• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパー北斗の前面展望!

  • 質問No.3376092
  • 閲覧数410
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (1049/1152)

お世話様です。うろ覚えで申し訳ありませんが、JR北海道の「スーパー北斗」(?)には、前面展望のできる場所があると聞きました。ただ、それはちゃんとした座席ではなく、狭いところで、場所取り等も早い者勝ちだというふうに聞いています。本当のところはどうなんでしょうか?お分りになる方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
あります。
通路ですが、ヘッドマークの上あたりにガラスがあって前面展望できます。
ただ、休日は人ですでに埋まっている場合が多いです。
途中駅で降りる場合は早めに脱出?をしたほうがいいです。
お礼コメント
20000813

お礼率 91% (1049/1152)

いつもありがとうございます。早い者勝ちということですね。
投稿日時:2007/09/27 08:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (1578/2526)

JR北海道の公式サイト内にある以下のページをご覧ください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr003_01.html

前面には連結したときの通路となる扉が見えます。
サイト左側の281系の写真がわかりやすいと思いますが、この扉にはガラスがついています。写真では、このガラスを通して差し込んだ光が車内のクリーム色の壁をてらしています。
この前面の扉の所まで行くことが可能となっています。

このような感じですので、前面展望は扉のガラスからとなりますので、狭くて早い者勝ちといった感じとなります。

なお、ご紹介のページで「列車編成」をクリックして出てくる車内見取り図では、この位置に「運転室」と有りますが、これは上にある運転室を示しており、運転室の下になる部分は示されていません。
お礼コメント
20000813

お礼率 91% (1049/1152)

了解しました。ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/27 08:03