• 締切済み

ガラスブロック

ガラスブロックを一面に使った玄関を自分で作るのは無理ですか?業者さんに頼まなければ出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• irororo
回答No.5

コンクリートブロックを積む要領に似てるので、できるかもしれないですね。 考えないといけないのは、通す鉄筋を何に固定するかというところでしょうか。 木枠とはあんまり相性が良くないので、扉なんかも鉄扉を使うことになるなんかで、厄介になってしまうことはあると思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

御自分でサッシを付ける力がお有りならば可能でしょう。 サッシ枠のGBを使えば良いと。木造と仮定します。 (三協立山のもの最近使ってます、ハウスパネルでしたか軽量薄型の物も以前使いましたがちょっと重厚感に欠けますか) 実際は前の方パターンの可能性が高いと踏んでおります、御免なさい。 理由ですが、GBを付けると言う事は当然外壁も木下地も御自分となる訳でしょう?大工経験でもないと難しい。 加えて2さんの様にまともに基準法を追っていきますと制約も少なくありません。 業者さんにしっかり作ってもらう事をお薦めしますね。

• nonbay39
回答No.3

回答ではありませんが、DIYで出来る腕がある方ならばここにその内容の質問をしないと思いますので、質問者さんには無理だと思います。  プロに依頼され方が良いと思います。

• toncun
回答No.2

ガラスブロックを積む自体は頑張れば自分でできるでしょうが、今建っている建物の壁の一部をガラスブロックにするには少々大変です。 木造の場合ですとその壁が耐力壁になっているかいないかの確認(耐力壁になっている場合はそれを取った場合に壁量が不足しないかのチェックが必要となります。) コンクリートの場合は同様に耐力壁となっていないかの確認(耐力壁になっていればそれをとった場合に構造が成り立つか構造計算をしなければなりません。) ですので、現在建っている建物の壁を改修してガラスブロックを付けようと考えておられるなら一度専門家に相談してみた方がいいでしょう。 次に新築で作る場合には現在の図面の進捗状況を確認して下さい。まだ図面作成段階なら図面変更してガラスブロックを入れてもらう様に図面を書き換えてもらえば済む事です。しかし確認申請を出されてしまっていれば審査機関と折衝になりますが、その申請を取り下げるか、変更申請をかけるかをしなければなりませんので、かなり大がかりな事となってしまいます。 一応、上記の点に気をつけて施工して頂ければと思います。でもガラスブロックが入れば玄関は非常にやわらかい光が入る様になりますので、かなり雰囲気がよくなります。夜も外から見るとガラスブロックで光が柔らかな光となって周囲を照らしますので、幻想的な雰囲気になることうけあいです。どうぞ頑張って下さい♪ 長文失礼しました。

• ooxx
回答No.1

素人が工事をした例はいくつもあります。