proが必要なのでインストールして下さい。フリー版でも十分使えます。