• ベストアンサー

FXのスプレッドについて

FX会社によりスプレッドはまちまちです。 スプレッドは1銭からとか書いてありますが、実際には、2銭だったり、2銭からが3銭だったりします。もちろん「から」とはありますが、安いほうが当然客寄せになるわけで、こういうのは、卑怯な気がします。 FX会社は、「から」と書いておけば、特に問題なくスプレッドを変更できるのですか?またFX会社はどういう基準で、スプレッド幅を決めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sst7485
回答No.1

まずスプレッドがどうやって決まるかですが、 これはインターバンク市場に参加している銀行に入っている 売り買いの注文数次第で、銀行が決めます。 我々個人投資家の取引相手であるFX業者は、この銀行の提示する レートに何銭か上乗せして我々に提示しているようです。 従ってスプレッドが大きくなる場合は、マーケット自体での スプレッドが大きくなっている訳で、これを規制したり、 業者の努力で吸収しろ、というのは無理でしょう。 ただしHPでスプレッドは1銭から、と表示している業者が、 常に2銭以上のスプレッドを提示しているようでは、 客寄せの為の嘘か?と疑いたくはなりますね。 この部分については、業界の規制が必要かも知れません。 基本的にスプレッドは相場が安定している時は小さくなり、 相場が急変したり、取引量が少ない時は大きくなります。 8月の円急騰時には、「スプレッドが大きくなった」という 苦情が大量にFX業者に届いたそうです。 このことについて、あるコラムに、「スプレッドの拡大も FXのリスクとして認識しておかなければならない」、 と書いてありましたが、その通りだと思います。

age1118
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。