• 締切済み

気の強い妻とやっていけるでしょうか?

kokorisuの回答

• kokorisu
回答No.11

こんにちは。毎日おつかれさまです。 新婚だし、仲良くしたいはずなのにどうしてだろうって思いますよね。この結婚失敗したのかな、なんて考えちゃいますよね? 我が家とよく似ています! 何人かの方がおっしゃっていますが ■優しくする 間接的ですが有効な方法だと思います。 抱きしめたり、恋人同士の時に言ったようなことを言われたら小言引っ込んでしまいそうです。 「好きだよ」「毎日ありがとう」「キレイだね」 (・・・うるさい妻にそんなこと言えない・・・かも?) ■台風と思う 心の窓を閉め、ひたすら耐える。「ゴメン、悪かった」 ・・・どんな台風もいつかは止みます。 もし、台風が長いならこの方法で短くなります。 (1)相槌「うん」「なるほど」 (2)共感「そうだね」「分かるよ」 (3)要約「つまり~(妻の言葉要約)こういうことだね?」 (4)仕上げ「悪かった、気をつけるよ」(抱きしめる) 演技でもいい、実行してみてください。 運よければ逆に奥様から感謝されるかも・・? (もし実行したら結果教えてください。) ある意味、本音で抵抗してケンカより楽ですよね? 気の強い奥様だったら、仲直りの時は質問者様が謝らなきゃいけないのではないでしょうか?いかがでしょう? ところで「細かい小言」は納得できるものですか? それともいちゃもん?どんな内容なんでしょう。 毎回言われるとうるさいですから、納得できるものがあれば直されてもいいですね。 逆にいちゃもんなら「それはなかなか難しいよ」とはっきりされてもいいと思います。 細かい+おおざっぱ バランスのいい相性だと思います。同じだといつか苦しくなります。足して2で割ったら標準ぐらいになれます(笑) 同じようなケンカをした我が家もやっと最近(結婚2年)そう思えるようになりました。 お互いうまくやりたいですね。