• ベストアンサー

千葉日大一校 と 駒澤大学高校 について

いつもこの質問コーナーで沢山アドバイスをいただき大変助かっております。 先日友達にこのコーナーの話をしたら、進路で悩んでいるので質問して欲しいといわれました。 ・わが子と同じでサッカーを一生懸命やっています。 ・大学附属の高校に進みたいため、情報を集めています。 ・成績は偏差値55ぐらい。 ・日大と駒澤だと大学のレベルが同じぐらいなので、どちらかの学校に進みたいそうです。(もしくはサッカーがある程度強くて大学附属の高校があれば教えて欲しいようです。 両校の情報をお持ちの方教えてください。 特に、学習の面・サッカー部の状況・大学進学についてなどよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

千葉日を私が勧めたくない最大の理由は『千葉日大は小学校からある』からというのが理由です。 小学校から千葉日に入ってくる連中には『通常だと日大には入れないレベルの人』がいるからです。日大はピンキリであまりにも成績が悪いと『日大附属短大』や、『日大の二部(定時制の夜間大学)』にまわされます。 同じ日大附属の両国の日大一高や、日大習志野、日大豊山と比べて日大短大や二部に行く羽目になる方が圧倒的に多いのが、千葉日の特徴です。 なもんで、あまり勧めたくないんですよ。同じ日大でも全日制の四年制大学と、そうでないのとは扱いが大幅に違います。 ましてや千葉日大は『両国の日大一高の附属高校』なため、『附属の附属』だから、他の日大直系の附属よりも全日制枠がやや少ないのですよ。 だから、それなら日大豊山を勧めた次第です。 あと、千葉から駒澤大学附属は通うの大変ですよ。部活やってから帰ってくることを考えると、大変なのでは? ならば、現状では日大豊山辺りが無理無く通えるデッドラインかなあと思いました。新宿でも十分大変ですよ。千葉から通うとなると、新宿がギリギリくらいだと思います。 駒澤は渋谷のさらに向こうですからねぇ???駒澤を考えているようなら、浦安か、市川とかに住んだ方がいいように思います。乗り換えは極力一回で済ませましょう。部活でくたくただと、乗り過ごすこととかもありますからねぇ。日大豊山は総武線で飯田橋から東京メトロ有楽町なんで、一回だけですよ。

sanndannba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達は墨田区に住んでいます。 知り合いが千葉にいるのでいざと言うときはそちらに子供をおねがいするようですが。 日大の事は大分わかってきました。 「附属の附属」など難しい仕組みになっているんですね。 駒澤大学高校のほうはどんなでしょうか・・・? ここは直属でしょうか? しつこくすみません・・・・

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

駒大附属高校は直系です。 ちなみに附属の附属で有名なのは千葉日大第一と明大中野八王子です。 あと変なところではエスカレーターではない大学附属高校なんかもあります(例:超頭がいい高校だが、大学がかなりレベルが低いところ【例:江戸川女子高と江戸川大学、桐蔭学園高校と横浜桐蔭学園大学】)。 駒大附属や日大附属はそうじゃないのでご心配なさらないでください。

sanndannba
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.1

偏差値55だと千葉日大はちょっと厳しいんじゃないでしょうか。駒澤はありですがね。日大豊山ならいい感じですよ。日大豊山はある程度スポーツなら何でもほどほどに力を入れているんでいいと思います。 ただ、サッカーが強い大学附属の高校といったら、千葉県柏市にある『流通経済大学柏高校(通称:流経柏)』じゃないでしょうか。ここは千葉サッカーの名門として名高い市立船橋高校を破って全国高校サッカー選手権にも出たことがある強豪です。 是非考えてみてください。ただ、流経柏は入ったはいいけど、サッカー部に入部出きるかどうかは別問題ですがね。強豪なので、入部テストがかなり厳しいという噂はかねがね聞いていますから。

sanndannba
質問者

補足

いつもgwkaakunさんのアドバイスを拝見していまして、しっかりとしたご意見をお持ちなので、ご回答いただけるといいな・・・と思っておりましたので良かったです。ありがとうございます。   うちの子同様、友達はサッカーはそこそこで、流経に行くほどではありません。千葉日大は内申が9教科すべて3あれば入れると言うようなことを聞きました。 駒澤はどうでしょうか?サッカーが強いと聞きましたが・・・・ あまり評判よくないのでしょうか? 引き続き教えていただけますか?