• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機の乗り継ぎについて質問します。

飛行機の乗り継ぎについて質問します。 春にドイツのハンブルグにひとりで旅行に行く予定なのですが、フランクフルトでの飛行機の乗り継ぎが心配です。 今は学生なのですが、海外旅行は小学生以来行ってません。乗り継ぎの手順が全く分からないので、順番に詳しく教えていただけたら幸いです。英語は全く喋れないわけではありませんが、ドイツ語は全く分かりません。 ちなみに、往路は成田→フランクフルト→ハンブルグ(両便ともルフトハンザ)      復路はハンブルグ→フランクフルト(ルフトハンザ)→成田(ANA)です。 荷物は持ち込めるサイズのものだけで行く予定です。 乗り継ぎ時間は両方とも3時間程度とってあります。 今分かってることは ・往路は成田で両便のチェックインが可能 ・入国審査、出国審査ともにフランクフルトですることになる です。 ただ基本的な手順が分からないので、お教えいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1226
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)

空港では英語が通じます。通常現地語のアナウンスの後英語でもアナウンスしています(案内表示板も英語の表記があります)ので英語ができれば大丈夫です。 たいていチェックイン時に乗り継ぎ便の搭乗券も発行されますので成田→フランクフルト、フランクフルト→ハンブルグの搭乗券各1枚ずつ合計2枚を手にすることになります。 乗り継ぎ便のゲートが変わっていれば搭乗券に表示されますが、チェックイン時から乗り継ぎ便出発までの時間がかなりありますのでゲート欄は空欄になっていると思います。 フランクフルトについてから案内表示板(Depature)を見て、出発ゲートを確認します。 フランクフルト空港は利用したことがないのですが、フランクフルト→ハンブルグ便の出発ターミナルを確認し、Flight connectionという案内に従ってTerminal 内を移動すればよろしいと思います。 帰りも同じ。 フランクフルト空港でGoogle検索すれば空港のHPがでてくると思うので、心配ならば空港の様子を下調べしてはいかがですか。 国際空港であれば、言語切り替えによって英語表記にして空港HPを見ることができるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 フランクフルトに到着したら、特にまた手続きはしなくて大丈夫で、次に乗る飛行機のゲートに向えばよいということですよね? 了解です。 ありがとうございました。 楽しんできたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ヨーロッパへはルフトハンザをよく使う者です。 先の回答者さま達のお答えの通りで、まず大丈夫かと思います。 フランクフルトの空港では、日本発の便の到着時には ゲートに日本人スタッフが待機しているので、そこで案内してもらうこともできます。 勿論それに頼らずとも、フライトの案内板で乗継便(connectiong flight)の出発ゲート番号を確認して、 頭の上の案内表示に従って進めば乗り継げると思います。 フランクフルトの空港は大きいので、移動に少しドキドキするかもしれませんが、案内通りに進めば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 フランクフルトに日本人スタッフの方いらっしゃるんですね。 少し安心しました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#109384
noname#109384

私は昨年、フランクフルト経由でウイーンに行きました。 初めての乗り継ぎでしたので心配しましたが、案外簡単でした。 #1の方が書いておられるとおりですが、要はトランスファーとハンブルクの2つの言葉だけ覚えておいて、迷ったときは空港の人に「トランスファー、ハンブルク」と云えば、乗換の場所を指さししてくれます。そっちの方に歩いていってさらに不安になれば、再度聞いても良いでしょう。待合室に時間とゲートの標示板がありますので、それを見ればもう安心です。時間になればゲートが開きますので、切符をチェックしてもらいましょう。 要は、「トランスファーとハンブルク」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)

空港では英語が通じます。通常現地語のアナウンスの後英語でもアナウンスしています(案内表示板も英語の表記があります)ので英語ができれば大丈夫です。 たいていチェックイン時に乗り継ぎ便の搭乗券も発行されますので成田→フランクフルト、フランクフルト→ハンブルグの搭乗券各1枚ずつ合計2枚を手にすることになります。 乗り継ぎ便のゲートが変わっていれば搭乗券に表示されますが、チェックイン時から乗り継ぎ便出発までの時間がかなりありますのでゲート欄は空欄になっていると思います。 フランクフルトについてから案内表示板(Depature)を見て、出発ゲートを確認します。 フランクフルト空港は利用したことがないのですが、フランクフルト→ハンブルグ便の出発ターミナルを確認し、Flight connectionという案内に従ってTerminal 内を移動すればよろしいと思います。 帰りも同じ。 フランクフルト空港でGoogle検索すれば空港のHPがでてくると思うので、心配ならば空港の様子を下調べしてはいかがですか。 国際空港であれば、言語切り替えによって英語表記にして空港HPを見ることができるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!