• ベストアンサー

日本沈没でわだつみ6500が投下したものは何か?  

日本沈没でわだつみ6500が浮上する際に投下(投棄?)したものはなんですか? また、それは旧日本軍の潜水艦にもついていたものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

映画は見ていませんが 日本の深海潜水艇は、錘を積んでいて、その錘の重さで潜水し、錘を投棄することで浮上します 水圧に対抗するために本体は球形で、耐圧確保と浮力調整のために外部タンクには灯油のような水より軽い液体が入っているそうです 潜水艦の場合は、タンクに海水を吸入し浮力を調整します 浮上する場合は 圧縮空気を注入し海水を排出する 潜水する場合は、空気を排出し海水を吸入する

yossi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。よくわかりました。ってことは潜水艦に錘をつけても意味がないということなんですね。