• ベストアンサー

VBのツリービューについて

こんにちは。 ツリービューのインデックスを移動させるメソッドはあるのでしょうか? nodes.indexに値を代入してもエラーが出てしまいます。 ヘルプをみてもわかりませんでした。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202350
noname#202350
回答No.1

昔のソースをちょっと見てみたのだけなので間違っているかもしれませんが・・・・。 tvUser.Nodes(10).Selected = True という方法で出来ると思います。 この場合でいうと"tvUser"がツリービューのオブジェクトです。

natai
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみました。 インデックスは移動するのですが、完全な選択にならず、 薄いブルーでの選択になります。 tvUser.Nodes.SelectedItemで取り出すことができません。 更に、濃いブルーで選択する手段はないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• BlueRay
回答No.2

tvUser.Nodes.Item(???).Selected = True ???にindex指定して下さい。 tvUser.SelectedItem 上記で取得できます。 テストして取得できましたが、如何でしょうか?

natai
質問者

補足

すみません!やっぱりできました。 今までインデックスを別の変数で管理していたので その処理を抜くのを忘れてました。 saitoooさんもすみませんでした。 ありがとうございました。