• ベストアンサー

MacOSについて教えてください。

Mac のOSはデザインの現場ではどういう方向に向かっているのか教えてください。 多くのデザイン会社ではMacOSの相互性が間に合わず、 バージョンアップできない状態が続いていて…(みたいなことを…うろ覚えですみません) 聞きましたが、それはどういうことなのでしょうか? そう言っている所のOSは何が主流ですか? 何年か前にMacを使っていたんですが、最近はWinを使っていて、 離れていたために最近のMac事情がまるでわからなくて困っています。 お仕事でMac使われている方、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>それはどういうことなのでしょうか? 要するに互換性と信頼性の問題です。 印刷会社はお金と時間をかけて安定したシステムを構築しました。 それがOS9(5世代前)でIllustrator8(5世代前)、QuarkXPress3(2世代前)、Photoshop5.5(5世代前)の組み合わせが最も完成されたものでした。 一旦完成すると換えるのはかなりの手間がかかり、何処も二の足を踏んでしまっているのです。 それでも印刷会社の方は流石に大企業なので、OSX、IllustratorCS、InDesign等でも入稿することが出来る準備は出来ているようです。 今度はデザイナー側ですが、殆どが零細企業なのでおいそれとMac本体やフォントやソフトを切り替えることが出来ません。 数百万円単位の支出が必要だからです。 冗談では無く7年くらい経った何世代も前のままなのです。 また、印刷会社によってはまだまだ上記の安定した古いシステムでしか受け付けない所もあります。 少し古い情報ですが雑誌でアンケートをとったところ、古いシステムが最も多く、次にOSXでした。 ここまで停滞するとWindowsが主流になるのではと云う噂もありましたが、思ったほど延びてなくて数%程度でした。 ただ、Windowsでの入稿も受け入れる体制は大手の印刷会社なら既に出来ているようです。 と、云った所で主流と云うものはありません。 会社によって全く違うとしか言えないからです。 因にうちはOSXのクラシック環境にてIllustrator8を使用して入稿しています。

mokuren2003
質問者

お礼

cliomaxiさん、ありがとうございます。 私が知りたかったことズバリで、とてもうれしいです。 「何世代前」という言葉が恐ろしいくらいに早いスピードで通りすぎていくので、ついていくのにやっと…という私ですが これから勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• poweryoga
回答No.5

欧米では製作者と印刷会社の役割分担が明確に別れている(データのエラーは常に製作者が直す)と聞きますが、日本では生のDTPデータをやり取りする(エラーを印刷会社が直してしまう)慣習が残っていますので、個々のツールやフォントとの相性の関係で、おいそれとOSのバージョンを上げられない事情があります。 私はナンセンスだと思っていますが。

mokuren2003
質問者

お礼

poweryogaさん、ありがとうございます。 >エラーを印刷会社が直してしまう 何気なく当たり前と思っていたことが、ネックになっていたり 基本的な事柄も絡まっているなかなかやっかいな問題なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

デザイン、印刷業界ではフォントは『もりさわ』として構築していました。 当時のフォントは『プリンター用』を購入しないと仕事に使えない状態。 それを全部で17書体を揃えた訳。 デザイン業界では安価なオープンフォントを使用したいのだけど、 実際印刷する方でサポートしてくれなければ使えないのです。 ちなみに印刷原版作成に使う機械は数千万円以上です。

mokuren2003
質問者

お礼

kiyomacさん、ありがとうございます。 昔からフォント問題は頭を悩ませます。今もそうだったんですね。 なかなか一筋縄ではいかない問題が山積みなのですね。 勉強になります。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

#1さんのアドバイスに補足すれば 印刷現場の主力は実は中小企業が多いのです。 窓口が大日本印刷・凸版印刷といった大手でも 印刷の作業をするのは下請け・孫受けの中小企業だったりするのが 日本の印刷現場の実態です。 本体が新しい物に対応できても 下請け・孫受けは刷新できないと言う状況がまだあります。 大抵は1千万程度の資本金規模です。 それで数百万規模の投資はおいそれと行えないのです。

mokuren2003
質問者

お礼

Hoyatさん、ありがとうございます。 いろいろ考えさせられる現場のお話 参考になります。 現実は厳しいですね。私も勉強不足で反省です。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

No1の言っている手がかりになる情報 http://www.morisawa.co.jp/font/products/list/index.php?s=1#res にまんよんせんえん とか いちまんごひゃくえん ではない。0が1つ多い。それも1書体だという事に注目。

mokuren2003
質問者

お礼

SAYKAさん、ありがとうございます。 フォントは昔から…お高いですね…。 興味深いリンク先、ありがとうございました。