-PR-
解決済み

北斗星特急料金の払い戻し

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460192
  • 閲覧数590
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 84% (43/51)

北斗星が2時間以上遅れたときの、特急料金の払い戻しは、遅れた原因が起きた場所を管理している鉄道会社で、全額を負担するのでしょうか。それとも、JR東日本とJR北海道とで分けて負担するのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

 具体的な例で述べた方がわかりやすいと思いますので、現ダイヤの「北斗星」が札幌に2時間以上遅れて到着(上野乗車)した場合を考えてみます(但し、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道は考慮せず、東北本線のままとします)。

 まず、旅客営業規則より予定到着時刻より2時間以上遅延した場合は、特急料金は全額払戻しになります。特急料金は寝台列車なので3150円ですから、旅客に対しては、この3150円が払い戻されます。

 問題の複数の旅客会社に跨った場合の、旅客会社間の清算ですが、これは走行営業キロでの比率配分となります。従って、
・JR東日本の支払い分=3150円×JR東日本区間の走行営業キロ/(JR東日本区間の走行営業キロ+JR北海道区間の走行営業キロ)
・JR北海道の支払い分=3150円×JR北海道区間の走行営業キロ/(JR東日本区間の走行営業キロ+JR北海道区間の走行営業キロ)
となります。

 より具体的な数値は計算してみて下さい。
お礼コメント
mimichan2002

お礼率 84% (43/51)

どうもありがとうございます。天災の場合と会社が責任ある場合の事故(たとえば所属会社の機関車の故障、交代運転手の寝坊など)でも同じなのでしょうか。
投稿日時 - 2003-02-06 05:52:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ