• 締切済み

感謝状

お世話になった先生が定年退職します。 空手部の顧問数々の功績を残した方なので、感謝の気持ちをこめてみんなから感謝状のような表彰状のようなものを送りたいと考えています。 でも文言が思い浮かびません。。 しかも表彰状だと上から目線のような気がするし、感謝状というのは外部の人に贈るものらしいです。こういう場合「○○状」っていうんでしょうか? しかも文言考えるのにお手本となるようなものが載っているサイトなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#253500
noname#253500

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

感謝状でおかしくありません。 下記を参考にして下さい。 感 謝 状 東京大学空手部  顧 問 福田康夫先生 先生は20年間もの長きに亙り空手部顧問として約200名の生徒を指導されました その熱血指導は他校も恐れるほどで、2度の地区優勝をはじめ数々の栄光を母校にもたらせました。 先生は本日引退されますがこれが始まりでもあります 先生の教えは長く後輩に引き継がれ 新たな伝統となると確信しております。 そしてここに感謝の印として現役一同から感謝状を贈ります                    平成19年10月30日                      東京大学空手部一同 参考サイト http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111308506

noname#253500
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 実はこのサイトに登録したのは今日で、質問したのは初めてでした。 こんなに丁寧に答えていただけるなんて、とっても感動しました。 こんな全く他人のワタクシメなんかに・・・ なんてご親切な方でしょう。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顧問の先生に感謝の言葉を伝える

    中学三年です。 卒業するときに顧問の先生に寄せ書きをすることになりましたが、 部員が多く、五行程しかメッセージを書けません。 まとめてみましたが、おかしな部分はありますか?   約2年間の間、お世話になりました。 頼りがいのある◯◯先生が ◯◯部に来てくださって本当に良かったです。 これからの◯◯部をよろしくお願いします。

  • 退職祝いの贈り物について

    今年の3月に定年退職される高校でお世話になった恩師への贈り物を考えております。なにかオススメのものはありませんか? 先生は英語の教師で囲碁将棋部の顧問です。また、書道が得意であり、コーヒーが好きなようです。 ちなみに部活としてはコーヒー豆を買う予定です。 予算は一万円位までで考えております。

  • 任命されて嫌だったこと

    こんにちは(*^-^*) 私は高校2年の水泳の授業で、先生が飛び込みの仕方を説明してから「じゃあ○○(私)、皆にお手本を見せてあげて」と言ったことです。 「先生、どうして私なんですか?去年の夏休みは私は補習生だったのお忘れですか?うちのクラスには水泳部員が4人もいるじゃないですか。先生は水泳部の顧問ですよ」 と言えるわけもなく。皆の前で飛び込みを披露しました。 よろしくお願いします。

  • 先生の離任式

    顧問の先生が転勤されることになりました! 吹奏楽部なのですが、メインで指揮や練習を見ていた先生ではなく たまに指揮を振って楽譜をコピーしてくださったり。。の 顧問の先生でした。 メインの先生から花束を買ったりお金がかかることはしなくていいから 感謝の気持ちを伝えれるように考えなさいと言われました。 副部長とも話あったのですが案がほとんど出ませんでした。 色紙にパートごとにメッセージを書いて渡そうと思っています。 そのほかにも何かしたいですが昨年、顧問の先生が転勤されたときに 歌を歌いました。かぶってしまうのですがそれでもいいんでしょうか(・_・;) 部で何か演奏、も考えたのですが残念ながらできそうにありません。 もしよければ考えていただきたいです。

  • 身体障害者になってしまうなんて実に悲惨です

    皆様方はどのように考えますか? ■倒れても練習を強制し高1が身体障害者に/空手部の顧問を書類送検  熊本市の私立開新(かいしん)高校空手部の1年生男子部員(17)が昨年7月、練習中に脳しんとうで倒れた後も走りこみをさせられ意識不明の重体になった問題で、熊本北署は24日、生徒が体調不良を訴えたのに病院に連れて行かなかったなどとして、空手部顧問の男性教諭(40)を業務上過失傷害と暴行の疑いで熊本地検に書類送検した。容疑を認めているという。  生徒は昨年7月10日夕方、空手の練習中にあご付近に突きを受けて脳しんとうで倒れた。 しかし少し寝かされただけで、グラウンドで30メートルダッシュやタイヤを引いてのダッシュをさせられた。  翌日1日午前、 生徒はこの空手部顧問に吐き気と頭痛を訴え、午後にも職員室に顧問を訪ねて「病院に行きたい」と訴えたが、 顧問は練習に行くよう指示。  この際、空手部顧問は職員室で生徒の顔を数回、平手でたたいたり腹を殴ったりしたという。生徒はその後職員室で倒れたが、学校が119番通報したのは約40分後だった。  生徒は急性硬膜下血腫と診断され、意識不明の重体になった。その後意識は回復したが知能や体に重い後遺症が残り、障害者1級に認定された。  生徒は学校を退学し、現在は実家のある佐賀県の特別支援学校(昔の養護学校)への転校を余儀なくされている。  同校の空手部は、熊本県高校総体で優勝するなど強豪として知られる。田中満生校長は「送検を厳粛に受け止めている。再発防止に全力を尽くしたい」と話した。 同じ事件のコメント http://blogs.dion.ne.jp/albatross_works/archives/7317418.html ■健康で五体満足の高校生が一級障害者になってしまうなんて、本当に悲劇です。 たぶんこの空手部顧問は部を強くするためには、ほかの空手部員にも体罰を加えていたのだと思います。 暴力を振るって強くして優勝させても、それがいったい何になるというのでしょう?顧問の先生が暴力で指導すれば、それは順番に弱い者に、つまり先輩から後輩に伝統として暴力が残ってしまいます。 被害者の生徒は家族ともども「空手部に入るのではなかった」と後悔しているでしょう。 なお私は別に教員叩きをしたい訳ではありません。学生時代の先生方は、今振り返るとよい先生ばかりでしたし、子供が通っている学校の先生方も一生懸命に指導して下さいます。

  • このような困った事件をどのように考えますか?

    <空手部の顧問教諭、部員に空手で体罰し骨折> (地方新聞配信記事より)  インターハイに35回も連続出場し3回優勝した空手の名門高校で、空手部の顧問教諭が部員を殴り骨折させる怪我を負わせていたことがわかった。  この高校は仙台市太白区にある東北工大付属高校で、5月23日夕方、空手道場で練習中の部員に対し顧問教諭(41)が、「気合が入っていない」などとして部員を空手の技で殴りつけた。  被害にあったのは2年生と3年生の空手部員3人で、顔などを拳で殴られ、うち3年生1人が鼻の骨を骨折する負傷をした。  関係者は「骨折するほどの怪我をさせるのは明らかに暴力行為で、指導の範囲を逸脱している。気合を入れる方法は殴る以外にいくらでもある。部員に『絶対に空手は暴力に使ってはいけない』と口をすっぱくして説明するより、顧問の教師が身を持って示すことが一番大切」と話している。  学校側は近くこの空手部の顧問教諭を処分する予定だという。 関連記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000008-san-l04 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは「空手部って暴力事件やリンチ事件を時々起こして問題になってるけど、部員じゃなくて先生までもがこんな暴力体罰事件を起こしてしょうがないわね。だから空手部員がまねするんだわ。」と思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 部活顧問

    私は合唱部です。 問題が顧問の先生なんです。 合唱部顧問なのに音楽経験ゼロ。もちろん音感なんてありません。 倍音とオクターブを間違えたり、八分音符と十六分音符を間違えるくらい初心者なのです。 その割には、私が音程を間違えたはずなのに 「A!お前間違えただろう?自分で分かってるか?え、自覚がない?自覚しろ!」 と他の人を注意してしまったりと、大変なのです。偉そうなのです。 ああしろこうしろ言うのは良いのですが、 「先生、分かりません。お手本見せてください」 と言ったら 「すぐ人に頼るな!!いい加減にしろ!」 と怒られました。自分が出来ないから誤魔化しているのでは…という気になってしまうのも仕方がないですよね?? 本当に口ばっかりの先生なのです。 正直先生がいない方がスムーズなのです。 部長としては本当に困っています。 そんな経験がある方いませんか? 合唱部じゃなくてもいいんです。自分の部活の競技経験ゼロな顧問を持っていた方。 先生をうまーくスルーできたりしませんか? もうすぐ発表会なんです…!!

  • バレーボール部外部コーチになるには?

    高等学校の、バレーボール部の外部コーチになるには、 どうすればよいのでしょうか? (外部コーチとは、  顧問の先生などがそのスポーツ経験者でなく、  困っているので、  外部から指導者を雇いたいというものです) その高等学校と全く関係のない大学生でも なれるのでしょうか? できれば安くてもよいので、 お給料をもらえるといいです。 ご存知でしたら教えてください。

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 退職する上司へのプレゼント

    こんばんは。 今月末で上司(男性)が定年退職します。 ムカつくことも多かったですが、やはり、お世話になって感謝している面もあり、 何かプレゼントしたいと思っています。 3000~5000円くらいで何かいいプレゼントは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう