• 締切済み

お世話になっております。「システムの復元」について疑問の点を質問します。9/18日、か19日頃、ウインドーズメデアプレイヤーを今まで使用していた、バージョン10から11に変えましたが、動画が上手く再生出来ない為、元の10に戻しました。どうもその頃からパソコンの調子が不安定になり(度々フリーズ、エラー)等が出るようになったのでシステムの「復元にて正常にしょう)と思い9/22日「システムの復元の開始」始めて開きました。そこで「コンピューターを以前の状態復元する」を選択し次へと進みました。「復元ポイントの選択なる」画面となりました。その画面は二つに分けられていて左に9月のカレンダーの上部には(開いたときの年月、2007年9月)、右側には開いた時の年月日、2007年9月22日と有り、ここが問題なのですが、その下には回復するポイントは有りませんと表示されていました私は驚いてしまいました。私の今迄のつたない経験では9/22日以前のチエックポイントはカレンダーに表示されていてそこをクリックすれば、パソコンの良い時点に回復できる筈と思っていたからです。それならば左のカレンダーの上部にある<をクリックして8月のカレンダーを表示させようと、思いましたが何の反応もありませんこれでは問題は解決できません。私がパソコンを購入したのは昨年の12月ですから2007年1月から9月22日までのカレンダーは表示できない従って、チェツクポイントを選択することなど、出来る筈もないのです。これは私には全く俯に落ちません。そこで何か私の操作が間違っているかもしれないと思い、NECに聞いてみたところ、そのチェツクポイントが自動的に作られには色々条件とか、あるいは私がインサートしたソフトなどが、競合してチェツクポイント作られなかったと言う返事でした。この説明には、私は釈然としません、どうもNECの逃げ口上にしか思われません、何故なら以前使用していたSONYのバイオでは必ずチェツクポイントは表示されました。それでは今後一体どうしたら良いのかと聞いたところシステム復元の開始の画面で二つの選択肢があり、その中の復元ポイントの作成を選び次に出てくる画面で、カーソルが点滅しておるところに任意の文字(私はNECの言う通り)にテキストの作成とかきこみました。次の画面で、復元ポイントの選択なるダイヤログボックスが表れ1番上の左側に選択した復元ポイント2007年9月2214:14、テキストの作成と表示された。次へ進むと、復元は完了しました。コンピュウターは次の時点まで正しくふくげんされました。2007年9月22日テキストの作成となりOKで閉じました。NECの説明では9月以後貴方の任意の日に又復元のポイントを作成するとシステムのふくげんを示すカレンダーに選択肢が表れそれをクリックするとシステムの復元が出来る等と言っていますが私にはこれ又釈然としません。何故なら先に作成したポイントの基点言うか、9月22日になっているからです。すでに9/22日にパソコンに異常を来たしているのにそれ以後にシステムの復元を実行しても何の意味もないと思うのです。私はあくまでも9/22日以前のシステムの復元願っているので、(9/22日)チェックポイントができていなかった事自体がおかしいとおもうのです。尚私のパソコンはNECのVALUSTArPCV-W500/GG1KでOSはWINDWSXP MEDIACenter Edition2005サービスパック2、CPUインテル、ペンテァム4、プロセッサー524メモリー1GB、H,HD300GBです。色々と長いこと書いてきましたが、諸先輩の方々のご回答をお待ちしております。 追伸 システムの復元の他にパソコンの調子を良くする方法がありましたなら是非お教え願います。 

みんなの回答

noname#78947
回答No.3

>出来ましたら最具体的に、又その操作方法などお教え下さい。 復元ポイントの作成方法は質問者さんがNECから教わったものです。そして、これは異常が出る前に自分で行っておかないと意味が無い行為です。確かにそういった意味ではNECが異常が出た後に復元ポイントの作成方法を教えたのはおかしいですね。 システムの復元とは正常に動作しているときに作成した復元ポイントまで設定などを戻し、異常を修正するものです。異常が出た後にはこの機能で元に戻すことはMicroSoftの技術者でも不可能ですよ。 >バックアップをNECの「バックアップNX」で全て選択で採ろうとしたら バックアップNXはシステムの復元と同じで正常に動作しているときにバックアップを取るソフトのようです。そのため、異常の原因がどこにあるか分からない状態で使用するとリカバリした後にまた同じ症状が出る可能性があります。 使うとしたらマイドキュメントやIEのお気に入りだけにしましょう。後の細かいデータは手動でバックアップしてください。このときに絶対にやってはいけないのはソフトのバックアップです。これは全く意味が無いどころか異常の原因を自分で作ることになります。 >外付H.Dを購入して、Cドライブ全体をバックアップできたらいいなと、考えています。 これも全く意味がありません。Cドライブのどこに異常の原因があるか分からないのに全体をバックアップするのは問題外です。必要なデータだけを選択してバックアップする必要があります。 とりあえず、外付けHDDを購入してそこにデータをコピーするのが一番簡単でしょう。ほとんどの人がコピーする必要のあるフォルダは下記のものです。○○の部分にはユーザー名が入ります。 ・C:\Documents and Settings\○○\Favorites ・C:\Documents and Settings\○○\My Documents ・C:\Documents and Settings\○○\デスクトップ あとはメールを使っている場合はメールデータもですね。メールデータは下記になります。××の部分はパソコンによって違いますが1つしかフォルダが無いので間違えることは無いでしょう。 ・Outlookの場合 C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ・Outlook Expressの場合 C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Application Data\Identities\××\Microsoft\Outlook Express これ以外に質問者さんが保存したデータがある場合はそれもバックアップしてください。これらのフォルダを保存しておけばマイドキュメント・デスクトップに保存したもの・IEのお気に入り・メールデータなどはほぼ全てバックアップ出来るはずです。 ただ、質問者さんが使っている機種はTV視聴も出来る機種なので録画した番組などがあれば自分で保存してください。こればっかりはその機種を使った人にしか保存場所が分かりませんから。

kis-shi
質問者

補足

早速ご親切な、私にとっては目からウロコが落ちるような、懇切ご丁寧なご回答有難う御座いました。只ご迷惑ついでにと言っては非常に失礼なのですが、>とりあえず外付けHDDを購入してそこにデーターをコピーするのが一番簡単でしょう。ほとんどの人がコピーする必要のあるホルダーは下記のものです。○○の部分にはユーザー名が入ります。のその下に書かれてある ・C:¥Documents and Settings¥○○Favorites などをパソコンに入力するには、どこにどのような手法、操作でおこなえばよいのでしょうか?実に幼稚な質問で申し訳ありませんが、お教え願いましたら、幸甚です。宜しくおねがい申し上げます。

回答No.2

>この説明には、私は釈然としません、どうもNECの逃げ口上にしか思われません、何故なら以前使用していたSONYのバイオでは必ずチェツクポイントは表示されました。 システムの復元とはOSの機能なのでSONYやNECなどのメーカーによって動作が変わることはありません。この手の不具合で文句を言うとしたらWindowsの開発元であるMicroSoftですね。まあ、すでに不具合が起きているなら文句を言ったところで元通りには出来ませんけど。 ちなみに、システムの復元の際に使用するチェックポイントは自動でも作成されることがありますが全てではありません。異常が出た場合に復元したければ自分で復元ポイントを作るなどの対策が必須です。SONYのパソコンで上手くいっていたのは運が良かっただけです。 >只一枚のソフトをインサートしただけで、パソコンがこのように大きなダメージを受けるのであれば、今後怖くてソフトをインサートするのにためらってしまいます。 細かいところですがインサートじゃなくてインストールです。インサートはパソコンにソフトを入れるという意味では使いません。 今回のケースが特殊なだけで市販されているソフトなら基本的には安全です。元々、Windows Media Player自体が新しいものに変えると不具合を起こしやすいんです。他のバージョンでも同様の不具合が出たという人はいました。 >システムの復元の他にパソコンの調子を良くする方法がありましたなら是非お教え願います。 データのバックアップを取ってリカバリするしかありませんね。質問者さんが使っている機種はHDDリカバリタイプなので説明書のリカバリ方法を読むかNECのサポートに電話して教わりながら行ってください。もし、自分で出来ないと思うならソフマップにパソコンを持ち込めば有料でやってくれます。ただし、リカバリだけで8400円、データのバックアップまで頼むとさらに数万円かかります。無料でやってくれるところはありません。

kis-shi
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 <異常が出た場合に復元したければ自分で復元ポイントを作るなどの対策が必須です>ここのところが判りません。出来ましたら最具体的に、又その操作方法などお教え下さい。先日NECに教わったときは、先にも書いたのですがシステムの復元の開始のダイヤログで●復元ポイントの作成にチェックを入れ次に出てくる画面でカーソルが点滅している所に任意の文字を入れ復元ポイントを作成する様指示されました。しかし日付が(9/22)日になっているのに(パソコンに異常を感じた日)それ以後にチェックポイントを作成してもなんの意味もないのではないか?つまり9/22日以前の復元ポイントを作らねばならないのではないでしょうか?それは不可能です。 リカバリーを前提として、バックアップをNECの「バックアップNX」で全て選択で採ろうとしたら、容量が大きくて出来ませんと言うことです。この場合(1)IEのお気に入り、(2)スマートホビーなどをCD-Rに個々に分けて採ってみましたが、マイドキュメントの容量が、5.29GBなのでDVDーRの容量の大きい片面二層(8.5GB)か、両面一層(9.4GB)にてNXでバックアップしょうかと思いますが、このような操作でいいのでしょうかお教え願います。又は外付H.Dを購入して、Cドライブ全体をバックアップできたらいいなと、考えています。それには、バックアップソフトが必要になるのでしょうか?初心者の私には判らない事だらけです。尚NECでは11月から電話サポートが有償になるとか、その前にこの問題を解決しょうと思っています。色々とご迷惑かけますが宜しくご指導のほど、お願い申し上げます。 、

• 121CCagent
回答No.1

お気持ちは良くわかりますが、 正直、運が悪かったと言うしかないですね… >システムの復元の他にパソコンの調子を良くする方法がありましたなら是非お教え願います。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200609/html/vw500gg.html マニュアル「準備と設定」を参照して再セットアップするぐらいでしょうか…

kis-shi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 誠に失礼ですが、(正直、運が悪かったと言うしかない)とは、あまりに抽象的で私には理解することができません。もっと具体的に教えて欲しかったです。私は超初心者で、マニアルを読んでも良く判らないところがあり、バックアップ、その後の再セット等、非常に繁雑で私には出来そうもありません。結局費用をだして、第三者にまかせる他しかないとおもいますが、本当はこれでは駄目ですよね。自分でやらなければ、いつまで経っても進歩はありません。 只一枚のソフトをインサートしただけで、パソコンがこのように大きなダメージを受けるのであれば、今後怖くてソフトをインサートするのにためらってしまいます。勝手なことを書きましたご容赦ください。