• 締切済み

デバイスマネージャ

教えて下さい HDD不具合で交換しました マイコンピュータのプロバティを開くとインストールされて居る いろんなデバイスが有りますが、その中に その他のデバイスと 言う項目が有って黄色のクイッションマークが付いて居ます その左の+をクリックすると UBS_to_USB Bridge 2.0(PL2501) と マルチメデアコントロール 2つのサブ項目が同じく黄色の クイッションマークが付いて居ます 更に其れのプロバテイを 開くとドライバーがインストールされて居ませんと表示します 自動インストールを選択してもドライバが見つかりませんと表示 此のデバイスは何でしょうか?どの様な働きをするんでしょうか? 老人の万年初心者で理解に苦しんで居ます、ご存知の方教えて下さい よろしくお願いします PC は emachines N4010 OSはWindowsXp H.E, IE7を使っています

みんなの回答

• kagekun
回答No.3

連日の作業お疲れ様です。 さて、ホームページよりダウンロードしたマニュアルも、 肝心の所が抜けていますので、少々助言させていただきます。 imai0113さんのスキルが解らないので、失礼ありましたらご容赦ください。 調べたところ、「UBS_to_USB Bridge 2.0(PL2501)」は、USBのドライバのようです。 マニュアルには、付属CDROMの中に、「DRIVER」フォルダがあると書かれています。 おそらくその下に、幾つかのフォルダがあり、 その中に、「USB」とか、そんな感じのフォルダがあると思います。 で、その中に、「Setup.exe」とか、「Install.exe」があると思われます。 とりあえず、それをダブルクリックして、あとは表示に従い実行すれば、 問題の「USB to~」の警告表示は消えると思います。 同じ様な感じで、「DRIVER」フォルダ中のそれぞれを実行してやると、 「マルチメデアコントロール」の方も消えると思われます。 (個人的には、「SOUND」フォルダとかがあるような気がします。) とりあえず、トラブルが解消されたら、念のため、最初に書いた方法で、 Windows Updateを実行してみてください。 新しいドライバが配布されているなら、表示されるはずです。 さて、ここからは余談ですが、OSに標準で入っているドライバは意外と少なく、 機器を増設した場合等は、ドライバCDが付属されているのがほとんどです。 例えば、標準のUSBは、WinXP SP2以降なら、標準ドライバでいけるはずなのですが、 USBの数を増やすため、チップセット標準のコントローラー以外に、 別のコントローラーチップが付けられている場合が多いです。 おそらく、今回のお話は増設分チップのドライバが必要になるケースだと思います。 この様な感じで、マザーボード上に載っているチップに対しても、 ドライバを入れてやる作業が必要になる場合があります。 以上、仮説的な話ばかりで申し訳ありませんが、ご参考までに・・・

imai0113
質問者

お礼

kagekunさん 重ね重ねご親切なアドバイス有難うございます 教えて頂いた通り、付属のCDを開いて見ました結果、 DRIVER」フォルダが有り更に開くと USB ファイルが有りました しかし SETUPアイコンも Install.exe も有りません 有るのは、hccoin.dll USB2X(セキュリティカタログ) USB2X(セットアップ情報) usbehci(システムファイル) 以上の4個だけ、この時点で気が付いたのですが ご承知のように デスクトップですので、USB延長ケーブル1mを2本差し込んだ儘 だったなあ~と、早速引き抜いて再起動したら「USB_to・・」は、 消えました、マルチメディアの方は相変わらずですが、 Audioホルダにも SetUp や Install.exe は無いですので 音声は出て居るし何か余計な物が引っ掛かって居るのかも?と 思うので又勉強して見ます、私の不注意で大変お騒がせしました お蔭様で助かりました深く感謝申し上げます

• kagekun
回答No.2

もう少し確認したいことがあります。 再インストール前と現在で、使用上、異なっている事は無いでしょうか? 例えば ・音が鳴らない(これは外れのようですが・・・) ・画面の解像度が上げられない。 ・USBメモリーなどを取り付けたとき、以前出なかったメッセージが出る。 等です。 機能していない事象があれば、目星がつけられると思います。 また、再インストールは、付属のマニュアル通りに行いましたでしょうか? マニュアルをホームページよりダウンロードして、目を通しましたが、 「リストアCDの使用方法 5-3」ページに書かれている、 一番下の「注意」が該当すると思われます。 一度、確認してみてください。 *URLはマニュアルDLページです。

参考URL:
http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=N-Series&model=N4010
imai0113
質問者

お礼

kagekunさん、再度の回答有難うございました 再インストール前・後での変化は気が付きませんです 付属のマニュアルは極簡単なセットアップだけの取説でしたが 一応基本通りやったつもりです、しかしホームページに詳しい マニュアルの有る事は知りませんでした。 ホームページの存在すら知らなかったんです、お蔭様で今後大変参考 になります、まだ解決はしませんですが、URLを教えて頂いただけ でも、すごく有りがたいです 此れからいろいろ勉強したいと思います ご親切有り難く深く感謝致します

• kagekun
回答No.1

HDD交換後、OSの再インストール中と言うことでしょうか? 自作PC派なので、定番のお答えしかできませんが、ご参考までに。 この二つは、おそらく、音を鳴らすためのサウンド機能のドライバです。 現在、起動音とか鳴ってないんじゃ無いでしょうか? とりあえず、PC付属のドライバCDを入れて、ドライバインストールを再度やってみたください。 また、WindowsUpdateをカスタムで行い、 追加選択(ハードウェア)に引っかかる様でしたら、それをインストールしてみてください。 以上、ご参考まで。。。

imai0113
質問者

補足

kagekunさん早速の回答有難うございました おっしゃる通り OSを再インストールしました しかしご指摘の音を鳴らすサウンド機能のドライバじゃ無いようです 起動する時も終了する時も音はシッカリ出て居ます 又PC付属のドライバCDと言うのは特に無く emachines の再インストールCDが2枚付属して居るだけで、其れをインストールしたんですが、再度挿入して実行しても、デバイスが見つかりませんでした と 他に周辺機器類はカードアダプタを含め何も取り付けて居ません 次に Windows Update で追加インストールをやっても同じ状態です 他に考えられる事が有りましたら、宜しくお願い致します