• ベストアンサー

リッピング

ごく基本的な質問なのですが、レンタルCDをリッピングするだけで、著作権で違法になるのですか?リッピングするとCD自体にリッピングしたことがのこるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.3

何の問題もありません。ただしコピーしたものは家庭内での使用にとどめてください。音楽CDには書き込めないので何も残りません。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.2

補足です。 通常のCDであれば、リッピング自体に違法性はありま せん。しかし、コピーガードが施されている場合にそ れを解除した場合は問題になります。 …で、最近某成り上がりレーベルから「CCCD」とか 言う“欠陥商品”が発売されて非難轟々ですが、アレ の場合は環境によってはすんなりリッピングできる代 物なので、法律上の「コピーガード」には該当しない、 という見解もありますね。 >リッピングするとCD自体にリッピング >したことがのこるのですか? 普通のCDに書き込みはできませんので、当然何の記録 も残りません。 しかし、再生専用のCDプレイヤーが全てR/RWへ置き替 わるような事があれば、技術的にはできない事ではあ りません。 内周が通常CD、外周がR/RWのハイブリッド・ディスク を使えば、リッピング回数の制限や完全な禁止も可能 になるでしょう。

• Neginebu
回答No.1

レンタルCDをコピーして、個人で聴く分には問題ありません。 レンタルCDはレンタル料に著作権料(で良いのかな?)が含まれているので、 ダビングするのはOKです。 ですが、吸い出した音楽で作ったベストCD等を不特定多数に譲るのはアウトです。 ですが、厳密に言うと、CDなどのデジタルデータを複製する場合には「補償金」が 発生します。 この場合はメディア自体に補償金を上乗せした「Audio用CD-R」というちょっと割高なCD-Rを利用することになります。

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/yuichi/music/column/chosakuken1.htm