• ベストアンサー

ボードゲーム チェッカーの日本語書籍を探しています

ボードゲーム 「チェッカー」 の書籍を 探しているのですが、もちろん日本語で 内容は、他のボードゲーム等と一緒に載っている ようなものではなく、「チェッカー」だけの 専門書(←大げさですが)を探しています。 ネット上で色々検索を掛けてみたのですが 日本語のそういった書籍はあらわれませんでした。 探し方が悪いのか・・・。 なにか良いものがあればよろしくお願いいたします。 http://www.geocities.jp/kazuaki341/gakushuu/menu.htmlhttp://plaza.rakuten.co.jp/darkrabbit/ は既に何度も見ていますので その回答はお控えください。 また日本語以外のサイトや書籍についても今回は対象外で お願いします。 (1年近く前にも同様の質問をさせていただいたのですが  書籍についての良回答は無いまま今に至っています。  回答が無いと言うことは、そのような書籍もやはり無い  ということなのかどうか分かりませんが  マルチポストと言えばマルチポストになる当質問ですが  もう時効?…、にはならないのかなぁ・・・) (先日投稿分は削除済みです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimoto
回答No.2

チェッカーの専門書は日本語では発売されていないでしょう。 Amazonで販売されていないようですし、日本のチェッカー人口もおそらく3桁に届いていないため、販売したところで売れません。 同様の理由で、海外のチェッカーに関する書籍の版権もどの出版社もとっていないでしょう。 上記サイト以外にも「チェッカー攻略基地」という、チェッカーに関するブログが作られているようです。

参考URL:
http://boardgame.blog36.fc2.com/

その他の回答 (1)

• 4gomyway
回答No.1

チェッカーと言うゲームは日本では超が何個もつくぐらいマイナーなゲームだから本があるほうが稀有で希なんじゃないのかな? 第一、世界でもプレイしているというのを聞いたことがないからよっぽどゲームとして衰退しているのではないかと思います。 チェッカーは日本語で言うと「西洋碁」と言いますが、いまは専ら世界でも「西洋碁」より「碁」のほうがプレイされている確率が高いと思います。 それでも探すのでしたら日本最大の古本街、東京神田神保町に行けばもしかしたらあるかもしれないと思います。