• ベストアンサー

自作パソコンが起動しない

今日、自作パソコンを作ろうとパーツを揃えに行きました。そして、必要なものを全て揃えて組み立ててみたところ、OSをインストールさせる画面(BIOSのでしたっけ?)が写らないのです。そして、なぜか画面に「NO SYNC」とだけ出てきます。どうしたら直るのでしょうか? マザボはASRockの「P4VM890」で、ケースは「CS-1615-SSB/350w」で、液晶は日立の「PC-DT3157」を使っています。ハードディスクは元のパソコン(東芝)のを使いまわしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.2

http://optimized-pc.net/jisaku/build/ こちらを参考にしてみてください。 ただ一点だけ、URLのものには入ってないのですが、パーツをマザーボードに取り付けて、ケースに入れる前に、大雑把に、電源スイッチと、メモリ、CPU(クーラーも)、をインストール後、電源ケーブル、モニタ、キーボードを接続して、動作チェックをしてから、ケースにスペーサの位置を確認してから取り付けると失敗しにくいです。 組み込んでから、動作チェックすると、問題点を見つけるのに苦労します。

shuzou626
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明です。ありがとうございます。とりあえず、今日すると親がキレますので明日試してみます。

その他の回答 (3)

• AmuroRay
回答No.4

ども。 「NO SYNC」はモニタに信号の入力が無いことを意味しています。 大抵ビデオ関連のケーブル接続やビデオボードの差込不良が多いです。また、モニタの入力が複数系統あり、出力と入力が間違っていて表示されないことがあります。 「NO SYNC」と表示されるのであれば、基本的にモニタへ信号がきていないので、BIOSすら映らないはずです。 他のPCがあれば接続して、原因がモニタかM/B側なのか特定したほうが次の対策をできると思います。

回答No.3

>田の字のコネクタとは? http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/power05_l.jpg >「NO SYNC」の意味も教えて教えてください。 「同期信号がありません」 つまり、ビデオ信号が液晶まで届いてない or 出力されていないのです。 あなたのスキルが分からないので、どのレベルで話を進めたらよいのか分からない・・・。

回答No.1

情報が少なすぎてまったく状況が理解できません。 あせる気持ちは分かりますが、現象をもっと詳しく書いてください。 電源はONしたのですか? 電源コネクタは20ピン(or 24ピン)と田の字コネクタの両方挿してますか? メモリはちゃんと挿してますか? FANはちゃんと回ってますか? ビープ音は鳴りましたか? ビデオカードは増設していますか?内蔵のものですか? ビデオケーブルはちゃんと接続されていますか? とりあえず、思いつくままに書いてみました。

shuzou626
質問者

補足

電源はちゃんとonになっています。電源コネクタは挿しています。田の字のコネクタとは?メモリは256MBを2つ挿しています。FANは、きちんと回っています。ビデオカードは内臓のものです。ケーブルも接続されています。箇条書きみたいになってすみません。できれば、「NO SYNC」の意味も教えて教えてください。