• 締切済み

VAIO SRのハードディスクがうるさい!

PCG-SRX3F/BDを入れたのですが、 時々裏で頻繁にハードディスクにアクセスするソフトがあるようで、 (ハード診断は正常終了しています。また、再インストも一度しました) しばしばカリカリとうるさい音を立てています。 多分サービスかスタートアップ時のソフトウェアのどれかが 悪さをしてるのだと思うのですが、 いったいどのソフトが原因なのか、どなたかわかる方、 もしくは判別の仕方をご存知の方はいらっしゃいませんか? それとも、早くもメモリがパンクしかかっているのか…? ハードに異常がないとはいえ、うるさいのはいらいらしますし、 それにバッテリーの駆動時間にも影響するでしょうから、 なにか役に立ちそうな情報がお寄せいただけるとありがたいです(__)。 ちなみに、純正以外のソフトとしては、ウィルス検索の ノートンを削除した代わりにウィルスバスターを入れています。 また、プロバイダ加入用のセットアッププログラムなどは、 ほとんど落としちゃってます。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

「Nortonを削除してバスターを入れる」ことができるのでしたらmsconfigはおわかりかと思います。 OSが不明なのでなんともいえませんが、システム設定ユーティリティの「スタートアップ」タブの内容をチェックし、悪さをしているアプリを特定しましょう。 具体的にはスタートアップタブ内で「c:\」で始まっている項目のみ上下にわけて、始めは上半分のチェックを外して動作を見ます。次に下半分のチェックを外して動作を見ます。これで悪さをしているアプリが上半分か下半分かがわかります。あとは繰り返せば特定できると思います。 個人的なカンですが、ひょっとしたらタスクスケジューラをオフにするだけで解決するような気もします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291199,http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
nobunojo
質問者

お礼

忘れた頃の御礼ですが、実はまだできてません(^^;ゞ。 長期出張とかで暇が無いもので…。 タスクスケジューラでなかったことは確かですが。 そのうち暇を見て試してみます。 どうもありがとうございました。

nobunojo
質問者

補足

あーすんません。OSはXPのHomeです。 ノートンは単純にアンインストールしてます。msconfigはつかってません。 御教示の方法ですが、うーん、ちょっと手間食いそうなので(^^;ゞ、 暇なときに試して報告することにします。