• ベストアンサー

圧縮ファイルが開けない

メールのデータを、CD-Rに保存しました。その後すぐに確認のため、開こうとしたら、「圧縮フォルダは無効であるか壊れています」と出ます。これは保存したけど開けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> バックアップソフトでメールごと保存はでき > るのでしょうか? 私はメールソフトで送受信しています。 ですのでこれがバックアップになります。 私の使っているShuriken2007には自動バックアップ機能があり、基本的に毎日バックアップされています。 私はメールソフトをメインにしていますが、ブラウザでの送受信をメインにしている場合も、POPアクセスを有効にして、メールソフトへバックアップされると良いと思います。

jukain555
質問者

お礼

ありがとうございました! とても勉強になりました(^_^)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> 使用しているメールソフトは、ヤフーメールです。 > メールオプションで、「メールの保存」という機能があり、 > やってみたら圧縮され、保存先をCD-Rにし、保存しました。 > その後、そのファイルを開こうとしたらエラーメッセージが出て、 > 開けません。ZIPとなってます。 > XPなら、普通はそのまま開くことが出来ると聞いたのですが、 > なにか方法があるのでしょうか? Yahooメールは私も使っていますが、メールの保存は見たこと無いです。 それで未確認ですが、圧縮ファイルと言うことなら解凍ツールを入れてみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html

jukain555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^_^) violet430さまもヤフーメールをご使用されていらっしゃるとのことですが、メールの保存などされてますか? 出来れば、バックアップソフトを使用して、現在のPCの状態を丸ごと保存しておきたいのですが、その際メールも一緒に保存したいと思います。メールはさすがに一緒に保存はされないかな・・と思い、メールだけCD-Rに保存したら今回のように開けないファイルになってしまいました。 話がちょっとそれてしまいますが、バックアップソフトでメールごと保存はできるのでしょうか? お時間があるときで構いませんので、ご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

使っているメールソフトが何で、どのようにして保存したのか分からないと回答が難しいです。

jukain555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用しているメールソフトは、ヤフーメールです。 メールオプションで、「メールの保存」という機能があり、 やってみたら圧縮され、保存先をCD-Rにし、保存しました。 その後、そのファイルを開こうとしたらエラーメッセージが出て、 開けません。ZIPとなってます。 XPなら、普通はそのまま開くことが出来ると聞いたのですが、 なにか方法があるのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

CD-Rから一旦内蔵HDDへ(適当なフォルダへ)コピーし、右クリック「プロパティ」「読み取り専用」のチェックをはずして、メールの保存場所を(適当なフォルダ)へ変更、Folders.dbxをFolders.oldに変更し、OE再起動して見えませんか? OEのメール保存場所は「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」 (OEのメールの場合です)

jukain555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! メールは、プロバイダのものです。 OEというのは、アウトルックエクスプレスのことですよね? プロバイダのメールだと、やはり無理でしょうか?