MacOS9とWin Vistaの上手な使い方

このQ&Aのポイント
  • MacOS9とWin Vistaの上手な使い方について、質問文全体を要約した文章です。
  • MacOS9とWin Vistaの使い方についての悩みや問題点、互換性の壁などについて述べられています。
  • Win版ソフトやファイル共有に関して、旧バージョンや専用ソフトの選択肢、セキュリティ面の問題などについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOS9とWin Vistaの上手な使い方

これまでG4 450Mhz MacOS9.2を使用してきました。メモリ128MBに512MBを追加して、主にフォトショップ5.5とイラストレータ8.0を使用してきました。最近Mac版IEでは見られない(使えない)サイトで困ることが多くなり、思い切ってノートPC(Windows Vista Home Premium)を購入しました。フレッツ光回線にブロードバントルータ(BUFFALO BBR-4HG)でMacとWinをつないでいます。今後このノートPCで、インターネットだけではなくフォトショップやイラストレータもつかってMacと併用していけたら・・と考えています。回りにMacOS9の仕様者が多い絡みもあり、あくまでも補助的にノートを使っていければよいなーと思っています。しかし、WinVistaとMacOS9.2の壁、そしてイラレ・フォトショの旧バージョンとCS3?の壁。どうやって乗り越えたらよいのか悩んでいます。1.Win版ソフトは旧バージョンを探したほうがよいのでしょうか。CSと旧バージョンとは互換性が無いなどとも聞くので良い方法があったら教えてください。2.共有フォルダなどでファイル共有するには専用ソフトが必要と聞きます(DAVEなど?)が、セキュリティ面では大丈夫でしょうか。パソコンについてはあまり詳しくないので自分に出来る事なのかかなり心配です。こんな知識レベルなら、面倒でもUSBメモリなどの媒体を使ったほうがいいのでしょうか?(100~150MB程度の画像を扱うことが多いです)なにとぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikanagi
回答No.1

確かにOS9.2では閲覧できないサイトや閲覧に凄く時間のかかるサイトもありますね。 私の会社ではOS9.2とOSXとWinXPを併用してます。 現在、順次Winへ移行している最中です。 PhotoshopやIllustratorはアプリケーションなので、同バージョンであれば、MacでもWinでも操作性にさほど違いはありません。 ですが、OSに依存する『プリンタの設定』とか『フォント』については、若干困る部分も発生するかもしれません。 >1.Win版ソフトは旧バージョンを探したほうがよいのでしょうか。 8.0の書類はCS3で開けますが、逆は少し困ることがあります。 CS3では透明効果が使えますが、8.0では使えないので完全な互換性はありません。 『アピアランスを保持』というチェックをして8.0用に保存すれば、透明効果を使った部分が画像化されて8.0でも見た目が同じように開けますが、再編集が困難になります。 逆に『パスを保持』すればパスの形が優先されますが、見た目が全く違った状態になります。 あと、フォントの有無で困ることはあるかもしれませんね。 それから、8.0とCS3では画面の構成が違うところもありますが、8.0で覚えたことがCS3では全て無駄になるなんてことはありません。 >2.共有フォルダなどでファイル共有するには専用ソフトが必要と聞きます 安く済ませたければUSBメモリがお勧めです。 お金がかかっても良ければソフトを購入しても良いかと思います。 私の会社ではUSBメモリとソフト(PCMACLAN、MacDrive)を両方使用しています。 ファイルのやり取りで問題になるとすれば、ファイル名称ですね。 使用が禁止されている文字、Winには『拡張子』という概念があるのでそのまま移行できないかもしれません。 同じ理由で画像ファイルの名称を変更した結果、Illustratorなどに配置した画像がリンク切れを起こすこともあります。 大量の画像を配置している場合は手間のかかる作業になるかもしれません。 ソフトを使うとLANで書類のコピーが可能です。 ファイル名や拡張子も自動的に変更しますが、やっぱりリンク切れは避けられません。 あと、PhotoshopでEPS保存を使っている場合、IllustratorEPSと区別が付かなくなることもあります。(アイコンが同じなので) それとPhotoshopEPSはプレビューをTIFFにする必要が発生します。 まとめると… 1の質問については、旧バージョンでなくても大丈夫だけど、機能や見た目で違う点があるので、対処法を覚える必要はあります。 2の質問についてはUSBでもソフトでもリンク切れで困るのは同じです。 何か他に聞きたいことがあれば書いてください。

suke3zo
質問者

お礼

mikanagiさん、今回始めての質問でしたが丁寧にお答えいただきありがとうございました。感激しました。 CS3でも、透明効果など使わずにIllustrator8.0の機能の範囲内でファイルを作成して、8.0用に保存すれば問題はなさそうですね。 当面は一時的にWindows Vista(ノート)で作業して、最終的にMac(fontなど)ファイルにして出力するつもりです。気持はCS3導入のほうに傾いてきました。(新しい効果も勉強になるし、先行投資のつもりで。・・でも高いなー。) PCMACLANというのはWin用のソフトですよね。Winに、このソフトを入れればMac←→Win双方からファイル読み書きできるようになるのでしょうか?Mac側にもソフト(MacDrive?)が必要なのでしょうか? 変な質問だったらすみません。 それとPCMACLANがVistaに対応してるかどうかも気になるところです。 もしご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。 お礼のつもりでしたが、追加質問になってしまいました。ごめんなさい。 Mac/Win間の問題はいろいろありそうですが、対処すれば(使用禁止文字を使わない・Mac側でも拡張子を付けて保存する・PhotoshopEPSはプレビューをTIFFにする等)乗り越えられそうで安心しました。 ありがとうございました。