• ベストアンサー

よく停まる新幹線は??

初めまして。 実は私は乗り物が非常に苦手でして、 (満員の急行電車など) 閉塞間があると逃げ出したくなってしまいます。 医師にはパニック障害といわれ、薬で処方を受けています。 そんな私ですが、 今度、品川から新尾道まで行くことになりました。。 比較的足元がすっきりしていたり、 周りとの間隔があると落ち着くのですが、 以前、長野までの新幹線に乗車した時、 車内が非常に狭く、息苦しく感じた為、 新幹線に対して、嫌なイメージを持ってしまいました。 ノンストップだと正直自信がないので 品川から広島まで各駅によく停まる新幹線はないものかと思いました。 座席もゆったり目の列車が希望です。 思い切って飛行機に乗った方がいいのかもしれませんが、、、 「寝台車」という手もあるのではと友人には言われました。 非常に手前勝手な質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

>満員の急行電車など  車内が空いていれば、Okでしょうか。それなら、グリーン車はどうでしょうか。隣の席も空いている場合が多く、空席も多いので(隣に誰か来ると、勝手に移動し、検札が来ると「移動した」と断ると、「お客さんが着たら戻って下さい」と言われるが)、閉塞感は少ないと想います。座席も新幹線だと、4列シートですし。  座席は、車内の後ろの方を指定すれば、圧迫感は減少します。入場券で入って、グリーン車内を体験してみてください。  グリーン車は、高いので、品川-新大阪は、「ひかり早得切符」を1週間前に買う。各駅というわけにはいきませんが、東京、新横浜、静岡、名古屋、・・・、プラス1駅くらい、なので1時間以上突っ走ることはありません(止りすぎるので、嫌われている)。これだと、普通車の指定席料金の+700円くらいで購入できます。  欠点は、1週間前までに購入しないといけないこと、途中下車すると特急料金部分は無効になります。  新大阪からは、こだまを利用すれば、4列シートで、グリーン車並。車内もガラガラ。自由席だと、ホームに降りて、一休みも可能。ただし、次の列車まで1時間近くの場合も。  ただ、東京-尾道は、往復割引が利くので、早得切符でなく、素直にグリーン車を購入しても、そんなに変らないかも。必要なら、試算しますので、その旨、書き込んで下さい。  寝台は、A寝台でも空間が狭いと思います。形は違いますが、ビジネスホテルのユニットバス程度です。それでOKなら、問題は少なくなります。ただ、尾道にとまるかどうか、また九州に早朝付くように設定されているので、真夜中とか、尾道着は変な時間だと想います。

rasutaman
質問者

お礼

細かい点まで書いて頂き、 本当にありがとうございます。 こだまのグリーン車という方向で検討したいと思っております。

その他の回答 (9)

noname#109588
noname#109588
回答No.10

閉塞間が苦手なら、寝台車はもってのほかですよ。 安い個室だと壁に囲まれている感じです。 高い個室でも2畳ぐらいしかありません。 長野まででもダメなようですから一気に新尾道まで行くことは不可能ですし・・・・。 こだまで新大阪まで4時間近くかかりますがグリーン車をお勧めします。 東京から 乗車券          10820円 新幹線特急・グリーン券  11350円 東京6:59--新大阪10:56 新大阪11:15-新尾道13:08

rasutaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆったりと行けるなら何とかなりそうです。 寝台車って二畳しかないんですね。。

回答No.9

そういうご病気があることは、知識としては知っておりますが、どの程度まで耐えられるかわかりませんので、外していたらごめんなさい。 まず飛行機ですが、スーパーシートは座席はゆったりしていますし、前後の間隔も飛行機としては広いほうですが、客室の最前部にあり、普通席との間にも仕切り壁がありますから、広々と言うよりも、小さな部屋にゆったりした椅子が並ぶ感じです。前の壁が近いですから、人によっては圧迫感があります。むしろ、大型機の普通席で後のほうが開放感はあると思いますが、長野新幹線で駄目だったといわれると厳しいかもしれません。ちなみに長野新幹線は列車により多少違いますが、東京~長野は1時間半から2時間ぐらいで、羽田~広島の飛行機で機内にいる時間と同じぐらいだったはずです。 紹介があった「サンライズ」の個室寝台ですが、結構狭いです。また、寝台特急は長時間止まりませんので、駄目な場合に逃げ場がありません。下り「サンライズ出雲/瀬戸」では、1時13分に浜松を出たら5時24分に姫路に着くまで止まりません。(正確には止まってもドアは開きません) 私も多くの皆様と同じく、「こだま」のグリーン車をお勧めしておきます。新大阪までは、停車駅の1/3ぐらいは、「のぞみ」や「ひかり」に抜かれるために、数分停まりますので、ホームに降りて気分転換も可能ですし、東京近くの比較的混む区間でもグリーン車はガラガラです。だいた静岡から先に行けば、自由席でもガラガラ。新大阪から先の「こだま」は、ほとんど列車が普通車でもグリーン車並みの座席で、たいていはガラガラです。

rasutaman
質問者

お礼

車内の様子を教えて頂き、 ありがとうございます。 この病気になってから 関西への旅は諦めておりました。 こだまに乗れるようになれば、 憧れの京都にもいけそうなので、 ぜひ頑張りたいと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

No2です。 10月号時刻表見る限り、朝一の行程です 品 川07:04 こだま531 ※新大阪行こだまの始発 新大阪10:56     11:15 こだま653 2列&2列シート グリーン車無 新尾道13:09 ちなみにのぞみで行くと 品 川06:07 のぞみ1 岡 山09:12    09:21 こだま637 2列&2列シート グリーン車無 新尾道10:03 が朝一番となるかな?

rasutaman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 時間にすると6時間の旅ですが、 この病気になってから京都も大阪も行けないと思っていたので、 なんとなく勇気が沸いてました。 ありがとうございます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

No2です。 広島空港~尾道駅は途中乗り継ぎするといけます。 (新尾道駅は通りませんけど。)尾道駅へ行けば良いならこの方法で。 広島空港~福山駅行リムジンで高坂BSまで行く。 高坂BSで広島発尾道・因島行高速バス「フラワーライナー」乗換。 高坂BSで何分待つかはその時次第ですが、広島空港HPにも乗り継ぎで載っています。 http://www.hij.airport.jp/access/bus/b05.html

rasutaman
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 飛行機に乗ると1時間半でいけるのですね。 新幹線と悩みます。。 出発直前には気持ち良く 自分の選んだ乗り物に乗れるようにしたいです。 みなさんは比較的 こだまのグリーン車をすすめてくださるので、 検討したいと思っております。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.6

万が一気分が悪くなった時に比較的短時間で車外に出られる安心感と、人の密度の低い席(車両)を選べると言う意味では「こだま」の自由席かと思います。 自由席特急券ならばもし途中でホームに降りても、その日の後続列車の自由席を利用できます。 途中「のぞみ」「ひかり」待合せで数分間停まる駅もあります。 専門家ではありませんが、以前同僚で同じような症状の人がいました。

rasutaman
質問者

お礼

気分が悪くなったときの乗り換えも考えて、 自由席もイイですね。 帰省ピークの時期を避ける様にしたいと思います。 同僚の方は無事に乗れたのでしょうか。 私も頑張らなきゃいけませんね、

noname#251407
noname#251407
回答No.5

1.新幹線 「こだま」 新大阪乗換え 新大阪からの「こだま」にはグリーン車はほとんどの列車にありません。  但し、ガラガラ? 2.「サンライズ出雲・瀬戸」は岡山まで、岡山で新幹線に乗り換え   九州まで行く寝台列車は尾道に止まりません 3.飛行機   広島空港から新尾道へのリムジン・バスはありません   尾道へは1便/1日だけです 三原でJRに乗り換えとなります

rasutaman
質問者

お礼

一日に一便というのはまたプレッシャーですね。。。 一緒に乗車した方々の迷惑にだけはなりたくないです。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

新幹線ならこだま号を使えば、各駅停車です。但しこだまで東京方面からは広島までは行きませんので、新大阪などで乗り継ぎが発生します。ただ、非常に時間がかかります。乗り継ぎ時間を含めると7時間ぐらいはかかるでしょう。お金はかかりますが、座席はグリーン車があるので、普通座席よりはましかもしれませんし、飛行機ならスーパーシートを利用されてはいかかですか。 寝台車は電車で寝られる人ならよいかもしれませんが、そうでないと長時間過ごすことになりますので、閉塞間があるとどうでしょうか・・・

rasutaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビのCMで飛行機のスーパーシートを放送しておりました。 とてもいい席ですね。 以前、閉所恐怖症の人が 飛行機を離陸前に止めたという事件が報道され、 「私もこうなるのではないか」 と異様に心配するようになってしまいました。 幼い頃は飛行機に何度も乗ったので、 あの頃に戻りたいです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

東海道・山陽新幹線の各駅停車は「こだま」ですが、東京~広島間直通はありません。 東京~新大阪~広島と乗り継ぐことになりますが、東京~新大阪間を直通する「こだま」は1時間に1本しか有りません。1時間にもう1本走っている「こだま」は名古屋止まりです。 なお、東京~新大阪間のこだま号は待避が出来ない熱海駅を除き、ほぼ各駅で「のぞみ」「ひかり」の待避をしますので、各駅に3~6分程度止まっています。したがって東京~新大阪間で4時間程度、新大阪~広島間で2時間半程度かかりますので、東京~広島間6時間半程度かかります。 そんなもんなので比較的空いています。 広い方がよいのなら奮発してグリーン車乗りましょう。 なお、新大阪~広島間に限り2時間に1本程度「6両 指定席の座席片側2列」という「こだま」があります。 時刻表に「2列&2列シート」と書いてある列車を選ぶとゆったり目でしょうね。

rasutaman
質問者

お礼

ありがとうございます! 6時間半程度ですか。 眠い朝一番に出て、寝ながら行けたら夢です。 起きたら広島だったらいいなあと思います。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

こだま号は基本的に各駅停車です。 席も空いてますので、ゆったりは出来ますが、時間が。。。 寝台でしたら、 http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html パニック障害があるようでしたら、デラックスシングルでギリギリ我慢できるかどうか、でしょうね。

rasutaman
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 凄くいい感じの寝台車ですね。 ゆったりできそうです。 こだまでは時間がかかりますか。。 時間がかかっても構わないので、 ゆったりいきたいです。

関連するQ&A

  • 新幹線について

    新幹線についてなのですが北陸新幹線(現、長野行き新幹線)・ 東北新幹線(八戸~新青森)が開業すると寝台特急北陸(上野~ 金沢)及び急行能登(上野~金沢)、寝台特急あけぼの(上野~ 青森)は、廃止になってしまうのでしょうか。それとも、来年 或いは再来年に廃止になってしまうのでしょうか。次に、 寝台急行あおもりと言うのが臨時で走っているみたいですが この列車は、いつ走ってるのでしょうか、廃止になる可能性は あるのでしょうか。

  • 長野新幹線ノンストップで

    何年か前ですが 東京から長野まで新幹線ノンストップで1時間で行った記憶があります。  今回調べた所、各駅停車の新幹線しか見当たりません。 私の記憶違いでしょうか?  本当にこんなしょっちゅう停車する列車しかないのでしょうか?

  • リニア新幹線

    リニア新幹線は山梨・長野・岐阜に停車する必要あるんでしょうか? 品川から名古屋ままでノンストップのほうが良くないですか? 各自治体からしたら「掘らせてやるから駅作れ」って事ですか? それは建設がJR主導だからですか? 国交省主導なら有無を言わさず品川~名古屋間をノンストップにできましたか?

  • 新幹線「あおば」・「とき」について

    確か以前、東北新幹線には「あおば」、上越新幹線には「とき」という種類の列車が走っていたと思います。いずれも各駅停車と記憶していますが。 いつの間になくなってしまったのでしょうか。山形・秋田新幹線、長野新幹線ができたことと関係あるのでしょうか。 いつまで「あおば」・「とき」が走っていたかなど、いきさつを知っていれば教えてください。

  • 新幹線についての質問

    新幹線で頻繁に品川と岡山間を行き来しています。 そのたびに車内でパソコン作業をしているのですが、新幹線のグリーン車(喫煙車)でコンセントのついた座席を利用したく思っています。 岡山発時間が11時~16時代で座席で喫煙が出来、コンセントもついているひかりはありますか。 また品川発で岡山までの同じ喫煙車でコンセントつきの新幹線で11時~16時代であればそれについてもご教授願えたら幸いです。

  • 東北新幹線の個室有無

    仙台から東京までの東北新幹線で、祖母を連れてきたいと思っています。 歩行が若干困難なので、できればベッドが着いている個室がいいのですが、 東北新幹線にベッド付きの個室がある車両はあるのでしょうか? ベッドが不可能なら、座席の個室でも構いません。 若干調べてみたのですが、北斗星やカシオペアなどの寝台列車しかないように見受けられました。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 寝台列車のアレコレ教えて下さい!

    今度、大阪から長野まで寝台列車で移動する事になりまして。(旦那様と二人で) 私、寝台列車というものに乗ったことがないので どのように過ごしてよいのか これがあると便利・助かるよ という知恵が全く無く滅多に行けない旅行なのに不安になってしまっています。 ぐっすり寝たいけど睡眠できるのかな?乗り物酔いしやすい私でも楽しく行けるのかな?? 寝台列車に興味は昔からあったので楽しみ半分 不安大半です。 ちなみに私は3段ベッドの下段だそうです。 寝台列車経験者の皆様、色々なエピソードや助言お願い致します!

  • 車内販売はなぜ特急やグリーン車等だけなのか?

    車内販売は特急か普通列車ではグリーン車だけですよね 普通列車の普通車にも売りに行けばもっと売り上げが上がると思います ラッシュで身動きが取れないような列車を除けば乗客が多くて売り上げが上がるのではないかと思います 夜行快速(ムーンライトシリーズ)や寝台急行銀河などは車内販売して欲しいという意見をよく聞きますよ。 どうして普通列車の普通車では売らないのですか?

  • 喫煙車について(列車)

    最近は列車内で喫煙出来る車両が少なくなって来ました。まだ国内を走る列車内で、喫煙可能な列車はありますでしょうか。寝台列車や新幹線も含みます。中には一部デッキなどのみで、という列車もあるようですが、座席などで吸える列車を探しています。お詳しい方、ご教授下さい。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 松山―名古屋間 寝台列車?新幹線?

    8/16に学生の女二人で松山から名古屋へ移動する予定です。 連れの子が横になれない夜行バスや夜行列車(ムーンライト松山ナド)をいやがっているので、 他の方法でなるべく安く行く方法を探しております。 しかし、青春18きっぷは時間がかかり過ぎてしまうので、あまり使いたくないと思っております。 候補としては・・・ (1)松山→広島(フェリー)→名古屋(寝台特急「富士」or「はやぶさ」) (2)松山1泊→岡山(特急or急行)→名古屋(新幹線) のどちらかかと思っております。 (1)は、前日に広島→松山をフェリー移動しているので勝手がわかっている&往復割引を使える、という点と、 寝台列車なので寝ている間に到着&ホテル代の節約という点で惹かれております。 ただ、夜行バスなどの経験は二人共ありますが、寝台列車は初めてなので 盗難や痴漢、覗き(女二人なので)の心配などがあります。 (2)は、時間の節約&行き方がカンタン、という点と、新幹線は学生割引の効果が大きい、という点で惹かれております。 しかし、松山―岡山が意外と時間がかかってしまうことと、夜行ではないのでホテル代が1泊余分にかかってしまう点が難点だと思っております。 松山―大阪(フェリー)―名古屋(18きっぷ)も考えたのですが、フェリーは大人数で雑魚寝&時間がかかり過ぎるという点で上記よりは候補率が低いです。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか?値段が第一優先なのですが、出来れば総合的な観点でお願いします。 新幹線は自由席で行くつもりですので、時期的に席が取りにくい気がしております。 なお、寝台列車はB寝台を使用するつもりでおります。 特に、寝台列車についてアドバイスや経験談を頂きたいです。 難しいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。