• ベストアンサー

docomoからsoftbankへ

今更な質問とは思いますが、ドコモからソフトバンクへ電話番号を変えず移行しようと考えています。 そこで2点の質問です。 (1)新規加入で機種を店頭購入せず(ローン回避)自分で機種を用意して店頭で新規加入手続きのみは可能ですか? (2)ドコモ(FOMA)で例えるとFOMAカード(SIMカード)のようなものは新規加入時に契約手数料内で入手できるのでしょうか? こんなことですが、回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_po
回答No.1

こんにちは。 Q1:自分で機種を用意して店頭で新規加入手続きのみは可能ですか? A1:はい、端末持ち込みの通常の新規契約も、端末持ち込みのMNP新規契約も可能です。 Q2:SIMカードは新規加入時に契約手数料内で入手できるのでしょうか? A2:新規契約であれば、SIMカードの発行手数料は新規の契約事務手数料に含まれますので、追加の負担はありません。  おまけですが、質問者様がご自身でご用意される端末は、SBM(ソフトバンクモバイル)のネットワークに接続できるものでなければならないので、この点だけ注意なさってくださいね。  あとSoftbank3Gは、場所によってはFOMAより電波強度が極端に弱いこともあるので(その逆の場合もありますが・・・)、MNPなさる前にSoftbankShopでモニター機をお借りになって、ご自身の活動範囲の通信環境を事前に確認なさると、なお万全かと思います。

a4b5a3
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 とても参考になります。ショップでモニター機をレンタルできるんですね。知りませんでした。利用場所が圏内なのか確認してみます。