• ベストアンサー

短時間使用はPCのために良くない?

こんにちは PC初心者です。宜しくご指導下さい。 私の家はフレッツADSLで、ルーターから LANケーブルを部屋まで引っ張って来ており、使用の度にPC本体に繋げ、短時間使用と最初から分かっている時は内臓バッテリーで、少し長くなるナという時はACアダプターを使用し利用しております。 問題はこのPCの短時間使用(せいぜいメールチェックをする程度)の場合なのですが、到着メールが無ければログオフ、電源オフという事もしばしばです。こういう使い方はPCにとって良くないのでしょうか? Windows UPDateとか、ウィルスチェックの様な時は「完了」まで電源オフする事無く、きちんと最後まで実行しています。 専用机も無く定置場所も無い為ノートPCにしたのですが、LAN ケーブルは使用していない時でも繋いでおいた方が良いのでしょうか? ベテランの皆さんには笑われてしまうのを覚悟で当カテゴリーを利用させて頂きました。宜しくご教授の程、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

結論から言うと問題ないですよ。わたしもそういう使い方をしています。 バッテリーの寿命は、アダプターつけっぱなしで毎日使うというような場合に、短い充電が繰り返されて寿命が縮みますが、気にしても所詮1~2年で寿命が来ますので、使いやすいように使ったほうが便利さが満喫できると思います。 バッテリーは使わないで放置もよくなくて、毎日電車内で使って、スタンバイにし、会社についたら充電するというような、ある程度流してあげる使い方がいいそうです。長期保存する場合は、50%充電等が良いそうです。 >問題はこのPCの短時間使用(せいぜいメールチェックをする程度)の場合なのですが、到着メールが無ければログオフ、電源オフという事もしばしばです。こういう使い方はPCにとって良くないのでしょうか? 別に問題ないと思いますが、毎日使うならスタンバイでもいいと思います。常に電源があるところで使うなら、バッテリーは50%にして抜いておく手もあります。 >Windows UPDateとか、ウィルスチェックの様な時は「完了」まで電源オフする事無く、きちんと最後まで実行しています。 わたしは、途中でもスタンバイしたりシャットダウンしたりしますけど、それが原因で壊れたことはないですね。 >専用机も無く定置場所も無い為ノートPCにしたのですが、LAN ケーブルは使用していない時でも繋いでおいた方が良いのでしょうか? お好きなように。引っ掛けたり落雷の多い地域でなければ特に問題ないと思いますけど。 >ベテランの皆さんには笑われてしまうのを覚悟で当カテゴリーを利用させて頂きました。宜しくご教授の程、お願い申し上げます。 バッテリーはタイプによって扱い方が違うので、なかなか難しいところですね。 ただ、ノートは回転部分が弱いのでつけっぱなしはやめた方がいいと思います。

JJ-Wave
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 他の方の質問や回答を拝見していると、特にノートPCはデリケートな機械なので、慎重に取り扱わなければいけないものだ、という頭があったものですから、この様な質問となりましたが、また何時か本カテゴリーで、ど素人質問を見かけましたら「またアイツか~」と笑わず、ご教授下さい。 貴方様のアドバイスの最後にも書かれていた > ただ、ノートは回転部分が弱いので……、みたいな事もありますので、疑問に思ったり、不安に思ったことがあったら、勝手に自己判断せず、当カテゴリーを一読して似た様なQ&Aを探してから手を下して行きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

24時間365日連続使用中です。(メンテのために年数回止めます) スタンバイにもしませんよ。 これですでに3年以上経過していますがHDDも液晶も特に不具合はありません。 ご参考までに。

JJ-Wave
質問者

お礼

早速にアドバイス、ありがとうございます。 そうですよネ~。会社や24時間営業の商店に置いてあるPCはhanukeさんの様な使用のされ方をしているのですから、それほど神経質になることはないか?と思いながらも、一抹の不安を感じたものですから。 タクシーの様に乗務員交代でほぼ1年中エンジンがかかっている様な車が、平気で30万キロ位走ってしまうのに対して、チョイ乗りの自家用車の方がエンジンの痛みが早いのと混同して考えてしまいました。 また超素人質問を見かけられるかも知れませんが、宜しくご指導下さい。

noname#41490
noname#41490
回答No.1

こんにちは。 私の所も(ノートPC)専用机もなく質問者様と 同様な使い方をしています。 また、LANケーブルも抜いていますよ。 ご参考までに。

JJ-Wave
質問者

お礼

早速にご回答・アドバイス、ありがとうございました。 他のご質問、そしてそれに対するご回答などを拝見していると、ノートPCがいかにもデリケートな機械の様に思われましたので、当ご質問となりました。参考にさせていただきます。