J-DSLの1.5MB→8MB化についてのお問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • J-DSLユーザーが8MB化する方法について教えてください。
  • 推奨モデムを購入すれば自動的に8MB化されるのか、他のモデムでも問題ないのか教えてください。
  • 現在のモデムはTE-4100で、交換局からの距離は500mです。速度は1.1~1.2MB程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-DSLの1.5MB→8MB化

J-DSLユーザーです。 今年の春頃、交換局が8MB対応となり、モデムの変更だけで8MB化が可能、とのお知らせをODNより貰っていたのですが、キャンペーン期間中に申込みを失念しガッカリしていた処、営業譲渡となってしまい・・・ そこで、以下2点に付きお教え下さい。 (1)推奨モデムを購入すれば、今でも自動的に8MB化になるのか? (2)推奨モデム以外で、メーカーが独自に動作確認しているモデムでも問題ないか? 因みに、交換局からの直線距離は500m、道路に沿った距離(?)が900m、速度は各種ホームページのスピードテストで1.1~1.2MB程度、現在のモデムはODNからレンタルを受けているTE-4100です。 宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

J-DSL(1.5M)利用者です。  8M対応地域であれば、J-DSL対応モデルであれば交換すれば8M(実効速度はわかりませんが)になると思われます。  ただこの場合、『ODN ADSLプラン』へのプラン変更の方が無難でしょう。初期費用(5800円)がかかるといっても、以前のモデム交換でも交換手数料4000円がかかっていましたので、そう納得できない額でもないと思われます。  さらに営業譲渡先のイーアクセス社では『ADSLプラス』サービスが提供される予定で、ODNも対応するということです。それを考えますと、もう少し様子を見られたほうがよろしいのではないでしょうか。8Mのモデムと12Mのモデムとはかなり異なるようですので(私も様子見組です)。

参考URL:
http://www.eaccess.net/company/press/2002/020619.html
yasuki_
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難うございました。 小生も、他社動向を含め暫く様子を見る事にします。

その他の回答 (2)

• yo-ya
回答No.2

確かに釈然としないと思いますが・・・ 営業譲渡という時点で、やむをえないかと。

• yo-ya
回答No.1

下記のサイトの、 <ODN ADSLプランについて> <ODN ADSLプランへのプラン変更に関して> の項を見て調べればわかると思うのですが。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/0624.html
yasuki_
質問者

補足

ODNのADSLプランに変更すると、再度工事費等が必要になる事から、質問させて頂いた次第です。 確かにメールアドレス等は変更しなくても済むのですが、ISP側の都合でユーザーに初期費用が発生するのが釈然とせず・・・