• 締切済み

I-Oハイビジョン液晶TVとCATVで地デジは万全?

I-O FTV-321H/320H、ハイビジョン液晶TV(アナログ、D4端子、HDMI)を買おうか悩んでおります。現時点での状況:アナログCATV1台、アナログTV4台近々CATVをデジタルに契約する予定。この地域はSTBになります。これで、デジタル放送の醍醐味と費用面から考えてこれでいいのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

CATVは1台幾らという契約ですから,4台ともなりとかなりの金額になる所思います.UHFアンテナ(4千円位~)とBS/110度CSアンテナ(7千円位)を自分で立てるか,業者依頼で2階で2.5万円位掛かります.後備品代2~3万円位用意しますが,初期投資だけで済みます. 32インチ液晶は一番値下がりしており,8万円位~15万円位で買えるようになりました,やはりシャープ,ソニー,松下辺りで買うのが間違いないと思います.

• takaya0131
回答No.3

>これで、デジタル放送の醍醐味と費用面から考えてこれでいいのでしょうか? 32Vの液晶より、37Vのプラズマのほううがより自然に見えると思います。電器店で現物を観るなどし、お確かめください。FTV-321H/320Hよりは、有名メーカーの地上デジタル対応テレビをご検討になったほうが耐久性や保証の面、画質でよいかと思います。FTV-321H/320Hの画質よりもっと高画質なテレビをお求めになられたほうが後々後悔せずに済むと思います。 >アナログTV4台近々CATVをデジタルに契約する予定。 これはこれでよいと思います。

• ume06
回答No.2

>デジタル放送の醍醐味と費用面から考えてこれでいいのでしょうか 地デジになにを求めてらっしゃるんでしょうね。 画質面から言えば、同クラスの製品なら今の有名メーカー品ならどこも極端な差はありません。 >アナログTV4台近々CATVをデジタルに契約する予定。 その地域は直接受信できないんでしょうか? できるならそのほうが安上がりだと思いますが。

• alpha123
回答No.1

ケーブルテレビはいずれは地デジ再送信です(すでになっていることもある)地デジテレビ、地デジ録画機で視聴できます。 地デジは1440*1080放送でとくに大きな画面でなければ1366*768機種(液晶)で十分です。(ブラウン管の走査線はない。液晶やプラズマで静止画見る機会はまずないが(^^)) テレビの画面はハイビジョン対応機種増えてきましたが、地アナも地デジも2011年まで同じ内容です。 ゴーストがないなど見易さはあるが急ぐこともない。 2006年春の東芝の主婦向けアンケートでは(昨年のことです)80%が時期はともかく廃止知っており、60%はテレビ買い替え予定なしというお利口さです。(独断でテレビ買う男は間違って買うかもしれないが) STBあると基本チャンネル契約でも40くらい放送ありませんか? 興味のない分野は見ないので価格と見たいチャンネル数の比較です。 デジタルSTBは地デジチューナーみたいなものだから1テレビ(従来)に1台必要です。2台目は1000円/月だったりする。 安価な地デジチューナーは需要がさほど多くないので登場しない。現在でも16000円からあり2011年までお1人400円/月(毎週100円)積み立てれば(^^)余裕で入手できます。 NHK受信料は世帯ごとだからテレビや録画機が100台あっても1契約でいい。 アイオーのその機種は安ければ悪くないが、同じ程度価格で地デジテレビ(32型)や地アナ37型テレビ買えそうですけど。(37型も奥行き大きさはたいしたことないが重いです。32型20kg、37型35kg) 以下は参考です http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=32%E5%9E%8B%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 品質の評価、デザインの好みはあるが2007年夏ころには32型テレビ(地アナ、D4、HDMI)は税込み49800円からあった(送料は5000円) 49800円 http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&newwindow=1&q=32%E5%9E%8B%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%80%8049800%E5%86%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja