• 締切済み

スノーボード 

今までステップイン形式でスノーボードをしてきました。 でもそろそろ上達してきたので今年から手動のバインディングに切り替えようと思います。 ここで質問なのですが ステップインのブーツで手動のバインディングに装着できるのでしょうか? 他に変えないとならない部分などありましたら教えてください。

みんなの回答

• kao77
回答No.2

こんにちは。 スノボ歴4年です。 私も同じで、これまでステップインでやっていたのですが、キスマークを私用していたのですが、ある程度上達していくと面白くなくなっていくのと、更なる上達を望むなら自分に合う靴を・・・ということで、私も靴とビンディングを変えました。 私も、質問者さんと同じように思っていまして、ステップインの靴をそのまま使えると思っていましたが、先でも言われているようにできないです。 普通のブーツには相性はあるとはいえ、大概のビンディングに合いますが、ステップインの場合はそれしかないと言う難点がありますね。 ただ、ステップインの靴と違って今度はやわらかめなので、疲れにくいのはあるのかもしれません。 店の人が言うには、ステップインよりも滑りにくくなることはまずないとのことです。 他の変更点として、スタンス角度が多少変わってくると思います。 角度もそれぞれの身長や体格、骨格によってや、それぞれの好みがあると思いますが、質問者さんが初級と言う前提で書かさせていただきますね。 初級に多いスタンス角度は、右利きの場合、ステップインだと、靴が硬い分前足(左足)が21度、後ろ足が6~7度になりますが、ノーマルですと、靴が柔らかくなり、曲げる力が必要になってきますので、前足の角度を15~18度くらいに落としたほうがいいといいます。

• aichope
回答No.1

こんにちは。 趣味程度でスノ-ボードをやっています。 ステップインのブーツは金具連結部分が付いていて アナログ形式のブーツと比べるとゴツめに作ってありますので ストラップ式のバインディングに装着する事は出来ません。 ですので、バインディングとブーツのセットで購入しなければなりません。 ブーツはBOA(ダイアル)タイプ、紐タイプ バインディングもワンタッチ形式、ストラップ形式とあります。 ステップイン以外のバインディングも色々種類があります。 私は紐ブーツにストラップのバインディングを使っています。 BOAブーツも使った事がありますが、ブーツの締め具合に好みが有り 全体的に締まってしまうのに違和感があり紐タイプに戻しました。 今はBOAタイプブーツも足首とスネと2段式で締められるので興味津々です。 私事で恐縮ですが参考になればと思います。

aristo16
質問者

お礼

そうだったんですね。 着けられると思っていたので残念です。 セットで購入するとなると高くつきそうですね。 ステップインを売って新しく購入する事に決めました。 ありがとうございました。