• ベストアンサー

秋から冬場のダイエット

QNo.3296375で質問した者です。 その後も自分なりのダイエットを続け、9月初旬の会社の健康診断では、72.7kgになりました。さらにダイエットを続け、本日の温泉施設(サウナ付き)利用直後の計量では、瞬間値ながら69.2kgを記録しました(これは夕食+ビールで1kgはリバウンドするでしょう)。 今までは気温も高く発汗量も多かったので減量しやすかったですが、涼しくなり脂肪を貯めやすい冬場はかなり難しくなると思っています。冬場のリバウンドを防止する有効な策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

意外な話かもしれませんが、夏場より冬のほうが体のつくり的にやせやすい事をご存知ですか? 冬場こそがダイエットのチャンスですよ! なぜかというと夏場は暑いので汗をかきやすく、代謝がよいのでダイエットできていると勘違いしやすいのですが、実は夏の暑さに耐えるより冬場の寒さに耐えるほうが体的にはエネルギーを消耗しやすいからだそうです。 汗をかくというのは根本的にカロリー消費とは質が違うものなので、夏は痩せる、と思い込んでしまうようです。(水分と塩分が出てるだけ。水を飲めば元通り) この体の構造を利用して、冬場にあえてジョギングをしたりしてみれば夏のジョギングよりカロリー消費の効率は良いと思います。 問題は、冬場は夏よりカロリー消費が激しいせいでカロリーの高いものをたくさん食べてしまいがちです。 ダイエット計画は夏場と同じようにして、冬は食事の内容に気をつけてみてはいかがでしょう? 成功を祈ってます。

muscat-48
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。冬場も頑張ります。

muscat-48
質問者

補足

> 実は夏の暑さに耐えるより冬場の寒さに耐えるほうが体的にはエネルギーを消耗しやすいからだそうです。 そうですか。ちょっと盲点でした。寒さに耐えることもそうですが、冬場は厚着になるので、夏場と比べて自然と重いものを背負って動いていますよね。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ANo.1さんのおっしゃるとおりですね。夏場よりも冬場のほうが体温確保のために筋肉などから夏場以上の熱を発生させなければならないので、冬場のほうが消費カロリーは多めになりがちです。屁理屈を言えば、薄着のほうが消費カロリーは多いことになります。  秋の味覚に誘惑されたり、冬はこたつに入って運動不足にならないように注意すれば(つまり夏場と同じような生活習慣を維持すれば)、ダイエットに特段の注意をしなくても、よいはずなのですけれど。 参考:温泉施設(サウナ付き)を利用すると、汗などによる水分の損失で体重が一時的に0.5kg~1kgほど減ります。痩せたわけではないんですね。69.2kgにこの重量を加えた分が健常な状態の体重です。

muscat-48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

muscat-48
質問者

補足

>>参考:温泉施設(サウナ付き)を利用すると、汗などによる水分の損失で体重が一時的に0.5kg~1kgほど減ります。 入浴前後で体重を量りましたが、入浴前は70.9kgでした。マイナス1.7kgですが、2時間ぐらい温泉施設にいたので、全部が水分損失ではなく、基礎代謝で減った分もあるとおもいます。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 muscat-48 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  順調ですね。  季節要因は、外気が寒くなる事によるカロリーの消費率も大事ですが、脂肪の蓄積というのも現実的にあるので、双方から見ないと正確な判断から遠のく場合があるように感じます。  また、現実的には数値を見ながら行うだけですので、順調に減っている現状の方法で特に問題ないと思います。  筋肉の減少率が数値や運動内容からは想定できないのですが、体脂肪率で捉えた方が良いでしょう。  憶測もあるのですが、muscat-48 さんは比較的がっしりした体格のように感じます。 > 6年位前までは68キロくらいで安定 と前回ありますので、もう間もなくその数値です。  標準体重より体脂肪率で見ていただいて、上手にコントロールされてみてください。  体脂肪率があまり変わらずに体重が減っている場合は、筋減少の割合が多いと考えられますので、その場合はレジスタンス運動を増やし筋量保持につとめてください。  

muscat-48
質問者

お礼

今日の記録は69.4kg、体脂肪率19.1%でした。 今後も頑張ります。

muscat-48
質問者

補足

|| > 6年位前までは68キロくらいで安定 || と前回ありますので、もう間もなくその数値です。 69.2kgはサウナを4サイクル出入りして、かなり無理やりに達成した数値なので、帰宅して1.3リットルのビールと食事を取ったら、完全に吸収されてしまいました。通常時の体重は71kg前後です。 体脂肪率は以前より確実に減っています。 7月中旬以前、体重が75kg以上あったときは概ね23~24%でしたが、今は20%前後です(18%台を記録したときもありました)。ただし、自宅の体脂肪計は、スポーツクラブと比較して2~3%、数値が甘めに出る傾向があります。 最終的な目標は、体重:65kg、体脂肪率:15%です。

関連するQ&A

  • ダイエット

    減量中です。朝食は普通食、昼食も普通食、但し夕食はソイジョイ2本だけを摂って減量に挑んでおりますが、減量を終えた後のリバウンドが恐いので、夕食のソイジョイ2本を食べ終えた後に筋トレ(週に2~3回)とエアロバイク(これは毎日70分)を漕いでおります。因みにこのエアロバイクで消費されるカロリーは500Kclと表示されております。こんなので将来的にリバウンドを出来るだけ回避する方向で痩せられるでしょうか???。因みに現在、身長は174cm、体重は86kg、体脂肪率25パーセント前後、目標体重は78kgです。

  • ダイエットのたるみ

    初めまして。 27歳の女です。 私はお恥ずかしいことに只今162cm、116kgあります((((;゜Д゜)))) 小さいときから太っていて遂にここまできてしまいました。 20歳のときに114kg→80kgまで減量しましたが急に張り詰めてた糸が切れて一気に114kgまでリバウンドしてしまいました。(リバウンドって本間に一瞬ですね) その後また114kg→73kgまで減量しましたが、またまた120kgにリバウンド(* ̄□ ̄*; もう自分が情けないです(´・_・`) 次こそは!と本気ダイエットを頑張りたいと思います。 方法としては1日1200キロカロリーにして、朝と夜は犬の散歩を行こうと思います。 減量はできたとしても皮膚のたるみが気になります。 まぁ今でもお腹や腕はたるんでますがやっぱり顔だけは、たるみを隠せないのでなるべくたるみを少なくダイエットしたいです(>_<) どなたかダイエット中にできる顔のたるみ予防の運動知ってたら教えてくださいm(*_ _)m

  • ダイエットのやめ時は?

    5月から自己流の食事制限で、大した苦痛もなく162cm65Kgから8月末には58kgまで減量しました。 そこから市販のハーブ100%の便通を良くするダイエットサプリメントを服用し始めて、更に現在55Kgになりました。 今、ここでダイエットをやめると元に戻りそうで怖いのです。 私は子持ちの中年女なので、内心はこの程度の体重で満足してるのですが、 (1) いつまで続ければリバウンドは防げるのでしょう? (2) 矢張り、一般的に考えてもう少し落すべきでしょうか? 尚、手持ちの体脂肪計付き体重計によると、体脂肪は23.5パーセントでした。 どなたか、良いアドバイスをお待ちしております。

  • ダイエット

    ダイエットをしているのですが、体重は2kg減ったのですが、反面 体脂肪率が 2%も上がってしまいました。 これってどういうことなのでしょうか? 筋肉が減って、脂肪が増えたってことなのでしょうか? ダイエットって言っても、特別運動してとかというわけでなく、通常より少しずつ食べる量を減らし、普段からサウナスーツを着て家事をするって言うだけなのですが・・・・

  • リバウンドからダイエット

    2年前に短期間で数キロ、食べないダイエットで減量しました。 しかし、一年足らずでリバウンドしてしまい、減量前より4キロ重いです。 (十代後半ですが、その頃より2センチしか身長は伸びていません。) 無理なダイエットで無駄な脂肪がついたのか、全く痩せることができません。 本当に困っています。何か良い方法はないでしょうか。

  • ダイエット後は…

    テレビで時々100kgから50kg前後まで痩せたという人が出てきたりします。 そこまではいかなくても10kgだったり30kgだったりと世の中には劇的に減量した人がいます。 そういう人たちはその後リバウンドしなかったのでしょうか? 私は基本的にダイエットは成功しないものだと考えています。 必ず肉体的・精神的限界がきてリバウンドすると思っています。 痩せて長年維持できているという人はダイエットという意図的な行為でなく、周りの変化や自分自身の変化などでストレスが減少するなどして勝手に体重が減った人だと思います。 もし周りに意図的に努力してダイエットを行い、その体重が長年にわたり維持できていると人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早いダイエット

    現在、ダイエットをしている40代後半の男です。 今年5月上旬に83kg(BMI 29.4、体脂肪29.3%)あったので、ダイエットを始め、37日経過した今日で、体重75.6kg(BMI 26.8 体脂肪22.2%)になりました。 [ダイエット方法] ・毎朝1時間のウォーキング(以前は運動はなし) ・アルコールをカット(以前はワインを一日5杯くらい) ・夜9時以降の飲食を禁止(水、お茶以外) ・夕食後のデザートはなし(フルーツはリンゴ1個程度ならOK) ・毎日の食事のカロリー計算をして、記録・検証 以上のような感じで、一日1800Kcalくらいの食事はするようにして、ランチなんかは、トンカツとかラーメンとか結構好きな物を食べていますが、夕飯は以前のようにうどん2人前の後、アイスクリームとチョコを食べて、ワインを飲むという食生活を止め、ウォーキングを始めました。 その結果、37日間で7.4kgの減量(体重7.4kg減、BMI 2.6減、7.1%減)って減量の速度としては早すぎますか?どなたかお教え頂けますか? 元々肥満度3というスタートでしたし、無理とリバウンドのないダイエットをしているつもりなので、そんなに無茶だとは思いませんが、ちょっと気になったもので。 最終的なターゲットはBMI 22である標準体重62.1kgにしようと思っています。今の調子なら来年1月くらいには取り敢えず達成出来るのではと見込んでいます。 もっとも、その後の維持が大変なので、それが可能なようにプログラムしていこうとは思っています。あまり減量速度が速いようでしたら、ちょっと修正していこうと思っています。

  • 危険なダイエット??

    3ヶ月もたたないうちに、20kg減量(90kg→70kg)しているかたを ダイエットブログなどで見かけたのですが、 危険じゃないのでしょうか?? どんなダイエットをしているかというと、主食抜きダイエットです。 +夕食はシェイク系の置き換え。 あと運動もきちんとしているようで。 それで3ヶ月もたたないうちに-20kg体重が減っています。 そんなダイエットで大丈夫なのかな?と疑問です。 もし何も問題がないのであれば、私もやってみようかなと 思うのですが・・・・。

  • ダイエット

    21歳男性、身長161.5、体重55kgが、減量する場合なにかいいダイエットがあったら教えてください。 あっちなみにマラソンは長続きしないし、夕食はすでに炭水化物は抜いてます。

  • 長期間のダイエット

    私は身長157cm体重60kg~61kgぐらいで体脂肪は30%ぐらいあると思います。目標体重まで15kgほど痩せたいのですが何かいいダイエット法はありますか?リバウンドは怖いので一ヶ月1kgから3kgぐらいで痩せたいです。