• ベストアンサー

千葉日大一校 と 駒澤大学高校 について

いつもこの質問コーナーで沢山アドバイスをいただき大変助かっております。 先日友達にこのコーナーの話をしたら、進路で悩んでいるので質問して欲しいといわれました。 ・わが子と同じでサッカーを一生懸命やっています。 ・大学附属の高校に進みたいため、情報を集めています。 ・成績は偏差値55ぐらい。 ・日大と駒澤だと大学のレベルが同じぐらいなので、どちらかの学校に進みたいそうです。(もしくはサッカーがある程度強くて大学附属の高校があれば教えて欲しいようです。 両校の情報をお持ちの方教えてください。 特に、学習の面・サッカー部の状況・大学進学についてなどよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

千葉日を私が勧めたくない最大の理由は『千葉日大は小学校からある』からというのが理由です。 小学校から千葉日に入ってくる連中には『通常だと日大には入れないレベルの人』がいるからです。日大はピンキリであまりにも成績が悪いと『日大附属短大』や、『日大の二部(定時制の夜間大学)』にまわされます。 同じ日大附属の両国の日大一高や、日大習志野、日大豊山と比べて日大短大や二部に行く羽目になる方が圧倒的に多いのが、千葉日の特徴です。 なもんで、あまり勧めたくないんですよ。同じ日大でも全日制の四年制大学と、そうでないのとは扱いが大幅に違います。 ましてや千葉日大は『両国の日大一高の附属高校』なため、『附属の附属』だから、他の日大直系の附属よりも全日制枠がやや少ないのですよ。 だから、それなら日大豊山を勧めた次第です。 あと、千葉から駒澤大学附属は通うの大変ですよ。部活やってから帰ってくることを考えると、大変なのでは? ならば、現状では日大豊山辺りが無理無く通えるデッドラインかなあと思いました。新宿でも十分大変ですよ。千葉から通うとなると、新宿がギリギリくらいだと思います。 駒澤は渋谷のさらに向こうですからねぇ???駒澤を考えているようなら、浦安か、市川とかに住んだ方がいいように思います。乗り換えは極力一回で済ませましょう。部活でくたくただと、乗り過ごすこととかもありますからねぇ。日大豊山は総武線で飯田橋から東京メトロ有楽町なんで、一回だけですよ。

sanndannba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達は墨田区に住んでいます。 知り合いが千葉にいるのでいざと言うときはそちらに子供をおねがいするようですが。 日大の事は大分わかってきました。 「附属の附属」など難しい仕組みになっているんですね。 駒澤大学高校のほうはどんなでしょうか・・・? ここは直属でしょうか? しつこくすみません・・・・

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

駒大附属高校は直系です。 ちなみに附属の附属で有名なのは千葉日大第一と明大中野八王子です。 あと変なところではエスカレーターではない大学附属高校なんかもあります(例:超頭がいい高校だが、大学がかなりレベルが低いところ【例:江戸川女子高と江戸川大学、桐蔭学園高校と横浜桐蔭学園大学】)。 駒大附属や日大附属はそうじゃないのでご心配なさらないでください。

sanndannba
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

偏差値55だと千葉日大はちょっと厳しいんじゃないでしょうか。駒澤はありですがね。日大豊山ならいい感じですよ。日大豊山はある程度スポーツなら何でもほどほどに力を入れているんでいいと思います。 ただ、サッカーが強い大学附属の高校といったら、千葉県柏市にある『流通経済大学柏高校(通称:流経柏)』じゃないでしょうか。ここは千葉サッカーの名門として名高い市立船橋高校を破って全国高校サッカー選手権にも出たことがある強豪です。 是非考えてみてください。ただ、流経柏は入ったはいいけど、サッカー部に入部出きるかどうかは別問題ですがね。強豪なので、入部テストがかなり厳しいという噂はかねがね聞いていますから。

sanndannba
質問者

補足

いつもgwkaakunさんのアドバイスを拝見していまして、しっかりとしたご意見をお持ちなので、ご回答いただけるといいな・・・と思っておりましたので良かったです。ありがとうございます。   うちの子同様、友達はサッカーはそこそこで、流経に行くほどではありません。千葉日大は内申が9教科すべて3あれば入れると言うようなことを聞きました。 駒澤はどうでしょうか?サッカーが強いと聞きましたが・・・・ あまり評判よくないのでしょうか? 引き続き教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 日大と駒澤で悩んでいます

    日大の経済学部か駒澤の社会学部、 どちらに進学するか悩んでいます。 個人的に学びたいことは駒澤の社会学部なのですが、 就職率や大学の雰囲気、イメージなど日大、駒澤共に 意見をいただきたいです(*_*) よろしくお願いします

  • 日大と駒澤、悩んでます

    日大の商学部 駒澤の経営学科 の偏差値ランキングなどでは、日大の方が上でした。 就職状況をみると、駒澤は2141名中、1000人程が大企業 中企業470名 小企業260名 日大は、大企業20% 中企業44.5% 小企業33% と学校案内にありました。 偏差値や就職率の数字だけでなく、それぞれの大学のよさとか、学部のこと なんでも、詳しくご存知の方、教えてください。

  • 日大の付属高校からの日大進学率

    中3の娘は、日大の付属高校を推薦で受験する予定です。学校からの資料を自宅で読んでいて、ふと思ったことがあります。私も日大付属から日大へ進学しましたが、当時は9割以上が推薦で日大へ進学しました。しかし、ここ数年は娘の希望する高校からは、6割強しか日大へ推薦入学していないのです。他の付属も調べましたが、6割ならば多い方で、それ以下もあります。今は他大学への進学もどうぞという方針に変わってきたそうで、生徒が希望して日大以上のレベルの他大学へ進むのならば良いのですが、日大の推薦枠が減ってしまって、昔よりも入りにくくなり、成績が足りずにやむなく他大へ進むこともある・・・としたら、付属の意味がないのでは・・・と心配になりました。学校に聞くべきなのはわかっていますが、説明会がもうすべて終わっていて、どなたかご存知のかたのご意見がうかがえたらと・・・。

  • 駒澤、成城、日大、青学、成蹊

    駒澤、成城、日大、青学、成蹊 の大学の中で英語系、国際系、コミュニケーション系の大学はどこがよいでしょうか。 それぞれの大学のイメージと ランキング形式に大学を並べてもらいたいです。 また、華やかである程度いいイメージのある大学に進学したいと思っています。 生意気な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

    中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが 実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。 卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

  • 駒澤大学

    質問です。駒澤大学の卒業生や在学生に聞きたいです。 MARCH全落ちからの駒澤大学に進学が決まりました。 本当に行きたくないってのが本音です…。もう今辛くて飯食う気にもなれない。同じ状況だった方いますか? よければ駒澤大学の良いところと悪いところを良いところ重視で書いてもらいたいです…。

  • 日大豊山高校

    私立日大豊山高校「男子校」の偏差値は、サイトや本によって異なるのですが、なぜですか? 日大豊山高校の進学クラスの平成25年度の偏差値を教えてください。

  • 日大付属高の大学進学について

    娘が今年、日大三高か日大高校(日吉)の推薦入試を考えています。 両校とも推薦基準は満たしていますが、どちらの方が日大へ内部進学をする時に有利でしょうか? また、例えば日芸演劇科へ進む場合、有利なのはどちらでしょうか? 娘は5年ほど校外の演劇活動に携わった経験があります。 その他、情報がありましたら何でも結構ですので教えてください!!

  • 日大芸術学部受験と日大附属卒の有利性について

    現在、茨城県で塾講師をしています。 生徒の進路についての助言の為に質問をさせて頂きます。 【生徒】 ・中学3年生 ・将来は美術系大学(学部)に進学したい ・成績は県立高校の上位校受験可レベル 【進路希望】 ・茨城県下の日大付属高校(土浦か岩瀬) 【なぜ日大か?(推測)】 ・付属出身だと、日大芸術学部に有利と思っているのか…?  ↑ 土浦日大、岩瀬日大には芸術コースはありません。 他学部ならいざ知らず、芸術学部受験の際に有利など働くのだろうか? という疑問を抱いています。 私は芸術学部出身なので、美術系の受験には詳しいつもりですが、 日大出身ではなく受験をしたことがある訳でもないので、憶測でしか話せないでいます。 優秀な生徒なので、学科力に見合った志望校選びをして欲しいのですが。。 日大芸術学部関係の方がいらっしゃいましたら、抱いてる疑問の事実についてアドバイスをお願いします。

  • 日大第一高校について教えてください。

    中学生の男の子がおり、高校受験を2年後に控えております。 日大の学部がユニークなので高校を日大付属校を考えています。 そこで、中学からの付属学校ですと、友だちができにくかったり馴染みにくいといったことがよくあるのでしょうか?子供の性格にもよりますが、中学校がない日大習志野がいいと思っていたのですが、理工学部とつながりが強いようですのが、うちは理工系ではないので候補から外さないといけないのかなと。 両国の日大第一高校は1年生は内部と外部進学者がクラス分けされるようですね。そこの良い点と悪い点が知りたいなと思っています。 ちなみに、千葉県北西部に住んでおります。