• 締切済み

下地塗装後の脱脂について

サフ吹き後、本吹き前の白塗装後等、プラ地にラッカー系(クレオス、フィニッシャーズ、ガイアノーツ製)塗料を塗布した後に、脱脂処理をしたい場合(orサフ吹き前に ラッカーパテをすり込んだ状態も)はどんな脱脂剤を使用すればよいでしょうか。 = ラッカー塗料を浸食させずに油分のみを除去したい ○ 市販されているレジンキット用の離経剤落としを使用することができるでしょうか CS放送「プラモつくろう」MP4/4製作編で、フィニッシャーズ製ラッカーパテ修正部分も含めて脱脂作業していますが、パテ部分が極小面積なので判断材料としてはどうだろうというところです。 ○ 薬局で売っている「無水アルコール」を使用したところ、塗膜もえぐりとってしまいました。アルコール分の低い「消毒用アルコール」ではテストしておりません。またいわゆる「ウェットティッシュ(←パラフィン他の成分があるのでできればつかいたくない やめたほうがいいでしょうか)」では見た目ノートラブルで拭き取りできました ○「イソプロビルアルコール」を検討しておりますが、サイトで調べるとむしろ塗装除去剤として利用されている印象があります。プラ塗料に対しては成分が強すぎて塗料まで除去してしまうのでしょうか 現在は中性洗剤による水洗いですが、乾燥時間、水分の残留というネックがあるので、少し値ははってもアルコール系で脱脂できればと思っております。 どうかご教授いただければ幸いです。 ※ 「脱脂」関連は別スレッドで質問、回答をいくつか拝見しましたが(とてもとても参考になりました)、金属下地、塗装関連でのソレでしたので、模型用プラ下地ケースとして新規に質問させていただくことにしました。

みんなの回答

回答No.4

高級ギターにはラッカーが使われていますが、これの脱脂(補修時やクリーニング時)にはナフサを使います。 一般的に「ナフサ」というものは手に入りにくいかもしれませんが、実はジッポオイルです。ただし最近のジッポオイルは以前の「重質ナフサ」から「合成イソパラフィン系炭化水素」に変更されてしまいました。これが使えるかどうかはわかりませんが、まだ探せばナフサのものがありますので試してみてください。

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.3

ミツワのソルベントがよろしいかと思います。 もともとはリムーバー(のり・シール)ですが、脱脂にも使えます。 成分的にもノルマルヘキサンなので精密機器用洗浄剤と一緒です。 綿棒に付けこすると綿棒に少し塗装色が付きますが、塗装面の荒れは無いようです。 マスキングテープの糊が残った時にも使えます。 画材店で売ってます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ブレーキパーツクリーナーっていう車の整備のときに使う脱脂剤もあります。 スプレー缶で1本400円ぐらいでホームセンターで買えます。 まずは見えないところでお試しを(笑)

  • nobrain
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

消毒用エタノールを脱脂で使ってます。 特に問題はないです。 IPAは剥がすために持ってますが、脱脂で特に問題があるとも思いませんが。 つか、強過ぎるんなら無水アルコールに水でも混ぜれば?

modelers07
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダムマーカー アルコール系って危険?

    ガンプラをラッカーパテ&サフで表面を整えた後、Mr.カラーで基本色を塗って、細かい部分をガンダムマーカーで色塗りしてみました。 マーカーをぬりぬりしていると、パテ&サフが融けてプラスチックの下地が出てしまいました。 水性塗料だと思っていたのに、下地を溶かすとは・・・。 マーカーをよく見ると、アルコール系塗料とかかれていました。 アルコールってラッカー系塗料も溶かしてしまうのでしょうか???

  • 携帯電話の塗装用顔料はなに?

    携帯電話の色を塗り替えようと思うのですが、やり方を知っている方いますでしょうか? 自分の考えでは、塗装はがして下地を出し、サフ吹いて、ラッカー塗料を拭いて、クリアーを吹けばいいのではと思っています。 ここで問題なのが、塗料をラッカーでよいのかです。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • エアーウレタン塗装の下地処理について

    エアーウレタン塗装の下地処理について教えてください。 車の無塗装のウレタンバンパーが紫外線等で劣化し白けてしまったのでラッカーで塗装しました。この時は脱脂してプライマーを吹き付けた上にラッカーをスプレーしました。その後クリアーもスプレーしたのですが、満足な艶は得られませんでした。もう数ヶ月になり、その間、何度かワックスもかけて手入れしてきましたが、なにか艶にムラもありエアーウレタンのクリア塗装を思いつきました。今の塗装のまま、たとえばワックスはなるべく除去していればエアーウレタンは塗装できるものでしょうか。前の時のように脱脂剤を使うと今の塗装が中途半端に取れてしまうので迷っています。脱脂なしでプライマーだけは使うとかの方法があればいいのですが。経験者の方、専門の方など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ラッカー下地にエナメル塗装

    プラモデル作成でMrカラーによる下地にラッカーのゴールドを塗装しその上にタミヤのエナメルを塗装したのですが乾燥後少し擦るだけで簡単にエナメル塗装がパリパリと剥がれてしまいます!!エナメル塗料自体がこの様な塗料なのでしょうか?それともラッカー塗装に上にエナメル塗装は向いていないのでしょうか?良いアドバイスや改善案などありましたらお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • MDF塗装 

    このたびMDFを使用しDIYをしようとしております。 そこで塗装を考えておりますが、 MDFは湿気を吸うということで下地塗装にシーラーを塗らないといけないことを教わりました。 近くのホームセンターを探したところ 関西ペイントの油性ウッドシーラーなるものを発見し購入しました。 この塗料はラッカーで薄めるみたいです。 上塗りには、自動車の外装用があまっているので使用を考えております。 その塗料は2液型のアクリル塗料です。 下地の塗料と種類が違うので下地の塗料が悪影響を及ぼすとかあるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • GIBSON LES PAULの塗装について(下地もラッカー?)

    所有しているTOKAI製レスポールモデルをネックリフィニッシュに伴い全再塗装をしようと思っています。 そこで参考にしたいのですが、GIBSONのレスポールの塗装について教えて頂きたいです。 GIBSONのレスポールはオールラッカー、下地から全てラッカーで塗装されていると聞きましたが本当ですか? 日本の天候条件を考えると(梅雨時特に湿気が多いし)日本でギターを使用するとなると下地はポリの方がいいのでしょうか? アメリカに比べ日本は湿度の変化があるので、音に影響が出ることも考慮して下地ポリでラッカー仕上げの国産ギターが多いのもうなづけます(所有しているLS-150も下地ポリの極薄ラッカー仕上げです)。 もちろん音重視で考えるとオールラッカーで薄けりゃ薄い方がいいんでしょうけどね(ポリでも薄く塗れりゃ一緒ですが)。 HISTORICはオールラッカー極薄仕上げらしいですが湿度・季節による音への影響はないのでしょうか? また、高温高湿度によってドロドロに溶けちゃったりしませんか? 経年変化や使用して行くうちに起こるハゲ等は気にならない方なのですが、音への影響は気になるところです。 ギターの塗装の音に対する影響について何かお知りでしたら(HISTORIC所有の方特に)お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 塗装について

    今バイクを塗装してるのですが、塗料が「レディッシュパープルマイカメタリック」という国産車に使われてる色なのですが、メタリック?マイカ?の下地に使う色は「サフのみの灰色、黒、白、シルバー、同色に近い赤」どれが発色良く見えるのでしょうか?

  • 自分で出来るリペア塗装の方法

    自分は車は乗れりゃいい、っつーぐらいの車知識のない人です。 部分的なリペア塗装をしたいので教えてください。 車種は日産のブルーバード(シルバー)です。 目的:かすり傷などによる塗装剥げ部分の修復。 達成目標:目立たなければいいです。厳密な精度や見栄えはきにしません。 動機:自分、趣味でガンダムのプラモデルなんかを作ってますが、友人が「車の塗装も似たようなもんだよ」って言ってたんでできるかなぁーと思い立ちました。 ちなみにプラモだと、 パテ埋め→#600~#1500の耐水サンドペーパーがけ→サフ(液化パテ)→下地色吹き(ラッカー塗料)→色乗せ(ラッカー塗料)→クリアーコーティング→コンパウンド仕上げ、てな感じなんですが、車の塗装に際して塗料やパテなんかの素材や注意事項など教えて頂ければうれしいです。 また、「プラモと実車じゃ全然チゲーよ!」っていうご意見等も教えてください。   長文、失礼します。

  • ガンプラ トップコート 大失敗

    当方hgucザクを制作 サフ→ラッカー系全塗装(黒下地→成型色カラーで塗装)→ウォッシング→ウェザリングマスターの順で制作。 1週間寝かせて先程クレオスの艶消しトップコート(1:2)で仕上げましたが、みるみるうちに下地の黒が出てきました。成型色の塗装が剥げてしまったのです。 なぜそうなってしまったのか、調べてみたが明確な回答は見当たらず、、 トータル3週間かけて頑張って制作した作品が最後にパーになった事で放心状態です、、 怖くてもうトップコートが吹けません、、 しっかり乾燥期間も設けて、ラッカー塗料の上からラッカー塗料のトップコート。 希釈率も守っていました。 どうしてこの様になってしまうのでしょうか、、 皆様のお知恵を貸して頂きたく。 よろしくお願い致します。

  • SPCC材の脱脂用シンナーについて

    SPCC材にメラミン焼付塗装をする工程として脱脂にシンナーを使用しているのですが別の塗装業者よりシンナーでは塩分や糖分などは除去できないと言われたのですが本当に除去できないのでしょうか。