• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページ移転

ホームページ移転しました というページがあり、自動的に新しいHPに移動するページがありますが、どのような仕組みになっているのでしょうか? ホームページビルダーで作れますでしょうか? JAVAスクリプトあたりを使っているのでしょうか? 移転したいのでなんとかできるようになりたいのです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#42776

自動ジャンプなら <head> <meta http-equiv="Refresh" content="秒数; url=URL"> </head> でできると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

たしかに「自動的に新しいHPに移動するページ」ってよくありますし、仕組みを知りたくなったり使いたくなる気持ちはわかりますが、しかしあらためて考えるとアレって便利(あるいは親切)なんでしょうか。 よく行くページにアクセスして、「移転しました」という一言を読みます。で、その下に移転先のURLが書いてあるとします。その「移転した」ということを自分なりの時間をかけて(と言ってもそれは例えば3秒かも知れませんが)納得し、納得してから自分の意志で移転先へのリンクをクリックする方が私としては気持ちいいんだが、てなことを考えているうちに、何か微妙に待たされるような、同時に微妙にせかされるような、釈然としないタイミングで移転先にジャンプしやがるんですねー。個人的には余計なお世話というか、どっちかと言うとアレは微妙に不愉快です。いや不愉快はおおげさですが、微妙に釈然としないと言いますか。みなさん本当にアレが好きなんでしょうか。まあ私のこの意見こそ余計なお世話なのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

metaタグのrefreshでも可能ですが、ページ数が多い場合全てのページにそのmetaタグを入れ込まなければいけません。 それは結構めんどうなので、私なら.htaccessでリダイレクトします。 下記ページ等を参照して下さい。 http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。