• ベストアンサー

WindowsXPが正常にセットアップできません

mouse computerのパソコンを使用していますが、購入時にOSが付いていなかったので、以前使用した別のパソコン(DELL)付属のOSを入れて使っていました(こちらもXPです)。ネット接続していなかったので正常に作動していたのですが、普段ネットを使用するパソコンが寿命なので、新しくWindowsXPを購入し、mouseのパソコンで再セットアップしようとしました。 しかし、パソコン購入時に付属していた本の説明に沿って、WindowsXPのセットアップをしましたが、セットアップ終了後再起動すると、WindowsXPロゴの画面で途中で止まってしまい起動できません。 パーティションの設定をする画面では、パーティションと未使用の領域の他に、「不明なファイル」という表示がありそれがちょっと気になっています。 このような場合、別のOSで再セットアップするには、何かしなければならないことがあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

起動用FDDをお持ちでしたら、または、knoppixで c:\boot.ini をメモ帳でみてください。 WINDOWS XPが2つ定義されていませんか。 1つを削除してください。 この現象は、フォーマットしないで、インストールすると 発生します。

okeihan23
質問者

お礼

フォーマットはセットアップ前にフォーマットしています…と出るのでされていると思います。あと、既に前のデータも消されてパソコンが立ち上がらない状態なのでboot.iniの確認はできなさそうです。また色々と試してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

FDDがあるならインストール用起動ディスクを作成しFDDから起動することをお勧めします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

okeihan23
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• janjan12
回答No.2

ANo.1です。補足します。 現在は新しくOSを買われたのですね、失礼しました。 以前のDELLのセットアップCDからインストールした状態がライセンス違反にあたります。 必要なデータがあればバックアップしてから、パーティションを削除して新たにパーティションを切りなおしてインストールしてみてください。

okeihan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットアップする際に、パーティションは既に削除していて、新たなパーティションは分割せずにそのままインストールしているのですが、うまくいかないんです。

• janjan12
回答No.1

まず最初にライセンス違反です。