• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給料明細をもらえない

友達のことなんですが、働いてるところが給料明細をくれないそうなんです。 会社の人に言っても「渡す義務はないし、お給料はちゃんと払ってるからいいでしょ。」と言われてしまうそうです。 でもその子は9時から21時まで休憩ほとんどなし(0~15分)で働いて、一ヶ月に一度も休みがなかったこともありました。 もらった給料のどれくらいが既定の給料でどれくらいが残業代なのか分からない状態です。 もしかしたら残業代出ていないのかもしれないし、とりあえず明細書が欲しいようなのですが、会社が渡さないと言ったら諦めるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)

確かに「給与明細」という言い方では法律上は渡す義務は無いんです。 しかし、給与から控除される社会保険(健保、社保、雇保)については、控除に関する内容を通知しなければならないということが法律で決まっています。(健康保険法、厚生年金保険法、労働保険料徴収法) そういう意味からも、結局は給与明細は渡さなくてはならない事になります。 ただ、そんな無理な労働をさせている会社だとしたら、こんな理屈も相手にしないような気もしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに相手にしてくれないかもしれません・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

ごまかされているんでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思っています・・・。

  • 回答No.1
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

正社員でしょうか。 私はいろいろなアルバイトも経験しましたが、給料明細書をくれなかった所は一つもありませんでした。 それよりも、労働時間が異常です。 労働基準監督署に相談すれば、いろいろな面で会社に指導が入ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その子は正社員です。 労働基準監督署には行く時間がないと思うので電話するように言ってみます。