• ベストアンサー

4スト4気筒の400CCバイク(ZZR400 N7)で、変速時のショック

Nから1速、1速から2速、が特にガチャって音とショックがひどく感じられます。 それから極たまにですが、2速から3速間辺りでギア抜けが起こる事もあります。 以前はそこまで感じてなかったのですが、ここ半年位・・・ 現在の走行距離は21500KM程度で、オイルは100%化学合成油の10W40を使用しています。 クラッチはきちんと切れてる様に思われます。 こう言う症状を改善する為に、オイル交換で多少は変化が得られるならお勧めオイル(規格、粘度)は何かないでしょうか? 以前も質問しましたが、未だにオイル選択に迷ってますので、宜しくお願いします。

  • kaw-z
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774rr774
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

以前ZZR400に乗ってました! #1さんの仰るとおり、カワサキ車には他社製品にはない、停止時のN>2シフトアップ防止機能があります。 確かに信号待ちでNに入れるのはすごく便利なのですが、その弊害としてN>1のシフトチェンジ時にものすごい音と衝撃がきます。 教習のSFと比べたらえらいことになり、私も心配でバイク屋に持ち込みましたよw ギア抜けもよくあることです。 一番の防止策は乗り方を変えること。しっかりクラッチを切ってしっかりギアを押し込むことですね。

kaw-z
質問者

お礼

「停止時のN>2シフトアップ防止機能」がそう言う症状の原因になっているんですか・・・ 一長一短ありますね。 取りあえずオイル交換だけは済ませましたが・・・変化は、気持ち音が小さくなったかな??と言う程度です。 なれるしかないようですので、頑張ります。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まぁK社ちゅうのはそんなでは?とうぜん9Rはクランクに持病を持ち、坂本主事の言うとおりに回すだけまわしたら(12000rpmから12500rpmまでの伸びは最高でしたが)バルブのピンが壊れピストンの頭を叩きまました。ついでに知り合いの9は、全て壊れました。ZZのCもドックに問題がありましたよね?私は、ぞいるの信者ですが?ついでにモトレックスが、コストパフォーマンスが良くて愛用しています。お話にもあったように7万もいけるのでは、ぞいる+有効な合成おいるはいいのでは。ミッションを大事にするなら上を50~60をチョイスですね。車を含め少しの馬力を上げるためにHKSなどから低粘度がはやりですが、耐久性とミッション一体型を考慮すれば、若干のロスよりも粘度で可愛がってあげたほうが良いと思われます。ちなみにチタンは効きませんでした。マイクロロンも体感までは。現在信じているのは、モトレックス・ぞいる・ハンズのテフロン&セラミック・300Vとgearoil・シルクレイン・冷却にレッドライン位ですが。結局oilは、熱とミッションによる面圧からのオイルのいじめ位でしょう。ガソリンが混じる前に必ず終わります。そんで、アルミのスパークを辞めクロモリトラスで冷却と剛性を確保していますが、イタリアのメーカでは有りません。もりわきさんでもクロモリV5を出すくらいの世の中ですが。

kaw-z
質問者

お礼

いろいろと詳しい情報有り難う御座いました。 当方にしては勉強不足で未知な世界ですので、難しいです。 とりあえず、オイル交換+ZOILを試してみたいと思います。

回答No.2

私も7万キロはしってるZZR400のN型に乗ってますが、同じ症状になりましたね~。特に高い回転数でつなごうとするとギアがすべるような現象が起こります。  私のお勧めとしてはZOILですね。フラッシングと添加剤で結構改善された記憶があります、よろしければお試しください。

kaw-z
質問者

お礼

7万KMですか・・・すごいですね(^^) ZOILって良く聞きますが、効果あるのかな?って半信半疑でしたが、お勧めなら一度試してみます。 回答有り難う御座いました。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.1

 カワサキ車の特徴でほかのメーカー(特にホンダ)からの乗り換えですと壊れているのでは?と思うくらいの音に聞こえるかもしれませんが、普通です。特に、Nから1へのチェンジはガシャコンっとものすごい音がします。バイク屋に相談してもおそらくいつも通りの「カワサキだもん」と言われてしまうと思います。加えて、停止時には2速に入らないので信号待ち時N探しが不必要で楽な反面、押しがけ時2速以上に入れるのが大変です。ギアチェンジもしっかり蹴り上げないとギア抜けすることがあります。  オイルなんですが、カワサキ車には下手に高性能100%化学合成油を入れるよりも純正オイルを入れてあげる方が相性が良いようです。100%化学合成油じゃないと安心できないという心配がありましたら、カワサキが出している緑色をした牙強と書いてある純正オイルがお勧めです。

kaw-z
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 バイク事態がかなり久しぶりでカワサキ車も初めてですので・・・ それと、以前はここまではひどく なかったような気がしたもので・・・カワサキ車はこんなものだと思えば良いですね。取りあえず、オイルを純正に戻してみます。

関連するQ&A

  • シフトアップ時のショックについて

    最近、シフトアップ時に『ガコン』という大きなショックが発生する様になりました。 発生するギヤは2,3速で発生します。以前からも多少の変速ショックはありましたが、こんなに大きくはありませんでした。 その他のギヤでは以前とショックのレベルは変化ない様に思います。 現状で判っている事は、 ・クラッチの繋がるポイントは今までと変わりません。 ・ニュートラルからローギヤに入れる時のショックは今ま でより大きくなっていません。 ・2,3速のシフトアップ時のみのショックで、その他のギ ヤでは以前と変化ないです。  また、シフトダウン時のショックは今までと変化ありま せん。 ・ショックはいつも発生するわけではなく、発生する時と しない時があります。 ・クラッチフルードは02年9月に交換しています。走行距 離は32,000km時です。 ・オイルは約3,000kmごとに交換しています。 ・改造箇所はリヤサスペンションのみです。 ・ギヤ抜けはありません。 D5の18,500km走行の2年落ちの中古を99年に購入し、現在41,000km走行しています。 ひょっとすると、ミッショントラブルの前兆かな?と思っております。 その他は至って快調です。 みなさん、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • プレマシー変速時のショック

    初めまして。 2010年に先代プレマシーを購入し、走行距離はまだ10000kmです。 過去スレに似たような書き込みがあるのを拝見しましたが、私が気にしているのは 少し違うような気がして書き込みさせてもらいました。 発進時1速→2速と、2速→3速に変わるときに、主としてアクセルにコツンという軽い衝撃が 伝わってきます。 でも、衝撃が少ない時もありますので、走行の状況によって変わるようです。 3速以降はどのギヤに変わったか分からないくらい、衝撃はありません。 当方、前に乗っていたのはCVT車で、今回が5AT(DISI)なのですが、この車としては こういうものなのでしょうか。 この車がMTだと思えば、いかにもしっかりギヤが切り替わっているなと解釈できなくもない ですが。 故障ではないとも思いますし。 プレマシーユーザーの方々、同じ症状を感じておられますか? マツダ車自体が初めてですが、マツダの特徴でしょうか。 私の車が個体差でなければ、安心できます。 また、このコツンが少なくなるような運転の注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • CB400SF VTEC(3) 変速時の違和感と異音

    今春、新車でCB400SF VTEC3(04年式)を購入しました。 既に半年ほど経過しますが、なかなか乗る機会がなくまだ1500kmほどしか走行していません。 納車当初、一応の慣らし運転のため、回転数・変速操作に非常に気を使いながら1000kmほど慣らし、オイル交換(ホンダ純正品)済みです。 そこで質問なんんですが、 1)変速時に『ガコンッ』という感じの大きな衝撃があります。これは異常でしょうか? (停止時にN→1へギアを入れる時と同じような衝撃が4速くらいまであります) 2)5→6のシンクロが非常に悪く、入ったと思っても入っていないことがあります。で、『ガチンッ』って感じで5速に押し戻されます。これも異常? 3)問題の5速で走行していると、極端に高い音がします。(ベアリングが唸るような音)これも異常でしょうか? 販売店に相談しても『まだ馴染んでないだけかも』という感じで取り合ってくれません。 私は10年ほどバイクには乗っていますが、ずっと2ストモトクロスばかりだったので、変速時は回転数合わせだけでクラッチ操作なしできましたのでクラッチ操作は荒い方かもしれません。でも今回は丁寧にクラッチ操作の上でのことです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • プレスカブ ファーストギアに入れる時ショック大

    どなたか教えていただけないでしょうか。 プレスカブの中古58000km走行のもを購入しましたが、整備は結構行き届いているようですが ニュートラルからファーストギアに入れるときのショックが大きく車体が揺れるほどです。 どうすれば改善できるでしょうか? クラッチのすべりはないように思われます。 エンジンオイルはホンダウルトラG2 10W-40を使用しています ギアの入りはあまり滑らかとはいえません。 もともとホンダのこのタイプはファーストギアに入れるときのショックが大きいと書かれていらっしゃる方もおるようですがそうなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ギア抜けの症状について

    【車種】zzr400 【年式・走行距離】2000年式・44600km 【質問内容】 1~6速全てで3000~7000rpmまで回すとかなりの高頻度でギア抜けをおこします。 エンジンが暖まったらおこる症状です。 ギアが抜けて回転数を落とすとまた繋がり、再び回転を上記の数値まで上げるとまたギア抜けが繰り返しという症状なのですが、これは一般的な症状でしょうか? 恐らくギア抜けに一般も何も無いとは思いますが、他の方の症例も知りたいと思い質問に至りました。 また、症状改善のためクラッチ交換に出す予定ですが、似た状態からクラッチ交換で症状がおさまったという例はありますか? よろしくお願いします。

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 古いクルマの変速のショックについてです

    古いクルマの変速のショックについてです 平成8年式の日産ブルーバード1800ccです 走行は75000キロほど エンジンオイルの交換はマメにやっています あと2、3年ほど乗りたいと思っています 最近、ATの変速のタイミングが変わったかなと気になっています 以前は発進して、1速から2速にスムーズに変速していたのですが 最近は1速から2速に上がるのに息継ぎするような感じ??? 1速のまま回転数があがり、速度もあがるとようやくワンクッション置いてから 2速に上がるといった感じです、2速以上ではスムーズに上がります 大きな振動などはありませんが、違和感があります ATFは新車時以来無交換です。前の車検で交換をお願いしましたが ディーラーでは、もう替えない方がいいとアドバイスを受けました どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 50cc & 4ストのオイル交換にかかる費用

    4スト(4サイクル)のホンダ・ディオ(AF62)の走行距離がもうすぐ1,000kmに達するので取扱説明書を開いてみると「初回で1,000kmまたは1か月」「以後3,000kmまたは1年ごと」に交換する、と記載されています。 以前は2スト(2サイクル)のジョグにしか乗っておらず、600~700kmの走行で消費したオイルを補充、という方式をとっていたことから、補充なら自分ですることもできましたが、4スト(4サイクル)のオイルは交換(全部入れ替え)か、補充(消費した分のオイルを注ぎ足し)のどっちなるのか、具体的なやり方がよくわかりませんし、ショップでオイル交換を頼むとすれば、費用がいくらかかるのか見当もつきません。 やり方がわからない以上、近所のショップに頼むしか手がないようですが、初回の1,000kmで交換する場合と、または3,000km走行するごとに交換する場合、いくらの費用がかかるものでしょうか?

  • N時は回転があがるのですが・・・・

    NSR250なんですがNの時は空ぶかしは問題なく高回転まであがるのですが1速に入れて発進すると高回転まで スムーズにいかず止まりそうになってしまいます。 通常1速からスムーズにいくのが普通ではないのでしょうか? 現在、クラッチをうまく利用して高回転ギミにし走行しています。 一速⇒アクセル全開⇒回転数があがらずもたつく・・・ 症状的になにが考えられますか? 教えてください。

  • 4スト100ccのスピードが急にでなくなった

    こんにちは。 先日個人売買にてキムコのカーロ2という 4ストの100ccのバイクを購入いたしました。 走行は17000kmです。 購入後一ヶ月くらいちょいちょい乗っていて、 加速もそれなりに速く昨日まで調子がよかったのですが、 今日の朝に走ったところ 加速が50ccのトゥデイ並かそれ以下にまで落ちてしまい 最高速もギリギリ60kmという状態になってしまいました。 とりあえず購入後オイル交換をしていなかったので 先ほど交換したのですが、症状は変わりません。 異音を感じることはできませんでした。 なんの前触れも無く急に調子が悪くなってしまったのですが、 思い当たる原因をご存知の方助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。