• 締切済み

メモリ不良?? キーボードとマウスが使えません

立て続けにトラブルが起きて困ってます。 最近、パソコンがいつもより重くなり、「システムの仮想メモリが少なくなって来ています」というようなメッセージが頻繁に出て、アプリケーションが強制終了したり、クリックしても開けなかったりという現象が発生していたのでメモリが悪いのかなと思い、メモリを1度はずして挿し直してみました。するとパソコンの電源を入れても画面真っ黒、ピーーッピーーッ・・・というビープ音がして起動できなくなりました。(以前も2回くらい同様のビープ音がして起動できない事があったのですが、その時は今回のようなメモリエラーなどの予兆はなく突然でした。)  そこで中古で同規格のメモリ買ってきてつけて、電源を入れたらPOST画面で止まったまま「warning:Current DRAM clock might be unstable」とメッセージが出まして F1 継続 F2 BIOS とあるので、押してみても反応せず、ずっとその画面のまま動きません。 再び違うメモリを買ってきて試してみたら、今度は正常に起動できたのですが、デスクトップ画面で固まってしまいました。もう1度起動してみると今度は固まらないのですがキーボードとマウスが反応しません。。USB接続でマウスは使えるのですがPS/2が認識しなくなったようです。(起動するとき一瞬キーボードのランプは点灯するのですが。) メモリ関係が悪いのでしょうか?マザーボード類の故障でしょうか?メモリスロットを色々挿し変えて何回も試してみましたが動作は同じです。 現状としては、最後のメモリを装着すると正常起動でき(不安定ですが)、PS/2のキーボードとマウスが使えない状態です。 機種は FMV ME6 755です。http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_series.html どのように対処すれば宜しいでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。 長文、乏しい文章力ですみません。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.3

・メモリ交換時の挿し不足(最後まできちんと挿せていない。端子もしくはスロットにゴミがある等。) ・ハード的な故障(交換時のちょっとした動作でスロットがこわれた) 交換前から装着していたメモリで動作が戻れば、購入したメモリの不具合ですし、戻らなければマザボ側の不具合です。 メモリ交換時はPCの電源コードをコンセントから抜き、しばらく置いて内部の電流を自然放電させてください。また暑い日に暑い部屋での作業で、汗がしたたり、思わぬトラブルに見舞われる事もあります。

googoonaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 >・メモリ交換時の挿し不足(最後まできちんと挿せていない。端子もしくはスロットにゴミがある等。) 挿し具合、端子やスロットのゴミ付着などを確認して数回試してもそれぞれ症状は変わりません。(元のメモリ、エラーメッセージが出るメモリ、正常起動できるメモリ) 2回目に購入してきた正常起動できるメモリでは、2つのどちらのスロットでも正常動作しますので、スロットの故障ではないということでしょうか? ややこしいトラブルの流れなので頭が混乱しています。。 >メモリ交換時はPCの電源コードをコンセントから抜き、しばらく置いて内部の電流を自然放電させてください。 恥ずかしながら、メモリ取り付けの際、電流のことなど考えず、コンセント抜いてしばらく置かずに数10秒ですぐに取外し、装着作業を行ってました。これが原因で問題が起きた可能性もあるのでしょうか?

• k-ren
回答No.2

>PC買ってもう5年ほどなので、寿命なのでしょうか? いや、そうとは言い切れません。けれど、「システムの仮想メモリが少なくなって来ています」というのは、メモリの物理的損傷とかではないようです。参考に↓ http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/faq/win167.htm >CPUキーボードとマウスが使えなくなったのは、何が原因なのでしょうか? これも上の例のせいかもしれませんが、わたしは一度、マウスドライバの故障で、キーボードも使えなくなった事がありました。これが原因とも言えませんが・・・ >1回挿し直してからが今回の一連のトラブルの始まりです。。 まさかと思いますが、静電気でやられたという事も無きにしも非ずです。わたしはここまでおかしくなった事がないのでなんともいえませんが。 ただ、OSが5年ぐらい当時のままで使われているなら、システムや、中身などに障害が出始めてもおかしくはないですよね・・・一度デフラグやスキャンディスクを掛けたほうがいいですね・・・あとは、Updateはまめに・・・ですか。 本当は、半年に一度ぐらいは、OSの再インストールを掛けた方がいいらしいですが、なにせ面倒なのが・・・それに半年に一度は、なんていったら、何の為の環境設定だ、といいたいですね。

googoonaru
質問者

お礼

再び回答していたただきありがとうございます。 大変参考になります。 必ずしもメモリの物理的損傷というわけではないのですね。 >マウスドライバの故障 なるほど・・http://h50222.www5.hp.com/support/EX991AV/use/73213.html#QA093_02 とりあえずこの方法でドライバの再インストールを試してみたいと思います。(デバイスマネージャーではマウス、キーボードどちらも項目 は表示されていてビックリマークや危険マークもないです) >静電気でやられたという事も無きにしも非ずです。 実は、挿し直した時、電源を切った後すぐ、コンセント抜いて1分もたたずに作業しました。。(普段も、内臓HDDを取り付けたりする時も電源を切ると、間を置かずにすぐに取り付けています。PCカバーをいつもはずしてるのでほんとにすぐに、、)コンセントを抜いてるので大丈夫だろうと考えていたのですが、これがまずかったのでしょうか? 静電気でPS/2端子、LANボード(ネット接続もできなくなったので)等マザーボード側が損傷うけたという可能性も考えられるのですね。。 OS(XP)は、つい2か月前に再インストールしたばかりでした。こまめなOSインストール、デフラグやスキャンディスクは本当に面倒ですよね。。

• k-ren
回答No.1

こんなのがありましたけれど。 http://bbs.tip.ne.jp/win/104112.html あとこれ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861788 だとしたら、ちょっと不運ですね・・・

googoonaru
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参照させていただきました。 MEMTEST86を試してみたいのですが、キーボードが不能なので無理っぽいです。おまけになぜか、ネットまでつながらなくなりました。。。(ノートPCからカキコです) MBに接続されているボードもはずしてみましたが相変わらずです。 電源やCPUや、BIOS設定などが原因という可能性もあるのでしょうか? CMOSクリア というヤツをしても治らないでしょうか?

googoonaru
質問者

補足

最初のトラブルのメモリは、買ったときのままの元のメモリで、交換、増設などはしてません。1回挿し直してからが今回の一連のトラブルの始まりです。。 PC買ってもう5年ほどなので、寿命なのでしょうか? CPUキーボードとマウスが使えなくなったのは、何が原因なのでしょうか?