• ベストアンサー

貢ぎ男から逃げる方法

彼と婚約まではしていませんが、将来、同棲したいと言われています。 それも年明けに、新しいマンションに越すから 一緒に暮らして欲しいと言われています。 でも、一緒に暮らすのはイヤだな・・と思っています。 今まで、散々、いろんな物を買ってもらったり お金を貰ったりしました。 ここで逃げたら、同棲破棄の慰謝料とか婚約破棄とかの 慰謝料が発生するのでしょうか? うまく逃げれる方法ないでしょうか? ちなみに、以前に別れ話を出した時に、 今まで渡したお金を全額返金せよ。と、 慰謝料100万円を10日間以内に支払え!と、 行政書士を使って内容証明が自宅に届きました。

noname#54566
noname#54566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

>彼と婚約まではしていませんが、将来、同棲したいと言われています。 ごめんなさい。意味が分かりません。「結婚したい」じゃなく「同棲したい」って一体なんなんでしょうか? 過去のプレゼントは返却する必要はありません。 が、例え恋人同士でもお金は返却する義務があります。物は、プレゼントとしてもらっただけなので、法的にも問題ないと思いますが、お金はまた話が別になると思います。 婚約してないのに婚約破棄の慰謝料は発生しませんが、結婚詐欺のような形でその気がないのに結婚を匂わせる言葉を使い、相手をだましたのなら、結婚詐欺の慰謝料が発生する場合があるでしょうね。 相手が代書屋を使って内容証明を送ってきたのなら、質問者も法のプロの所に駆け込んで相談した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 行政書士から損害賠償とれますか?

    はじめまして。 無知ですのでどなたか教えていただけますか? 私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、 その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。  彼女とは  ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。  ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。  ※婚約した事も、結納を交わした事もありません 内容 行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、 その内容を私が電話に出れなかったから、私の親友に電話をして内容を話してしまい、私はその親友から行政書士に慰謝料請求されているよと言われました。 行政書士に電話をするとあなたと彼女は婚姻関係で婚約破棄だから金200万円 払いなさい、払わなかったらでるとこでてもいいんだぞ、脅し口調で話をしてきまして、私はおかしいと思ったので内容証明を出してくれって言ったら、 内容証明は書くのがめんどくさいし、お金を払うなら書きますってよって言ってきたり、婚姻、婚約の内容を教えてくださいと言うと二年半付き合ったから婚姻、婚約関係ですよといってきました。 これだけで金200万もおかしいし、この行政書士のやっている行動は非弁行為で、第三者に個人情報も洩らしているし、内容証明を書かない行政書士の対応から損害賠償できますか? あと、私が彼女とお会いした時にお金を払えば婚姻、婚約は無かったと書面に書きますよと言っていた事と行政書士との会話は録音してあります。 その事から損害賠償出来るか教えてくださいお願いいたします。 備考 ※いきなり電話等での慰謝料請求の話をしてきている事 ※交渉の窓口になっている事   (慰謝料のお金の話、話し合いの段取り、訴訟の話) ※内容証明を書くのが無駄といっている事 ※婚姻、婚約関係の説明がおかしい事   (婚姻、婚約してはいない事、さらに説明が2年半付き合ったからだけで婚姻、婚約と言って来ている事、詐欺に近い行為だと思います。) ※第三者に私の話をしている事   (個人情報を勝手に話している) ※私は精神的苦痛で仕事も休み病院にも通っています。 文章が下手ですいません

  • 損害賠償がなぜ払われないのか?

    はじめまして。 前にも一度載せたのですが教えてください。 私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、 その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。  彼女とは  ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。  ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。  ※婚約した事も、結納を交わした事もありません  ※相手側の視聴で結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました。 内容 行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、 その内容を私が電話に出れなかったから、私の親友に電話をして内容を話してしまい、私はその親友から行政書士に慰謝料請求されているよと言われました。 行政書士に電話をするとあなたと彼女は婚姻関係で婚約破棄だから金200万円 払いなさい、払わなかったらでるとこでてもいいんだぞ、脅し口調で話をしてきたり、提起すると言ってきたり私はおかしいと思ったので内容証明を出してくれって言ったら、 内容証明は書くのがめんどくさいし、お金を払うなら書きますってよって言ってきたり、婚姻、婚約の内容を教えてくださいと言うと二年半付き合ったから婚姻、婚約関係ですよといってきました。 これだけで金200万もおかしいし、この行政書士のやっている行動は非弁行為で、第三者に個人情報も洩らしているし、内容証明を書かない行政書士の対応から損害賠償できますか? あと、私が彼女とお会いした時にお金を払えば婚姻、婚約は無かったと書面に書きますよと言っていた事と行政書士との会話は録音してあります。 その事から損害賠償出来るか教えてくださいお願いいたします。 備考 ※東京都の行政書会に所属しているのも確認しています。  (事務所からも電話が掛かってきるので行政書士本人と確認できてます) ※いきなり電話等での慰謝料請求の話をしてきている事 ※交渉の窓口になっている事   (慰謝料のお金の話、話し合いの段取り、訴訟の話、提起すると言っています) ※内容証明を書くのが無駄といっている事 ※婚姻、婚約関係の説明がおかしい事   (婚姻、婚約してはいない事、さらに説明が2年半付き合ったからだけで婚姻、婚約と言って来ている事、詐欺に近い行為だと思います。)   (彼女の方から言ってきたことは結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました行政書士さんと言ってきてる事が違うこと) ※第三者に私の話をしている事   (個人情報を勝手に話している) ※私は精神的苦痛で仕事も休み病院にも通っています。 このことから行政書士会に書面をだしたのですが、半年以上放置されたうえ、1回呼び出しただけで、行政書士に対しても何もしていない事がわかりました。それもその行政書士は私と告訴裁判を考えていると行政書士会に報告をしたのも確認しました。私も弁護士に話したのですが、裁判では勝てるけど損害賠償を払ってくれるかわかりませんと言われました。なぜ損害賠償が払ってもらえないか教えてください。 文章が下手ですいません

  • 訴状

    はじめまして 相手の方から民事裁判を起こされたのですが、相手の行政書士さんが電話で言っていた内容と違うことで裁判になってしまってのですがこの様なことってありますか? 裁判内容は付き合っていたのが精神的苦痛で慰謝料金500万の支払い裁判になっていました ※彼女に対して手をあげたことはありません 最初に行政書士が言ってきた内容は2年お付き合いしたので、これが婚約関係で婚約破棄だから金200万支払ってくださいと言って来ました ※行政書士は行政書士会にも登録をしているのを確認済みです ※内容証明を書くのがめんどくさいから電話したと言っています ※彼女の親族にも会ったことないですし、私の親族にも会ったことがありません。  (結納、婚約指輪もしていません) このような裁判は認められるのですか? 教えてください。

  • 男とは・・・

    彼は同棲している彼女がいます。別れるといっても2ヶ月経とうとしています。私は彼の言葉を信じて、婚約破棄しました。なのに今だに彼は彼女と別れていない様子なのです。お互い浮気で始まった関係でした。しかし、私が結婚決まったから終わりにしようとしたのに、結婚しないで欲しいと半年位かけ言われ、その想いに答えたいと思って破棄に踏み切りました。しかし彼はまだ彼女と切れていません。やっぱり嘘だったんですよね?信じた私は何もなくなります。彼女となぜ別れないのかと聞くと、別れ話はしているけどこじれていると・・・だからもう少し待てと。職場も同じなので辛いです。だから、すっぱり諦めるため退職を申し出たのですが、辞めるなというし。彼は自分の玩具を取られるのが嫌なだけだったんですよね。 これからどうしたらいいのかわかりません。すっきりするには私が消えるしかないですよね。

  • 婚約破棄されてしまいました

    結婚相談所で出会い、すぐに結婚の話になり、彼が忙しい人で家も遠かったので「一緒に住もう」と言われ一緒に住んでいました。10月には結婚する予定で婚約指輪ももらい、私の親にも会いにいきました。私は一人暮らしをしていて、家具などはあるから持ってこなくていいよ、といわれ、服などの最小限のものだけを持っていき、他のものは処分してきました。会社も彼がお店をやっているのでその手伝いをするということになっていて、仕事を引継ぎ次第辞めることになっていました。付き合って一ヵ月半で彼の様子がおかしかったので「嫌いになったの?」ときいたところ、「好きでもなんでもないし、一緒にいたくない」といわれ、別れを告げられました。いくところもお金もなく、それから一ヶ月一緒に暮らしましたが、母親が保険を解約してお金をくれ、家を出ました。「引越し代や家具代は出してあげる」と彼は言っていたのですが引越しが決まってからも口だけで実際に払ってくれず、次の仕事も決まっていなかったのでネットで婚約破棄について調べ、内容証明を行政書士の方に頼んで作成してもらい、慰謝料を請求しました。内容証明を受け取ってから十日以内にお金をもらえないと訴えますというような内容だったのですが、その約束の日は過ぎてしまいました。付き合っていた期間も短いだけに裁判を起こしてもあまり金額はとれないということだったのですが、せめて引越し代だけでもきちんともらえないものでしょうか?一度慰謝料を請求しているだけに顔をあわせてそういう話をすることもできないので困っています。よろしくお願い致します。

  • 内容証明について

    内容証明について 見ていただきありがとうございます。 去年の秋、婚約破棄され以後精神科に通院している者です。2年前までは同棲していた相手で口約束ですが婚約をしていました。去年の秋から同棲を再開する予定を立て家も借りていました。それが突然相手側から婚約破棄され、相手は1月に新しい相手と婚約をしたと連絡を受けました。それから症状が重くなり精神科に通院がかかせなくなりました。 今回、その同棲中の生活費と婚約破棄にたいする慰謝料請求をしたいと考えております。 それで内容証明を送ろうと考えているのですが、私の場合でも請求はできるものでしょうか? また相手方から反撃のような真似をされるとも聞いたのですが、それに備えて初めから弁護士を通して内容証明を送るべきでしょうか? どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • 内容証明郵便を依頼したい

    一方的に婚約破棄されたため慰謝料の請求を考えています。相手に直接の謝罪を求めましたが、「自分は悪くないので会っても意味がない」旨の手紙が来ました。 慰謝料の請求をしたいのですが、つき合っていた年数や仕事を辞めたことによる損害などから妥当な額を専門家のかたに計算していただいたうえで相手の方にこちらの要望として内容証明郵便を作成していただこうかと思っております。 行政書士に頼むか弁護士に頼むかで迷っております。 費用の違いなども教えていただければ幸いです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • こんな男どう思いますか?

    私…30歳 彼…27歳 私と彼は職場を通じて知り合いました。彼が勤める会社に私が派遣社員として配属され約1年半一緒の職場で仕事をしました。現在は違います。 彼には付き合って5年になる彼女がいて、今年11月に結婚する事は知っていました。また彼の彼女とは会社の飲み会で(彼が連れてきました)仲良くなりメールする仲でした。だから決して好きになってはいけないと思っていました。「いいな」と思い出した時、彼から連絡先を聞かれそれからというもの毎日メールをする仲になりました。現在は違う職場で働いているため私たちの連絡手段はメールのみ。メールするうちにどんどん惹かれていきました。そうしているうちに、彼から食事に誘われました。迷いつつも自分の気持ちには嘘がつけなくて食事に行き、その日は何もありませんでした。それから一週間後また食事に誘われました。その日はこの前とは違いホテルに誘われました。もちろん…行きました。彼が私をどう思っているのか、婚約者がいるにも関わらず私と関係をもちこれからどうしようと考えていたのか、聞きたくても聞けずに関係を持ってしまった。すべてが過去形なのは、私たちの関係はすでに終わったことになっているからです。6月半ば、彼から終わりにしたいとメールが来ました。婚約者に私との関係が知れてしまったようです。彼曰く、「私ともっと早く出会えていたら婚約なんていていなかった、なぜそんなにいい女なんだ、彼女とは比べものにならない、好きだ、愛している」今になってやっと自分の気持ちに気付き彼は婚約破棄しようかと思っていると私にいいました。それに彼女は自分には非がないと、私に文句を言ってきます。浮気や不倫は多かれ少なかれ、される側にも何らかの理由があるはず。それを棚にあげ私に文句を言う。それは違うと思います。今ならまだ間に合います。たとえ慰謝料請求がされても彼が私と結婚してくれるならなんでもいいんです。婚約破棄となり慰謝料請求された時、私にはどのくらいの額が請求されますか?また彼は本当に婚約破棄してくれるのでしょうか?別れてから半月が経ちますが、彼からの連絡は途絶えています。彼女が彼の携帯を預かっているのかもしれません。そんな彼女…私も友達でしたがもう友達止めたくなりました。

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料の額は妥当だったんでしょうか?

    私は5月末彼女の家へ挨拶をし、12月に挙式するつもりで指輪と式場の予約をしました。 その直後から私が結婚生活への不安から精神的に不安定になり彼女に一旦結婚の話を保留にしてお付き合いを結婚を確約しない状態に戻したいと申し出て式場をキャンセルしました。(今後絶対に結婚しないと言った訳ではないです) その直後から彼女が精神的に不安定になり会えない状態になりました。私は症状が改善するまであえて連絡せず(連絡すると余計混乱するかなと思い)見守ろうと思っていました。 すると2週間後に突然実家と私の家に婚約破棄に対する通告書が内容証明で送られてきました。内容は一方的な婚約破棄で精神的にも打撃を受け心療内科で通院してうつ状態である。婚約破棄の責任を取っていただきたいという内容でした。 両家の話し合いが行われ慰謝料150万で同意しました。 50~100万くらいが妥当と思っていました。彼女側が最初は慰謝料に加えてかかった通院代や交通費の全額を要求していましたがさすがに拒否しました。 正直私の両親は法律に疎く、こんな面倒な話はさっさと終わらせて縁を切りたいとの願いですんなり同意してしまいました。私自身もこんな通告書や慰謝料送るような人と縁が切れて本当に良かったと思っていますが、行政書士などにもっと相談してから望むべきだったのではないかと後悔もあります。 私が正当な理由がなく一方的に破棄した形なので自分の責任がもちろんあるのですが、正直なところ婚約してからそれほど日も立っていませんし(3週間ほど)少し高額だったのではないかという疑問を持っていますが妥当な額でしょうか?  もう同意してしまったので今回のことはどうすることもできませんが今後の参考に伺いたいのです。

専門家に質問してみよう