• 締切済み

ファースト+エコノミー か ビジネス か...

来年三月に一ヶ月ほど一名でドイツに行くのですが、今のところANAのビジネスを特典航空券でおさえてあります。 残念ながら往復ファーストや片道ビジネス・片道ファーストに乗るだけのマイレージは今回使えないもので、このままビジネスのままにしておくか、或いは、平会員なので取れるかは微妙?ですが、片道どちらかをファーストにして、もう一方はエコノミーにするという天国地獄パターン?!も若干考えています。 フランクフルト便の新造機は混んでいて乗れなさそうなので、ミュンヘン便です。 シートは往復とも3Aを取ってあります。 一昨年の三月は、ジャンボがまだ飛んでいる頃のANAフランクフルト便を利用して、往路ANAファースト(1Kシートで1Aがあいていたので良かったです)、復路はルフトのファーストで往復しましたが、ルフトはフランクフルトのターミナルはファースト専用でかなりよかったのですが、シートは二階席でビジネス的な感じもしていまひとつでした。  本年の三月はANAフランクフルト便のトリプルの旧機のビジネスで往復しましたが、まぁ新造機ほどではないにしても、3Aのシートで最前列でしたし、結構ゆっくりは出来ました。 ファーストのサービス自体は機種によっては余り変わらないでしょうけれども、777のファーストのシートや配置がどうもいまいちっぽい感じがして、少々迷っています。 もっともそもそもは単なる無償の特典航空券ですので、贅沢は言えないのですけど、皆さんならどちらを選択されるか、お伺いできればと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.2

航空会社によって若干異なりますが、 777のファーストクラスはトイレが広くて快適です。ジャンボとは雲泥の差です。 シート配列を含め室内は、ジャンボは優雅な感じがありましたが777は事務的な感じです。 ま、いろいろなファーストクラスを経験されるのは面白いことですから、ここはひとつ、天国地獄パターンを選択されてはいかがですか? 余談ですが、私は、トイレで選んでいます。長時間のフライトでもせいぜい3~4回くらいしか使いませんが、それでもトイレが快適だと旅そのものが気持ち良いものになりますからね。 シートはどこも似たりよったりだし、食事にしても、いくら高級料理だといったって所詮あの空間での機内食です。決して美味しいものではありません。ワインと少々のキャビアだけで十分です。あとは本を読んでいるか寝ているだけなんですから。

loissin
質問者

お礼

有難うございます。 なるほどトイレですか・・・。 確かにジャンボのトイレは狭かったですものね。 私の場合?往路は復路と違って出発時間の違いもあってか、トイレに立つことがそう多くなく、余り今まで気にしていませんでしたが、なるほど面白い観点ではありますね。 ちょっとその辺りも検討してみたいと思います。 往路の方が荷物が多いもので、どうしても「天国」を往路にせざるを得ない形になっております。 

• qmm
回答No.1

そういう取り方ができるのでしたっけ。ファーストクラス(F)を一度でも体験したいということなら、片道Fをお勧めしますが、旅行の楽さを考えるのなら、往復ビジネスクラス(C)でしょうね。楽さから言えば、エコノミークラス(Y)とCとの差はものすごく大きいけれど、CとFとの差はわずかですからね。

loissin
質問者

お礼

そうですね、トータルで楽なのは恐らくご意見の通り間違いなく両方ビジネスなのですが、難しいところです。 ファーストも777はジャンボとは結構違うようなので、今回はためしに乗ってみてもいいかなと思いはじめてはおります。 有難うございました。