• 締切済み

ファースト+エコノミー か ビジネス か...

来年三月に一ヶ月ほど一名でドイツに行くのですが、今のところANAのビジネスを特典航空券でおさえてあります。 残念ながら往復ファーストや片道ビジネス・片道ファーストに乗るだけのマイレージは今回使えないもので、このままビジネスのままにしておくか、或いは、平会員なので取れるかは微妙?ですが、片道どちらかをファーストにして、もう一方はエコノミーにするという天国地獄パターン?!も若干考えています。 フランクフルト便の新造機は混んでいて乗れなさそうなので、ミュンヘン便です。 シートは往復とも3Aを取ってあります。 一昨年の三月は、ジャンボがまだ飛んでいる頃のANAフランクフルト便を利用して、往路ANAファースト(1Kシートで1Aがあいていたので良かったです)、復路はルフトのファーストで往復しましたが、ルフトはフランクフルトのターミナルはファースト専用でかなりよかったのですが、シートは二階席でビジネス的な感じもしていまひとつでした。  本年の三月はANAフランクフルト便のトリプルの旧機のビジネスで往復しましたが、まぁ新造機ほどではないにしても、3Aのシートで最前列でしたし、結構ゆっくりは出来ました。 ファーストのサービス自体は機種によっては余り変わらないでしょうけれども、777のファーストのシートや配置がどうもいまいちっぽい感じがして、少々迷っています。 もっともそもそもは単なる無償の特典航空券ですので、贅沢は言えないのですけど、皆さんならどちらを選択されるか、お伺いできればと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.2

航空会社によって若干異なりますが、 777のファーストクラスはトイレが広くて快適です。ジャンボとは雲泥の差です。 シート配列を含め室内は、ジャンボは優雅な感じがありましたが777は事務的な感じです。 ま、いろいろなファーストクラスを経験されるのは面白いことですから、ここはひとつ、天国地獄パターンを選択されてはいかがですか? 余談ですが、私は、トイレで選んでいます。長時間のフライトでもせいぜい3~4回くらいしか使いませんが、それでもトイレが快適だと旅そのものが気持ち良いものになりますからね。 シートはどこも似たりよったりだし、食事にしても、いくら高級料理だといったって所詮あの空間での機内食です。決して美味しいものではありません。ワインと少々のキャビアだけで十分です。あとは本を読んでいるか寝ているだけなんですから。

loissin
質問者

お礼

有難うございます。 なるほどトイレですか・・・。 確かにジャンボのトイレは狭かったですものね。 私の場合?往路は復路と違って出発時間の違いもあってか、トイレに立つことがそう多くなく、余り今まで気にしていませんでしたが、なるほど面白い観点ではありますね。 ちょっとその辺りも検討してみたいと思います。 往路の方が荷物が多いもので、どうしても「天国」を往路にせざるを得ない形になっております。 

  • qmm
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

そういう取り方ができるのでしたっけ。ファーストクラス(F)を一度でも体験したいということなら、片道Fをお勧めしますが、旅行の楽さを考えるのなら、往復ビジネスクラス(C)でしょうね。楽さから言えば、エコノミークラス(Y)とCとの差はものすごく大きいけれど、CとFとの差はわずかですからね。

loissin
質問者

お礼

そうですね、トータルで楽なのは恐らくご意見の通り間違いなく両方ビジネスなのですが、難しいところです。 ファーストも777はジャンボとは結構違うようなので、今回はためしに乗ってみてもいいかなと思いはじめてはおります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ハワイ線のファーストクラスとビジネスクラス

    JALのマイルが貯まったので、特典航空券を使って、ハワイ行きを候補にしています。 ファースト(8万マイル)とビジネス(6万マイル)は、どちらがオススメでしょうか? 往復で別々のクラスにすることも考えています。 よろしくお願い致します。

  • ファーストクラスに乗った事ありますか?

    ビジネスクラスの飛行機ならば、なんとか頑張れば庶民でも 手が届くと思います。 が、 さすがにファーストクラスになると、難しいものが・・・・・。 国内線、国外線、乗った時期、航空会社、行き先、正規運賃や特典航空券等、 いろいろあると思いますが、乗った感想など教えてください。

  • ANA特典航空券、あとできることは?

    ANA CARD WIDE (JCBゴールド)を持っています。 ANA 特典航空券で福岡羽田往復便を手配しました。 あとは搭乗、だけなのですが私があとすると得なことって ありますか? JCBゴールドを持っていると海外便だとほんとによくアップグレード してもらっているのですが、特典航空券のアップグレードは 難しいですかね。。

  • エコノミーからビジネスへ

    こんにちわ、急を要する疑問ではないのですがもし、どなたか経験したことなどあれば教えて下さい。 家族がアメリカへ個人で格安航空券(多分定価は往復で19万位の9万弱のチケット)で1人でシンガポール航空を利用することになりました。チェックインはインターネットでしたそうなので、割と楽にすすめたらしいのですが、突然呼び出されてエコノミーの席がなくなったのでビジネスにする、といわれたそうなんです。4人いたそうなんですが、特に理由もいわれなかったのでなんでだろう?と家族で色々考えてみたのですが・・・もともと満席だったようではあるのですが(たぶんエコノミーが)なぜ家族のものが選ばれたのかも気になって・・・。 ・車イスの人がいたから?(予定していた席はビジネスとの境目でエコノミーの先頭で足元が広めのところ→ビジネス二階席なので) ・インターネットでチェックインしたから?(少ないけど4人よりはいたそうです) ・飛行機の機種?がかわった? あとは1人で旅行する人が少なかったので家族のものになったのかなあとか。あと食事はエコノミーのものなんですかね? 人生でビジネスに乗る機会はもうないと思うのでよかったなあとは思うのですが、ちょっと気になるので経験者や詳しい方などいたら教えて下さい。

  • 格安ビジネス航空券とANA特典航空券の併用

    現在、ANAマイレージクラブのマイルが10万マイルほど貯っており、それを利用して今年中のどこかで、ヨーロッパへ夫婦2名でビジネスクラスで旅行したいと考えています。 10万マイルですので、特典航空券は1名分しかもらえません。もう一名分のチケットをANAの正規割引(ビジ割)で購入すると60万円以上かかってしまいますので、HISやWeb上の格安ビジネス航空券(40-50万円程度)で手配できないかと考えています。このような場合、格安ビジネスと特典航空券を同じ便の隣同士の席にすることは可能でしょうか? 隣同士の席にするためのうまい方法はありますでしょうか?教えてください。 NHでなく、スターアライアンスの別の航空会社でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ANAの特典航空券について

    初歩的な質問ですみませんが、どなたかおしえてください。 ANAの特典航空券 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai.html このサイトに書かれている必要マイレッジは片道分でしょうか、往復分でしょうか。

  • 特典航空券のビジネスへのアップグレードできます?

    欧州行きのANA特典航空券を取った後、 それをアップグレードポイントを使用してビジネスクラスへのアップグレードできるのでしょうか?

  • 片道の海外格安ビジネスクラス航空券について

    オークションの航空券を調べると、海外のビジネスクラス航空券は往復しかありません。ビジネスクラスは費用がかかりますから、旅行の際の疲れて帰る時にだけ使いたいのですが、オークションにでてくる航空券で片道の格安ビジネス航空券というのは今まで見たことがありませんが、そもそも存在するのでしょうか。

  • JALの特典航空券

    昨年末、JALのマイルで、日米をファーストクラスで往復した友人から聞いた話です。 無料特典航空券でファーストクラスに乗ったのに、 ファーストクラス搭乗分のマイルが加算されたので 今度は日米往復ビジネスクラスの無料得点航空券を手に入れた、と。 無料特典航空券で搭乗した場合も、マイルは加算されるのでしょうか?

  • ANAの提携国際特典航空券について

    ANAのマイルによる特典航空券を提携航空会社で予約する場合、ビジネスやファーストクラスも予約できるのでしょうか? またどのようにして予約するのでしょうか?HPで見たときはエコノミしかなかったように見れましたので。