• ベストアンサー

自作パソコンが起動しない

今日、自作パソコンを作ろうとパーツを揃えに行きました。そして、必要なものを全て揃えて組み立ててみたところ、OSをインストールさせる画面(BIOSのでしたっけ?)が写らないのです。そして、なぜか画面に「NO SYNC」とだけ出てきます。どうしたら直るのでしょうか? マザボはASRockの「P4VM890」で、ケースは「CS-1615-SSB/350w」で、液晶は日立の「PC-DT3157」を使っています。ハードディスクは元のパソコン(東芝)のを使いまわしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

http://optimized-pc.net/jisaku/build/ こちらを参考にしてみてください。 ただ一点だけ、URLのものには入ってないのですが、パーツをマザーボードに取り付けて、ケースに入れる前に、大雑把に、電源スイッチと、メモリ、CPU(クーラーも)、をインストール後、電源ケーブル、モニタ、キーボードを接続して、動作チェックをしてから、ケースにスペーサの位置を確認してから取り付けると失敗しにくいです。 組み込んでから、動作チェックすると、問題点を見つけるのに苦労します。

shuzou626
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明です。ありがとうございます。とりあえず、今日すると親がキレますので明日試してみます。

その他の回答 (3)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.4

ども。 「NO SYNC」はモニタに信号の入力が無いことを意味しています。 大抵ビデオ関連のケーブル接続やビデオボードの差込不良が多いです。また、モニタの入力が複数系統あり、出力と入力が間違っていて表示されないことがあります。 「NO SYNC」と表示されるのであれば、基本的にモニタへ信号がきていないので、BIOSすら映らないはずです。 他のPCがあれば接続して、原因がモニタかM/B側なのか特定したほうが次の対策をできると思います。

回答No.3

>田の字のコネクタとは? http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/power05_l.jpg >「NO SYNC」の意味も教えて教えてください。 「同期信号がありません」 つまり、ビデオ信号が液晶まで届いてない or 出力されていないのです。 あなたのスキルが分からないので、どのレベルで話を進めたらよいのか分からない・・・。

回答No.1

情報が少なすぎてまったく状況が理解できません。 あせる気持ちは分かりますが、現象をもっと詳しく書いてください。 電源はONしたのですか? 電源コネクタは20ピン(or 24ピン)と田の字コネクタの両方挿してますか? メモリはちゃんと挿してますか? FANはちゃんと回ってますか? ビープ音は鳴りましたか? ビデオカードは増設していますか?内蔵のものですか? ビデオケーブルはちゃんと接続されていますか? とりあえず、思いつくままに書いてみました。

shuzou626
質問者

補足

電源はちゃんとonになっています。電源コネクタは挿しています。田の字のコネクタとは?メモリは256MBを2つ挿しています。FANは、きちんと回っています。ビデオカードは内臓のものです。ケーブルも接続されています。箇条書きみたいになってすみません。できれば、「NO SYNC」の意味も教えて教えてください。

関連するQ&A

  • 自作で起動せず

    初めて自作PCというものに挑戦しています。 マザボ P5KPL-CM メモリ メーカー不明1GB×2(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) 電源(ケース) AC500-03 CPU Core 2 Duo E6300(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) HDD HDP725050GLA360 ※()のないパーツは中古ではなくちゃんと新品を買いました。 という環境で作ろうと思っています。 パーツを一通り組んで、一度起動してみると一瞬はつくんですが、CPUがものすごい熱さになってシャットダウンします。(BIOS画面で) 起動して10秒~ほどで落ちてしまうのでOSすらインストールできません。 これは何がいけないのでしょうか? 配線はちゃんとあってるかあまり自信はありませんが、一応BIOS画面はつくのであってるのかな? 自作パソコンに詳しい方、是非教えてください。 他に足りない情報があれば書き込みます。

  • パソコンを自作したのですが起動しなくなりました

    自作でパーツは一式揃えて組み立てたのですが、 PCケースにマザーボードを取り付けた際、六角ネジを付け忘れてしまい、 マザーボードが少しゆがんだ形になっていました。 それでも最初は起動していました。しかし3時間ぐらい経ってから、いきなりイヤホンから爆音が流れて、フリーズしました。 そのときは電源長押しで強制終了しました。 それ以降電源を入れても、CPUやグラボのファンが一瞬回ってもすぐ電源が落ちる・・・そしてまた電源が入ってすぐ落ちる。その繰り返しでした。BIOS画面にもいけません。 最初ネジ付け忘れだと知らなかったので購入した店にアフターサービスでマザボとCPUを持っていったのですが、六角ネジの付け忘れでCPUのクーラーが上手く作動していなかったといわれました。その店で店員が調べたときはBIOS画面まで表示されていました。つまりマザボとCPUは問題なかったのですが。 その後家に帰って六角ネジをつけて再度チャレンジした結果、 CPUクーラーは前よりも長く回るようになりましたが、結局はすぐに電源が落ちてしまう、そしてまた電源が入るの繰り返し。BIOS画面に辿り着けない。 マザボと電源とPCケースとメモリだけで試しても無理でした。 出来れば代行は頼まずにやりたいと思っています。学生ですのでお金がありませんorz 解決方法あれば、何か分かることがあれば、教えてもらえるとありがたいです。

  • 自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。

    自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。 最小構成で試しても何も出ません。 正確にはモニターにNO SIGNALと出るだけなのです。 メモリがおかしいのかと思い、交換してもらって試しても変わらず。 マザボか?と思い、マザボも修理・点検に出しましたが異常が見つからずそのまま返品。。。 CPUは何もしておりません。 一体どういうことなのでしょうか…。目の前が真っ暗でどうしようもございません。。。つかないのでしょうか。。。 使っているパソコンのパーツはこちら マザボ P7P55D-E メモリ DDR3 W3U1333Q-2G CPU core i 7 870 グラボ ASUS GT240でございます。 ディスプレイは ACERのG235Hbidです。(モニター側の設定かと思ったのですが、そのようなスイッチは特に見当たらず…) 一体何が原因なのでしょうか。CMOSクリアとか試しましたがうんともすんともいいません。 修理・点検結果にては普通に起動し、XPが普通に立ち上がったと書いてありました。 CPUが壊れている・・・? グラボは友達に試してもらったところ、友達のパソコンでは普通に写ったので異常はないかと。 大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 本当にどうしようもなく、落ち込んでおります。。。

  • 自作パソコンで分らないことがあります。。。

    自作でパソコンを組んでみたのですが、BIOSセットアップユーティリティが立ち上がりません。 画面には Press F2 or DEL to run Setup Press F6 for Instant Flash Press F11 for Boot Menu Dual-Cchannel Memory Mode 1923 GUID are invalid in both CMOS and Flash! Press F1 to Resume と出ており、各キーを押すと Entering SETUP... Instant Flash has been selected Boot Selectyion Popup menu has been selected Dual-Channel Memory Mode Press F1 to Resume と、表示されるだけで、状況はまったく変わりません。 F1を押すとメモリとDVDRWデバイスとHDDを認識しましたというようなメッセージが一瞬表示され、画面が変更されます。 変更後の画面のタイトルは「ASRock Instant Flash」でして 青枠の中が左右二つに分かれていて、 左枠が「BIOS File」右枠が「Device」です。 左側には「No BIOS File found」 右側にはHDDの型番が3つ並ぶだけです。 F3でリスキャンをしても変化はなく、ESCでリブートしてもだめでした。 構成パーツは マザーボード:ASRock P55M pro CPU:Intel i5 750 memory:4GB(1Gx4)dual channel DDR3 Gカード:ASUS ENGTS 250 です。 CLRCMOSは一回リセットしました。 どうすれば次の工程に進めるのでしょうか?どなたか助けてください。。。

  • 自作パソコン

    自作パソコンを、低価格で、良いパソコンを作ろうと考えた結果、 【ケース】ENERMAX CS-1615-SSB/350W 【CPU】Intel Celeron 430 BOX 【CPUクーラー】CPUに、付いてきた物を使用 【電源】350W 【Mem】ノーブランド DDR2 PC2-5300(667) CL5 1GB 【Motherboard】ASUS P5SD2-VM 【drive】外付け(USB) 【HDD】HGST HDT721016SLA380 【Display】祖母の家の、Displayを使用 【OS】Windows XP Home Edition SP2(orSP3) 【Vdeo Card】PX8400 GS TDH Silent これで、動作に問題はないでしょうか? 組み立てるのは、初めてなので、ご指摘お願いします^^

  • パソコンが起動しません。

    パソコンで色々な事をしていたら、いきなり「POWER SAVING」という文字が出てきてパソコンの画面が真っ暗になりました。 電源をオフにしてもう一度起動したんですけど、今度は「NO SYNC SIGNAL」という文字がでてきました。どうすればいいですか? 怪しいサイトには行っていません。

  • 作ったパソコンが起動しません

    つい一週間ほど前に作ったパソコンが、突然起動しなく なりました。 パーツは、 CPU:Athlon64 3000+ M/B:GA-K8VT800pro ビデオカード:Radeon7000 です。 最低限のパーツで電源を入れてもモニタに何も映らず ビープ音もならずに電源が落ち、 たまに映ったとしてもBIOSの画面から次へいけません。 そのBIOS画面に表示されるCPUがたまに違う物になってます。 それと、なぜかHDDのLEDがつきっぱなしです。 作ってから一週間ほどは何不自由なく使えていたので、 相性による物ではないと思うのです。 なんとなくCPUが不良っぽい感じがしますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 起動時にビープ音が鳴らず、起動しない

    パソコンを起動するときにビープ音が鳴らずに、そのままBIOS画面までもたどり着けなくてやむなく強制終了をしなければいけない時があります メモリのつけはずしで治るみたいなんですが、それでも100%起動するわけではなく 何回も着け外しを繰り返して5回に1回程度やっとビープ音が鳴ります。 これはマザボがダメになったんでしょうか? それとも他のパーツでしょうか アドバイスお願いします。

  • 自作PCが止まって(バグって)しまう・・・

    パソコンを自作したんですが、どうも動作が安定しません。 一番問題なのが、パソコンを使っていると、画面がファミコンのバグのようになって、止まってしまうことです。 全く操作を受け付けなくなるのでモニターのせいではないと思うんですが…。パーツの相性ってやつでしょうか?それともほかに何か原因が? 症状は、ネット中に主に起きます(してなくてもたまにあります)。 スペックを簡単に言うと、 CPU:Pen4 マザボ:915GAVL メモリ:ノーブランド256MB×2、512MB×1 HDD:日立GST製 OS:Windows XP SP2 電源:Silent king3(550W) っていうかんじです。 何か、心当たりがあったら教えてください。

  • パソコンが起動しません

    日立のプリウスのデスクトップ型を使用していますが突然パソコンが起動しなくなりました。スイッチを入れると、途中まで普通なのですが メーカーロゴが出た後に画面が真っ黒でマウスの大きい矢印が真ん中に出て止まります。 セーフモードやBIOSの初期化など1通り試しましたが直りません。 他に修復方法はないでしょうか。 よろしく御願いいたします。