• ベストアンサー

ルフトハンザ A340-600

関空⇔フランクフルト のルフトハンザドイツ航空のA340-600について教えて下さい。 エコノミーに乗るんですが、ルフトのシートピッチは狭いとよく見ます。 実際にはどんな感じなんでしょうか? また、このA340-600はトイレは下に降りるみたいですがどんな感じでしょうか? 現在往路33A・C 復路48H・Kを押えていますが お薦めの席等があればお願いします。 トイレやギャレー近くは人の往来が多く苦手です。 復路は22列目D・E・F・Fが空いています。 この22列目は前に21列目がD・E・Gと3席しかないので 端の22D・Fは足が伸ばせて楽かなとも思うんですがどうでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

関空発のルフトを過去3度利用しました。私(164センチ・女性です)には快適でしたよ。狭いとは思いませんでした。 ご質問の、前が3列の席をたまたま利用したことがあります。が、特に楽だったというような記憶はありません。 それよりも、覚えていることが、中央4列席は前後が3人組・4人組のグループでまとまって取られている方が多く、にぎやかで落ち着けなかったことです。往路はずっと外が明るいフライトなので特に。たまたまだったのかもしれませんが。 もひとつ、うろ覚えですが、この席は映画のモニタが見にくく(ご存知でしょうがパーソナルモニタはありません)、退屈したような記憶があるんです。間違ってたらすみません。 お二人の旅行であれば、私は2人席をお勧めします。 ギャレーの近くは落ち着かれないとのことでしたが、後方のギャレー近くはサービスがとてもよかったですよ。しかも比較的後方は空いているので、CAさんに空いてる席に移動したら?と声をかけてもらって、一人で2人席独り占めで帰ってこれました。 蛇足ですが、復路のKの座席の窓から、モスクワの街がものすごく綺麗に(2重の光りの円に見えます)見えて感動しました。 トイレは、下ってのが新鮮で面白かったです♪でも、下に何人並んでるのかが上から判断しづらいことが難点でした。 良いご旅行を!

kuri2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特に狭いという感じではないみたいで良かったです。 ちなみに僕は173センチです。 長距離なので狭いとちょっと苦しいですよね。 今現在では往復とも2人席を指定しています。 前の方だと確かにモニタが見にくいですよね。首が痛くなります(笑) ルフトは個人モニタがないのでちょっと退屈しそうですよね。 個人モニタがあるKLMと迷ったんですが安いルフトにしました。 後ろの方がツアーの人が多いとよく聞くので往路は前方を指定しました。 これも迷います・・・。 復路はKを指定してるので空からの景色を期待して帰ってきます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。何度もすみません。補足です。 後方は団体客の方が多いんですね、恥ずかしながら知らなかったです。勉強になりました。 後方の大きなギャレーに関してなのですが、飲み物目的で来られる方は少ないかなと思います。でも、大きなスペースなので、体をほぐしにやってくる方が多数いらっしゃいました。あと、復路では夜食としてギャレーにおにぎりが置いており、それを次々と取りにくる方々…と、私が搭乗したときは人の往来は多かったです。逆を言えば、一番後ろの席だった私には、体はほぐしほうだい、おにぎりは取り放題、だったのですが(笑) ご参考までに。 モニタですが、数列ごとに一つ天井から小さい画面が出るようになっていて、前だから見にくいということではないです。ちょうど良い位置の席でも、前に大柄な方が座ると見えにくいこともありましたし。これはもう運でしょうか。 例の3列席の後ろの席ですが、足が寒かったです。もし座られるのなら最初に毛布を2枚もらっておいた方がよいかな?と思います。

kuri2002
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます!! 後方はよくツアー客が多いってネットでも見ますし聞きます。 でも、こればっかりは当日にならないとわかりませんよね (;一_一) 空いていればいいのですが・・・。 後方の大きなスペース付近も×ですね。 長距離だとやはり体を動かしたくなるので人も往来は多いでしょうし。。。 参考にさせていただきます。 夜食におにぎりがあるのは楽しみです。 機内での楽しみといえば「食」ぐらいですからね(笑) 個人モニタがない時は機内では本等で時間を毎度潰しています。 首をあげてモニタを見るのはどうも疲れてしまって・・・(笑) 3列席の後ろの席は正直まだ迷っています。 なかなか優柔不断です(笑) 何度もご丁寧にありがとうございました!! ルフト楽しみです☆

noname#61245
noname#61245
回答No.7

#1です。 私は往路は27C 復路は23Dでした。とはいえ往路はすいていたので、結局27Aに座っていました。エコノミーとしては前のほうですから、人の往来は気になりませんでしたね。比較的一人のビジネス客(私もですが)多かったので、静かでした。 それと、CAのみなさんがかなりの頻度で飲み物を持って回っておられるので(非常に静かですが・・・)飲み物目的でギャレに動かれる方も少ないのでは? 私は基本的には「前」のほうに座ります。後部は団体の方が多いようで、何度かひどい目にあったので。 パーソナルモニタがないのは残念です。不思議なことにモニタが入るようなへこみは存在していたのですが(笑)

kuri2002
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます!! 僕も大体個人手配なので前方に座ることが多いですね。 復路は往路前方にしたので復路は後方を指定しました(笑) 復路も前方の方がいいかも・・・ですね。 考えてみます。 往復共空いていればいいのですが、こればっかりは当日にならないとわかりませんからね(;一_一) CAさんの飲み物サービスはありがたいですね。 ギャレーまでもらいに行くのも気分転換になりますが邪魔臭い時もありますしね。 度々の質問にお答えいただきホントにありがとうございます! 初ルフト満喫してきます。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.6

関空-フランクフルトはA340-600の2クラス設定の機体ですね。略号で346と書かれているほうです。 http://www.lufthansa.com/cdautils/mediapool/media_436064.pdf 以前、同じ設定の機体に乗りました。 シートピッチはほかの方の指摘のとおりごく普通の設定ですね。LufthanzaのシートはRecaroだったと思います。個人的には日系の航空会社よりも座りやすく、やや広い印象を持ちました。 前があいているということは、確かに足が伸ばせる可能性もありますが、前に席がないためにトレーテーブルがアームレスト側から引き出したり、席の前のポケットがないということでもあります。 ここから先は個人の好みだと思います。

kuri2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 前が空いてるということは足が伸ばせ楽だろうな・・・しか考えていませんでした。 確かにテーブルを出したり前ポケットがなかったりと不便ですね。 回等をもらって気づきました(笑) 再度検討したいと思います。 シートは普通なようなので安心しました。 長距離ですが頑張って乗ります(笑) ありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

#2です  ルフトハンザにはA340-600にはもう一つの座席配列があったのですね http://www.seatguru.com/airlines/Lufthansa/Lufthansa_Airbus_A340-600_B.php シートピッチや幅は同じようですが、失礼しました。   これだと22列目D・E・F・Fは 非常によい席ですね 私なら迷わず22D・Fを予約します。   

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

ルフトハンザA340-600(A346) http://www.seatguru.com/airlines/Lufthansa/Lufthansa_Airbus_A340-600_B.php によると シートピッチは31.0(77cm) 幅は17.0となっています。 こなサイズなら他社とほとんど差はありません。路線によってはこれより狭い会社があります。   リンク先のシートの配列表でよい席を確認してください。 ただ、この配列表だとエコノミーは22列からのようですが・・ そしてこの席は通常は予約が難しく、人気のある席ですね  

kuri2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! サイト見ました。 こんなのもあるんですね。ルフトのHPの座席表より見やすく面白かったです。 シートピッチも普通な広さですね。これなら大丈夫です。 以前大韓航空でプラハまで行った時はかなり狭くて苦しかったので・・・。 今回はルフトのHPよりWEB割を購入しました。 復路は22列目が指定できるようになっていたもので。 人気席なんですね。知りませんでした(笑) ただ、前の方だとスクリーンの明るさが気になるかなと思いまして。。。 座席決めるのってなかなか悩みます (ーー;)

noname#61245
noname#61245
回答No.1

実際に乗った感じは、それほど狭く感じませんでした。 トイレは、階段を下りたところにあります。普通の建物のトイレのような状況なので「並んでいたトイレ」がなかなか開かないという状況にならないので、私は好きです。階下はかなり広いスペースになっており、階段近くには飲料もおいてあります。

kuri2002
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 トイレが下に降りていくタイプの飛行機は乗ったことがないので大変助かりました。 ちょっと楽しみです(笑) 飲み物も置いてあるということなので人の往来は多そうですね・・・ 差し支えなければどの辺りにお座りになっていたか教えていただけますか? 今の座席指定だとちょっとトイレに近いですかね? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ピーチの往路・仙台~関空。富士山が見える座席は?

    今度、ピーチの往路・仙台9:20発~関空、そして復路・関空18:10発~仙台に乗りますが、 仙台発、関空発、それぞれA席、F席どちらの窓から富士山が見えるか教えて下さい。 私、初めてのピーチ、初めての関空です。座席以外にも何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

  • 日本からアムステルダムまでの行き方

    仕事でアムステルダムに行きます。 マイルの関係と日系が好きなのでANAを利用していきたいのですが、 羽田発の深夜便が満席ですのでその他の方法で行くつもりです。 どの経路が一番良いでしょうか? ビジネスクラス利用です。 乗り継ぎの簡単さ時間の余裕、航空機材なども考慮してアドバイスいただければ幸いです。 往路 (1)羽田12:35-17:20ミュンヘン ANA 788  ミュンヘン18:00-19:30アムステルダム ルフトハンザ E95 羽田11:25-16:35フランクフルト ANA 77W フランクフルト17:45-18:55アムステルダム KLM E90 成田11:00-16:00デュッセルドルフ ANA 788 デュッセルドルフ18:15-19:05アムステルダム KLM F70 復路 アムステルダム14:35-16:05フランクフルト ルフトハンザ 735 フランクフルト20:45-14:55羽田 ANA 77W アムステルダム17:00-18:25ミュンヘン ルフトハンザ E95 ミュンヘン21:25-15:50羽田 ANA 788 アムステルダム13:45-15:00パリ エールフランス 321 パリ17:30-12:10成田 ANA 777 アムステルダム16:50-17:40デュッセルドルフ KLM F70 デュッセルドルフ19:35-14:00 ANA 788

  • 中部-フランクフルト-サンパウロ (ルフトハンザ)

    近々、ルフトハンザ航空で、中部国際-フランクフルト-サンパウロというルートで旅行に行きます。 フランクフルト空港で7時間ほど待ち時間があるのですが、お勧めスポットはないでしょうか?(ゆっくり休める施設、美味しい飲食店、ドイツっぽい面白いお店etc) また、ルフトハンザ航空は初めて乗るのですが、どういった感じですか?(座席、食事、乗務員etc) エコノミー利用ですが、座席指定するとしたら、お勧めの座席はないでしょうか?(女1人で乗ります)。できるだけ眠りたいのですが…。 ちなみに機種は中部からはA340-300、フランクフルトからはB747-400です。

  • 乗り継ぎについて

    リスボンまでフランクフルト経由で行く予定です 往路は、成田(全日空)→フランクフルト(エアーポルトガル)→リスボン 復路は、リスボン(ルフトハンザ)→フランクフルト(全日空)→成田 です 乗り継ぎの場合、荷物は乗り継ぎ地のフランクフルトで一旦受け取ってから、再度、預け直す形となるのでしょうか? これまでの旅行では荷物は全て機内持込としていたので、預け荷物の扱いが良く分かりません。どうか、よろしく、お願いします。

  • フィンランド航空のチケットを取る時期

    フィンランド航空を、今年の10月末に利用しようと考えています(往路:関空からスイス、復路:パリから関空)。 口コミを見ると、 「乗り継ぎ時間が短く設定されている。乗り継ぎ便の中では所要時間が短い。ロストバッゲージで大変だった。機内食は良い悪いの両意見。」 ・・と、様々な感想がありました。 その中で気になったのが、 「WEBで早く予約するほど料金が安いと謳われていたから早く予約したのに、その後に料金が下がっていた」 という意見が複数ありました。 今現在、フィンエアーが出しているのは10月末までの値段(8万円)です。 ルフトハンザと比較しようとしたのですが、まだ9月までの分しか出ていないそうです。所要時間は同じくらいです。 日は決定しているので、予約するのは簡単なのですが、今後値段が下がる可能性があるのかどうか・・。ちなみに残席は◎状態です。 ○か△になるまでルフトと比較検討してもいいかも、と思っています。 ルフトハンザだと、万が一、乗り継ぎが間に合わなくてフランクフルトから先の飛行機に乗り遅れても、地上から(列車で)なんとかスイスへたどり着けるとも思っています。 ロストバッゲージについても、ドイツのお国柄の方が安心できるかも、と。 質問は、 (1)フィンエアーのチケットを取る最適な時期について (2)フィンとルフト、どちらかを選べるとしたら、どちらを選びますか?(機内サービスは考慮せず・現地での旅行内容重視) 他に、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 *エアフランスは値段が高いのでパスです。成田発も時間的にアウトです。

  • ファースト+エコノミー か ビジネス か...

    来年三月に一ヶ月ほど一名でドイツに行くのですが、今のところANAのビジネスを特典航空券でおさえてあります。 残念ながら往復ファーストや片道ビジネス・片道ファーストに乗るだけのマイレージは今回使えないもので、このままビジネスのままにしておくか、或いは、平会員なので取れるかは微妙?ですが、片道どちらかをファーストにして、もう一方はエコノミーにするという天国地獄パターン?!も若干考えています。 フランクフルト便の新造機は混んでいて乗れなさそうなので、ミュンヘン便です。 シートは往復とも3Aを取ってあります。 一昨年の三月は、ジャンボがまだ飛んでいる頃のANAフランクフルト便を利用して、往路ANAファースト(1Kシートで1Aがあいていたので良かったです)、復路はルフトのファーストで往復しましたが、ルフトはフランクフルトのターミナルはファースト専用でかなりよかったのですが、シートは二階席でビジネス的な感じもしていまひとつでした。  本年の三月はANAフランクフルト便のトリプルの旧機のビジネスで往復しましたが、まぁ新造機ほどではないにしても、3Aのシートで最前列でしたし、結構ゆっくりは出来ました。 ファーストのサービス自体は機種によっては余り変わらないでしょうけれども、777のファーストのシートや配置がどうもいまいちっぽい感じがして、少々迷っています。 もっともそもそもは単なる無償の特典航空券ですので、贅沢は言えないのですけど、皆さんならどちらを選択されるか、お伺いできればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機の乗り継ぎについて質問します。

    飛行機の乗り継ぎについて質問します。 春にドイツのハンブルグにひとりで旅行に行く予定なのですが、フランクフルトでの飛行機の乗り継ぎが心配です。 今は学生なのですが、海外旅行は小学生以来行ってません。乗り継ぎの手順が全く分からないので、順番に詳しく教えていただけたら幸いです。英語は全く喋れないわけではありませんが、ドイツ語は全く分かりません。 ちなみに、往路は成田→フランクフルト→ハンブルグ(両便ともルフトハンザ)      復路はハンブルグ→フランクフルト(ルフトハンザ)→成田(ANA)です。 荷物は持ち込めるサイズのものだけで行く予定です。 乗り継ぎ時間は両方とも3時間程度とってあります。 今分かってることは ・往路は成田で両便のチェックインが可能 ・入国審査、出国審査ともにフランクフルトですることになる です。 ただ基本的な手順が分からないので、お教えいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ジュネーブ→フランクフルト→成田の乗り継ぎについて

    ルフトハンザを使用、ジュネーブ→フランクフルト→成田の乗り継ぎについて教えて下さい。 この度、ジュネーブへ一人旅を計画しております。初めてのフランクフルト空港使用です。その際に、行きは乗り継ぎに余裕があるのですが、復路に関しましては、1時間10分しかあません。そこで、復路について質問致します。 乗り継ぎ時間が1時間10分と短いですがギリギリでしょうか。 フランクフルト空港に降りてから入国審査等ありますか?一通りの流れを教えて下さい。 調べてみた所、ターミナル1間の移動。フランクフルト着は、コンコースAで発はBとも見受けられました。コンコース間の移動はどのような感じなのでしょうか。乗り物に乗る?案内板を辿れば大丈夫でしょうか。 少し小走りで移動する予定です。英語もあまり出来ないため不安もあります。皆様の知識をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 数A

    左右2列に分けられA、B、C、D、E、Fの記号が付いた場所に、1から6の数字が1つずつ書かれた6枚のカードを1枚ずつ置く。 (1)奇数のカードが左側(ACE)右側(BDF)の両側にある置き方は何通りか (2)AとB CとD EとFをペアとするとき、このペアのカードの数の和がいずれも7である置き方は何通りか

  • 行列式 |AB|=|A||B| の証明

    |AB|=|A||B| の証明について質問します。 この証明では線形性と交代性をもつ関数F(a1,...,an)とその定理 F(a1,...,an)= F(e1,...,en)|A|・・・(1) を使います。 [証](しばし証明にお付き合いください) Bの列ベクトルを b1,...,bnとすれば、 |AB|=D(Ab1,...,Abn). この右辺をF(b1,...,bn)とおく。定理(1)により F(b1,...,bn)=F(e1,...,en)D(b1,...,bn)         =F(e1,...,en)|B| Aの列ベクトルをa1,...,anとすれば、Aej=aj であるから、 F(e1,...,en)=D(a1,...,an)=|A|・・・(*) ■ 証明の最後の行にある(*)で F(e1,...,en) と D(a1,...,an)が等しいというのが分かりません。 説明していただけないでしょうか、お願いします。