• 締切済み

次期MacOS11は革新的なのですか

MacOS9からOS10へのメジャーアップデートは革新的で 多くのMacユーザーを戸惑わせ混乱させ感動させました ただあまりの変化にクラシック環境を残した程です 次期MacOS11の何が大きな変化なのでしょうか

• Mac

みんなの回答

回答No.3

革新的と言うよりも従来の欠陥を大きく是正するものになるのではないかと期待します。 Personal Computer の Hardware に於ける性能はほぼ限界に達しており、高性能化は Multi Processor 化に頼っている現状です……2~4GHz 以上の Clock は非現実的で 128bit 以上の Bus も GAP (Graphics Acceleration Processor) にしか要求されないものですし……。 128bit 以上の Bus を持つ GAP を多数 Parallel 化した大電力消費型 Computer は Network 先の Cloud Work Station Service Center を用い、手元には iPhone または iPad 級の Terminal Computer を持てば大抵の事は済ませられます。 でも今までは iOS と OSX とが独立していて User は 2 つの OS Platform を持たなくてはならなかったのが大きな問題となっています……初期の頃は iPhone/iPad と Mac との性能差が大きく、棲み分けができていたのですが、昨今では iPad と MacBookAir との差が殆どなくなってきていますよね。 iPad に Keyboard を加えれば MacBookAir となり、High Performance Processor/RAM Pack を加えれば MacBookPro となる……iPad を外して High Performance Processor/RAM Pack を大型 Display に組み込めば iMac となり、Multi Slot Box を繋げば MacPro となる……こうした Modular System は iPhone の iOS を Terminal OS として Control 可能とする……なんてものになれば目的に応じて何台もの Mac を持つ必要がなくなります。 PC で飯を喰う人は High Performance Processor/RAM Pack の先に Multi Slot Box を付けて自宅に高性能 System を持つ事でしょうが、一般的には Compact な Mac/iPhone だけを持って Hard な計算は Cloud に任せてしまえば良い時代になるでしょうね。 そんな OS 環境が提供されるようになると、今までの Stand Alone OSX や Single Task iOS では時代遅れになってしまいますので、Neo Classic 環境として OSX/iOS Application の利用はできても旧 Model からの Version Up は不可能という事にせざるを得ないでしょうね。 OSX Series でも Classic MacOS を切り捨て、32bit 環境、HFS Format を切り捨ててきましたので MacOS11 も早々に OSX 環境を切り捨てるのはやむをえないだろうと思いますよ。 素敵な Mac Life を(^_^)/

OK_WAVE
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます ハードウェアーやボリュームの変更はありました それでもMacOSはマイナーアップデートでした OS9からOSXへのメジャーアップデートは まったく新しいOSでありながらMacらしさを残した傑作です OS11はどんな驚きを与えてくれるだろうと期待してたんですが 今回のアップデートは10.16でいいんじゃないと思うんです Macを買い換えたい衝動に駆られる程の物ではなさそうです

• 121CCagent
回答No.2

MacOSは使っていないのでよくわからないですね。 (漢字Talkとか言われていた頃なら使ってましたが) IntelからArmへのシームレスな移行を実現する「macOS Big Sur」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1260735.html これからCPUがintelからArmへと変更する予定にも合わせたOSになるようですね。 MacOSの場合、OSが変わっても熱狂的なユーザーが多い事もあり案外大きな変更があってもみんな付いていく印象はあります。

• i-q
回答No.1

さあ?Mac離れが起きると? 昔と今ではユーザー数が違います。 昔>今は切り捨てた既存ユーザーより、 新規に増えたユーザーの方が圧倒的に多かったはず。。 今同じことしたら??