• ベストアンサー

授業料キャッシュバックについて

1fan9の回答

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.2

こんにちは。 私は地方国立大学に通ってますが、「成績優秀者に対し授業料を免除する制度」がありまして自動付与形式です。昨年から始まりました。 対象者は2年次以上学部生で、前年度の成績をもとに選考し、後期分の授業料が全額免除されます。つまり半期分を払わなくて良いということです。 当大学の場合は、一年間で40単位くらい以上(正確な数字は忘れました)取得した時にその9割が「優」であれば成績優秀者になって授業料免除を受けられた(あるいはその候補に入った)と思います。 惜しいところまで行きましたが、私には到底ムリでした^^; そういった制度は、大学ごとに微妙に異なるでしょう。 ネットに掲載している学校もあります。 学生センターで聞いてみるのもいいかもしれません。

omega62
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大変参考になりました。 学生センターに聞いてみることにします。 私は1年生ですが、、、前期の成績が「良」1個、「優」12個の計25単位取得しました。これからも頑張って優秀者になりたいです。