• 締切済み

ベースのこと教えて!

RYO-shuraの回答

• RYO-shura
回答No.2

俺はちょっとだけベースやったことあるんですけど(ギターやってて)、手の大きさは普通の4弦ベースならほとんど関係ないですよ。 指がどれくらい開くか、押さえる力、指がいかに動くか、というのが関係していると思います。 俺も手は小さいんですが、ベースも普通に弾けました。 指は鍛えたほうがいいかと思います。 ベースはある程度の力で押さえないといけない上に曲によってはかなり動くんで。 楽に弾くためには指の力も必要です。 買う前にというか、ベースそのものがなくてもできることは、指開きと指を鍛えることです。 指開きは、指の間に拳を入れたりして割っていきます。 そのうち楽にはいるようになってきます。 それから鍛えるのは市販の道具(バネがついてる専用のヤツ)などで鍛えるのもよし、指立てなどで鍛えるも良しだと思います。 オススメの教本はわからないんですが(使ったこと無いし・・)ベーシストは有名なところでビリー・シーンとか、ラルクのtetsuも上手いです。 まだまだいるとは思いますが、俺がはっきり上げられるのはこれくらいです。

laveko
質問者

お礼

手の大きさ大丈夫ですか!?よかった~。 指開きさっそくやりまくります!! ラルクのtetsu好きなんでうれしいです☆